Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ま~~てど、く~~らせど♪

昨年秋、園芸店でお買い得のチューリップを見ると必ず買い求め
その数、50個くらい005.gif

11月になると、どこに植えようか?と庭中ウロウロして

ただでさえ余裕のない庭の、隙間と言う隙間にくまなく球根を埋め

その後すっかりそのことは忘れ去っておりました042.gif

2月も終わり頃になると、あちこちから頭を出して、
あ~~ここに植えたんだっけ、と思い出す毎日。

確か早咲きのチューリップもあったはず、と楽しみにまっていたのに

結局3月中にはどの子も咲いてはくれませんでした007.gif

そう言えば、12月に開花すると言うクリスマスローズのニゲルも
結局みんなと同じ2月にならないと咲かなかったし。。。。

早咲きと言って買ったチューリップも3月中に咲かないんだったら
普通のチューリップじゃないですか022.gif

どうもうちの子、みんな大器晩成のようです。

明日から4月だと言う今日のチューリップ達です。

とんがり頭の先っちょが赤らんで。。。。
c0192687_20542683.jpg


鶏のとさかの様なものをヒラヒラさせて。。。。
c0192687_20552914.jpg


全体がいつでも咲くわよ、とばかり赤らんで。。。。
c0192687_20561522.jpg



みんな、みんな、ちょっと急ぎなさいよ~~~~



公園で新しいお友達ができました。

シュナイザーのジップ君でしゅう~~~
c0192687_2115537.jpg


ミニチュアダックスのグッチ君でしゅう~~~
c0192687_2125072.jpg


みんなそろってごあいさつ040.gif
c0192687_2133041.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-03-31 21:06 | 庭の植物・しゅうのこと

観桜の宴?

それはみごとな大木の桜を部屋にいながらにして
見ることのできるお料理屋さんがあって
桜の季節に一度訪れてみたいと、友達と話していました。

その友達から、そのお部屋が予約できたので
桜をみながら、美味しく食事をしましょう、と
お誘いをうけたのは、もう一月も前のこと。。。

夏がきたかと思うような日もあって
どうかその日まで、お花がもってくれますよう~~と
祈るような気持ちでその日を待ちわびておりました。

その日が、今日でした。

なんとしばらく前から冬のような日が続き
各地の桜も足踏み状態だとか。。。。

さてさて、私たちの目的の桜は。。。。。?


あぁ~~~~ナント、ナント007.gif
c0192687_2101514.jpg

三分咲きと言ったところでしょうか。。。

桜に合わせた予定をたてるのは本当に難しいです。

来年、もう一度挑戦することにして
お料理を楽しみましょう045.gif


まず始めはうどとたけのこの白和え
c0192687_2143961.jpg

ソラマメの緑が春らしい♪

グリンピースの真薯のお椀
c0192687_2155165.jpg

これも緑があざやかです。

お造り
c0192687_2193940.jpg

あぶったホタテとサヨリです。

天麩羅
c0192687_21112210.jpg

カキとお野菜です。
これが今年のカキの食べ収めでしょうか。。。

薯まんじゅう
c0192687_2113713.jpg


最後はアオサの雑炊
c0192687_2114337.jpg


デザートのイチゴのゼリー寄せ
c0192687_21184750.jpg



桜の満開には、残念ながらまだまだだったのですが
お口とお腹はすっかり満開となりました043.gif


サクラしゃん、寒そうでしゅう~~~~
c0192687_2120529.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-03-29 21:23 | 料理

花咲母さん~~♪

もう来週は4月だと言うのに、相変わらずコートの手放せない毎日です。

開花はしたものの、その後足踏み状態の桜を尻目に
我が庭の庭梅が、一足早く満開です。
c0192687_20104886.jpg


地味な花の多い我が庭で、この一角だけ、春爛漫の華やかさです。

そんな庭の縁の下の力持ち達の紹介です。

シラユキゲシ
c0192687_20195662.jpg


ハナニラ
c0192687_20202694.jpg


ワスレナグサ
c0192687_20205055.jpg


スイセン
c0192687_2022111.jpg

何と言うスイセンなのでしょうか?



お花見でしゅう~~~
c0192687_2024360.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-03-28 20:24 | 庭の植物

月と桜♪

桜の蕾が、咲くのを今か今かと待ちながら、ポンポンにふくらんでいます。

そんな木を見上げてみたら、木全体がピンク色にかすんでいるよう。。。。

そんな桜色にもやった木の上に白い月が昇っていました。
c0192687_21324247.jpg



開花宣言をされてしまったものの、その後冷たい雨が続き057.gif
やっと雨があがって久しぶりにお日様058.gifの顔を見られたにも
かかわらず、今日は風が強く、寒い一日でした。

災難続きの桜です007.gif


寒かったでしゅう~~~
c0192687_21425074.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-03-26 21:44 | 好きな物

春のハンギングを~~♪

年末に作った葉ボタンのハンギングです。
c0192687_20474114.jpg


最近、ますますビオラと花カンザシがモリモリ元気で
葉ボタンの影が薄くなってしまいました。

まだまだ退場していただくのは申し訳ないのですが、
そろそろ春っぽいハンギングも作りたくなってきたので。。。。

ちょっと交代していただきましょう056.gif


c0192687_212273.jpg
ミニバラを中心に、ラベンダー、ネモフィラ、ブルーデージー、ステラ
そしてちょっとお気に入りがライムグリーンのサクラソウです。

春らしく、フワフワッとした雰囲気にしたかったのですが。。。。

ウ~~ン、なかなか難しい008.gif


せっかく春の準備をしたのに、今週はほとんど雨マーク057.gif

おまけに週末は冬の寒さだとか。。。。


春はどこへ行ったでしゅう~~~~
c0192687_2155570.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-03-24 21:07 | 庭の植物

お花見はお花見でも。。。。。

桜の開花のニュースが聞かれるこの頃です。

桜の時期は短くて、お花見のシーズンはちょっと忙しい024.gif

それに比べると、梅のお花はずいぶん長く楽しませてくれます。

梅林公園の梅が見頃だと聞いたのは、もう10日も前のこと。。。。

強風も黄砂もひと段落した今日、まだ大丈夫かしら?と急いでちょっと遠出を
してきました。


まだまだ、充分楽しむことができました043.gif
c0192687_2194278.jpg

c0192687_2110198.jpg

あたり一面が、薄いお花のもやがかかったようです。

ほのかな梅の香りに包まれて、桜の花とは全く違ったしっとりとした雰囲気です。

紅白のしだれ梅の競演です。
c0192687_21155520.jpg


その他にも。。。。
c0192687_21162292.jpg

c0192687_2116366.jpg


ちらほら黄色いお花はレンギョウです。
c0192687_21184519.jpg


桜も少しだけ咲いていました。
こうして比べてみると、花の付き方の違いがよくわかります。
梅は枝に直接びっしり花が付くのに対して、桜は枝から茎を伸ばし
その先に花を付けます。
c0192687_212055100.jpg


梅のお花見をたっぷり楽しんできました。

       次は桜だ~~



ボクはマタお留守番でちた。
つまんなかったでしゅう~~~~
c0192687_21224583.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-03-22 21:23 | 好きな物

今か、今かと~~~♪

そろそろ桜の開花宣言があちこちで聞かれる季節になりました。

我が庭の開花は、まずこのお花からでしょう。。。。
c0192687_21362744.jpg


庭梅が咲き始めました。

枝いっぱい、咲き誇るはのはいつかな056.gif


しゅうとの散歩にもいい季節です。

川べりは特別気持ちがいい070.gif
c0192687_21481849.jpg


エッ、もう帰るでしゅか~~?
c0192687_21485665.jpg


まだいやでしゅう~~~
c0192687_21492085.jpg


いやでしゅったら。。。。。
c0192687_2150568.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-03-19 21:51 | しゅうのこと

はるばる海を越えて~~~♪

むーちゃんパパさんのブログからポチッと寄り道をして
偶然見つけたブログ。。。

JoyちゃんとCozy君、2コギといっしょに暮らしながら
ステキな手作りアクセサリーを作っていらっしゃるsoapthomasさん。

ブログで紹介されているピアスとネックレスがあまりに可愛いので
思わずお願いしてしまいました。040.gif


海のかなた、アメリカから届きました043.gif
c0192687_2271851.jpg



どんなでしょう~~~?
心がときめきます053.gif




c0192687_2283735.jpg



なんてきれいな色でしょう072.gif

Joy&Cozyママさん
ありがとうございます040.gif    040.gif    040.gif



Joyちゃん、Cozy君、届いたでしゅう~~~~
c0192687_22132276.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-03-17 22:00 | 好きな物

知らぬ間に。。。。

暖かくなったり、寒の戻りがあったり。。。。

それでも確実に春は訪れているようで、お花はちゃんとそのことを知っています。

ヒマラヤユキノシタが咲きました。
c0192687_2114656.jpg


これ、本当にヒマラヤで咲いているのかしらン。。。。
日本のあの地味なユキノシタに比べて、なんと華やかなのでしょう~~

いつのまにかスーッと葉っぱが伸びてきたなって思っていたら
c0192687_2141180.jpg


スノーフレークだったんだ~~005.gif

忘れっぽい持ち主の庭で、忘れずに咲いてくれるいい子たちです056.gif



オキザリスもいろいろ咲き出しました。
c0192687_2163851.jpg
c0192687_2165457.jpg

c0192687_21765.jpg


おかしゃ~~ん、お花、咲いてましゅう~~~~
c0192687_2194529.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-03-16 21:10 | 庭の植物

高山の名物と言えば。。。。

高山のお土産をいただきました040.gif

もちろんこれですね。
c0192687_21234100.jpg


朴葉味噌用の朴葉とお味噌です。

朴葉をさっと水でぬらして、長ネギの薄切り・きのこをお味噌で和えて
c0192687_213299.jpg


食卓で焼きましょう~~~

以前、信州へ行った時買ったこのお土産のコンロが日の目を見ました004.gif
c0192687_21342020.jpg


焼きあがったら花かつおをたっぷりかけて、温かいご飯でいただきましょう~~♪
c0192687_213622.jpg


美味しい~~

ご飯が進みすぎて。。。。

困ります008.gif




いい匂いがするでしゅう~~~
でもボク、お味噌もおネギも禁じられてましゅから。。。。。
c0192687_213926.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-03-15 21:41 | 料理