Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

再登場です♪

本格的に春がやってきたのでしょうか?

本当に暖かな一日でした。

この暖かさを喜んでいるのでしょうか、クリスマスローズが
次々と開花です056.gif

惜しげもなく切り花にできます。

部屋に飾ったクリスマスローズをもう一度見てやってくださいませ040.gif

白花のシングル、ちょっとソバカス少な目の子です。
c0192687_2110479.jpg


こちらはダブル
c0192687_21125456.jpg


新しい真央ちゃんの衣装のようです070.gif


いよいよ女子フィギュアが始まりますね。

真央ちゃんのあのほっそりした少女のような身体に、どれだけの重圧が
かかっているのかと思うと、本当に痛々しい気がしますが
でもそれは他のどの選手も同じこと。。。。

誰のためでもない、自分が満足できる演技ができるよう
応援しましょう035.gif



ボクも応援してるでしゅう~~~~
がんばれ~~~~
c0192687_2124928.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-02-23 21:25 | 庭の植物

もうすぐ春ですね~~♪

暖かな日でした058.gif

どうやら今日は季節の変わり目かもわかりませんね。

雪の風景を楽しませていただいていたブログの皆さんの地域でも
一挙に融け始めているのでしょうか?

久しぶりに庭のお花のアップです。

そろそろ出番を待ちかねているようです056.gif


ようやくクリスマスローズの2番手に花が咲きました。
c0192687_20354994.jpg


ヴィオラは相変わらず咲き続けてくれています。
ホントにいい子達。。。。♪
c0192687_20375934.jpg


ヴィオラと寄せ植えにしたチューリップがチョンと頭を出してきました。
c0192687_2039545.jpg

手前に顔を出しているの、わかりますか?



もう春でしゅう~~~~~
c0192687_2039474.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-02-21 20:48 | 庭の植物

珍しいお野菜♪

久しぶりに珍しいお野菜の紹介です。


さて、これは何でしょう~~~~?
c0192687_20414276.jpg



サツマイモ?

そう、本当にサツマイモにそっくりです045.gif

食物繊維が豊富なところもサツマイモそっくりなんですが
食感はずいぶん違っていて、梨のような。。。。。



ヤーコンと言います。

アンデス原産の根菜なんだそうです。

オリゴ糖を多く含んでいるので、ずいぶん甘味もあります。

こうやって千切りにして
c0192687_20474053.jpg


水にさらして生食もできるのですが、寒い季節なので火を通して
今日はきんぴら風にいただきましょう♪

油を熱したお鍋に、千切りにして少し水にさらし、よく水切りした
ヤーコンを入れて炒めます。
c0192687_2051225.jpg


味付けは、ヤーコンそのものに甘味があるので、ミリン少々と醤油です。

生でも食べられるお野菜ですから、手早く炒めましょう。

仕上がりに黒ゴマを振って。。。。
c0192687_20534721.jpg



大根のような不思議な食感です♪



今年ボクは9歳になりましゅう~~~

最近ちょっと眼が悪くなったような。。。。

メガネをかけてみまちた。

どうでしゅう~~~~
c0192687_20562669.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-02-20 20:59 | 料理

冬でもひんやりデザートを~~~♪

立春も過ぎ2月も半ばだと言うのに、なかなか暖かくならない今日この頃。。。。

それでもやっぱり夕食後、ちょっとヒンヤリしたデザートが欲しくなります。

杏仁豆腐は冷蔵庫の常備品です。

外でよくいただくのは寒天で作ってあるものが多いのですが
もう少し柔らかいほうが好きなので、ゼラチンと合わせて
固めてみたらいい具合になりました004.gif

スーパーで手に入れやすいこれを使います。
c0192687_2132491.jpg


1袋2gの粉寒天と1袋5gのゼラチンです。

まず5gのゼラチンを50ccのお湯(80℃)に振り入れて溶かしておきます。
c0192687_2136377.jpg


お鍋に400ccの牛乳と400ccの水を入れ、その中に2gの寒天を加え火にかけます。
かき混ぜながら煮溶かし、沸騰したら大s3の砂糖を加え、砂糖が溶けたら
火を止めます。
c0192687_21384165.jpg


そこにゼラチン液を加えよく混ぜます。

寒天は沸騰させて煮溶かしますが、ゼラチンは沸騰させると固まる力が弱まるのです。

荒熱が取れたらアーモンドエッセンスを数滴加えます。
c0192687_21411132.jpg


この液体を型に流して冷やします。
c0192687_21415881.jpg


私、別にタッパウエアの回し者でもなんでもないのですが
このタッパの容器、杏仁豆腐を冷やし固めるのに、まことに都合がいいのです。

厚さもちょうどいいし、ふたもできて冷蔵庫にも入れやすいし045.gif

よく冷えて固まったらナイフでひし形に切ります。
c0192687_21455119.jpg


こうやってひし形に切ると、正方形に切るより大きく見えるんですよね045.gif

400ccの水に大s4の砂糖を加え火にかけて沸騰させたシロップを作って
冷やしておきます。


切り分けた杏仁豆腐と果物、そしてシロップを注げばできあがり♪




↓のコメ欄ですっぱ抜かれてしまいましたので白状しますと013.gif




実は私、今日、お誕生日なのです024.gif

バースデーケーキ067.gifならぬバースデー杏仁豆腐でお祝いいたしましょう
c0192687_21554298.jpg





おかしゃん、おめでとうでしゅう~~~
c0192687_2156147.jpg


お祝いに踊るでしゅう~~~~~
c0192687_21564236.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-02-18 22:00 | 料理

たまにはステーキを~~~♪

夫が、今日は歯の治療に行くので、夕飯は柔らかいものを、と言う
リクエストでした。


それなら、お箸でも切れるくらいの超柔らかい
フィレ・ミニヨンのステーキでも~~~~~



な~~んて真っ赤な大うそで

豆腐のステーキです045.gif

二人分として一丁を二等分して軽く水切りします。
c0192687_2174629.jpg


せっかくのお豆腐をあまり水切りしてしまって、厚揚げと変わらなく
なってはもったいないですから。。。。

水切りしたお豆腐のすべての面にたっぷり小麦粉をまぶします。
c0192687_2112369.jpg


小麦粉をまぶしたお豆腐を、油をひいたフライパンで焼きます。
c0192687_21125955.jpg


小麦粉がとても焦げやすいので、最初、あまり油を熱し過ぎないように、
中火で内部まで熱くなって、両面きれいな焼き色が付くように、じっくり
焼いていきます。


その間にキノコソースを作ります。

今日はしめじを使いますが、他のキノコ類、なんでもO.K.ですよ。
小房に分けて鍋に入れます。
c0192687_21185915.jpg


抵抗があるかもわかりませんが、キノコ類は水洗いしないほうが
絶対に美味しいんですよ。

最近は土の上で栽培されているわけではないので、そんなに汚れていませんし
気になるようだったら、ペーパータオルなどで軽くふくぐらいにして
使ってみてくださいな。

キノコの鍋に麺つゆ大s2~3、水大s3を加え、いりつけるように煮ます。

麺つゆの濃度はいろいろなので、味をみながら加減してください。

キノコに火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけます。

お皿にこんがり焼きあがったお豆腐をのせ、キノコソースをたっぷりかけ
刻み葱、卸しょうが、もみのりをトッピングしてできあがりです。
c0192687_21304636.jpg






ボク、お豆腐、好物でしゅう~~~~
c0192687_2134388.jpg


Moreこんなアレンジも。。。
[PR]
by syunomama | 2010-02-17 21:38 | 料理

ブロッコリ・ツナソース♪

昨日はバレンタインデーでした053.gif

夫にもこんな義理チョコが届きましたよ。
c0192687_20402232.jpg

オヨメちゃんからです。

     ありがとう040.gif   040.gif   040.gif

マカデミアンナッツが入っていて、それはそれは美味しゅうございました043.gif



一年中あるとは言え、やはり旬のこの時期が一番美味しいブロコッリ
c0192687_20453751.jpg


サッと茹でて、ツナのソースでいただきましょう。

まずは花芽のほうを小房に分けます。
茎のほうにこうやって包丁を入れ、割くようにするとバラバラになりませんよ。
c0192687_20511521.jpg


茎も美味しいので捨てないように。。。。
まず下の部分を5mm程切り落とし、2等分します。
c0192687_20523048.jpg


下半分は皮を剥いて一口大に。。。
上半分は皮付きのまま同じように。。。
c0192687_20535036.jpg


これを茹でます。

時々野菜を茹でる時、水から茹でるのか、お湯から茹でるのか聞かれるのですが
基本は、土の中の野菜は水から、土の上に出ているものはお湯から茹でます。

ブロッコリは地上に出ていますから、お湯からですね。

この時、お湯の分量にもよりますが、塩と砂糖を各小s1~2を加えて茹でると
ブロッコリに下味がついて、美味しくいただけます。

茎のほうから茹で始め、時間差で花芽のほうを茹でます。

好みの固さに茹で上がったらザルにあげますが、決して水をかけてはいけません。
自然に冷ましながら水分をきります。
c0192687_2105546.jpg



ソースです。

玉ねぎを粗みじんに切ったものとフレークのツナ缶を油を切って
マヨネーズに加えます。
c0192687_2182234.jpg


玉ねぎは水にさらす必要はありません。
そのほうが味がシャープになります。
あればマスタードも。。。。

量は好みなのですが、目安としてツナ小缶(80g)玉ねぎ小1/3 
マヨネーズ70~80gほどでしょうか。
c0192687_2184484.jpg


ブロコッリにソースを添えて、さあ召し上がれ~~~
c0192687_2195864.jpg



このソース、なかなか便利なんですよ。

茹でたじゃがいもに添えてもいいし、薄切りにした食パンに
このソースをたっぷりのせてオーブントースターでこんがり焼けば
簡単ピザトーストの出来上がり~~~064.gif





ボク、チョコ、もらえなかったでしゅう~~~~
c0192687_21162013.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-02-15 21:28 | 料理

足元に~~~

今日はホッとするような暖かな日でしたが
明日から又お天気はくずれるような057.gif

そんななか、オキザリスに白い花が。。。
c0192687_20441258.jpg



最初、庭造りは夫の担当だったのです。
だけどだんだん興味をなくし、それに反比例して私のほうがのめりこんでいき
今や庭は私のものになってしまいました。

最初の頃は一応本を買っていろいろ知識を得たようで
冬のこの時期、寒肥をやらなければ、といまだにそれだけは
自分の役目と思っています。

庭仕事日和だった今日、ホームセンターで油粕、牛糞などを買い込み
庭のあちこちを掘っては埋め、掘っては埋めと寒肥やりに
精出していました。

それはそれでとっても助かるのですが、やりだしたら他のことは
目にはいらないのです。

途中でちょっと様子を見にいったら、なんと!
c0192687_20553995.jpg


私が大事にしていたスノードロップが踏んづけられているではないですか007.gif

もう~~~022.gif   022.gif   022.gif


と、まあバレンタインデーに全くふさわしくない話題でありました054.gif


おとしゃん、おかしゃんにおこられてましゅう~~~
c0192687_20583082.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-02-14 21:01 | 庭の植物

待ち焦がれて~~♪

大好きな、大好きなクリスマスローズ056.gif

このところの天候不順で、いつになったら花が見られるのかと
思っていたら。。。。。


開花宣言です038.gif

今日庭に出てみたら、ひっそりと隠れて一輪咲いていました。

なにしろ内気な子達で、葉っぱに隠れてうつむき加減に
花開くので、よくよくチェックしないと見逃してしまいそう028.gif


それでは見てやってくださいませ~~~~
c0192687_2133726.jpg


去年手に入れたダブルのクリスマスローズが一番乗りでした038.gif



マウスをポチッ、ポチッとしながら、ブログからブログへと
寄り道しながら楽しませていただいています。

最近おじゃましたブログでカマキリの卵が話題になっていて
コメ欄で早く除去するように、との意見がたくさんありました。

実は我が庭でも
椿の木や
c0192687_21123288.jpg


ブラシの木に
c0192687_21131447.jpg


このようにカマキリが卵を産みつけていったようなのです。

これも取り払ったほうがいいのでしょうか?


でもネ、確かカマキリは肉食だったはず。。。。
それだったら花木に害を与えるよりは、害を与える例えば毛虫とか
アブラムシを食べてくれるんじゃないかと思うのですが。。。。


捕るべきか捕らざるべきか。。。。。
悩みどころです039.gif


ボ、ボ、ボク、カマキリしゃん、苦手でしゅう~~~~
c0192687_21192714.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-02-13 21:24 | 庭の植物

マンゴ三昧♪

妹からマンゴが届きました040.gif

彼女は仕事でタイに行くことがあって、時々こうやって
送ってくれるのです。

マンゴ 大好き053.gif


まずはオーソドックスにそのままで♪
c0192687_2033848.jpg


杏仁豆腐にも、マンゴを入れて♪
c0192687_20334765.jpg


マンゴプリンも作りました♪
c0192687_20342015.jpg



マンゴプリンは息子①夫婦、両親のところにもデリバリーしましたよ~~~
                (家族内連絡です)


でもこの2月で妹は仕事をやめるので、どうやらこれが最後のマンゴに
なってしまうようです。

お疲れ様~~~
でもマンゴが存分に食べられなくなるのは困る~~~007.gif


残念でしゅう~~~
ボクも残った種をなめなめしてまちたから。。。。
c0192687_20433316.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-02-09 20:45 | 好きな物

しゅう、いろいろ♪

寒さが厳しく、なかなか変化のみられない最近の我が庭です。

こんな時は出番です066.gif


色っぽいしゅう♪
c0192687_2130696.jpg



上目遣いのしゅう♪
c0192687_21305993.jpg



眠いしゅう♪
c0192687_2131223.jpg



不満げなしゅう♪
c0192687_2132365.jpg



いかがでしゅう~~~
c0192687_2132232.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-02-08 21:34 | しゅうのこと