Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いつもの日曜日♪

この間年が明けたと思ったのに、今日で1月も終わりです。
年末年始から1月にかけて暖かいと言う予報に反して
寒さ厳しい年末年始、そして寒暖の激しい1月でした。

2月も暖かいと言う予報が出ていますが、その前に
1月の予報の総括をするべきではないでしょうか033.gif

どうやら2月は冷たい雨で始まるようです057.gif

これから本番の始まる受験生の皆様、
風邪等ひかれませんよう~~~



今日は日曜日♪
のんびりテレビを見ていましゅう~~~~
c0192687_2034542.jpg


あれ~~~なんだかいやな予感が。。。。
c0192687_20353615.jpg


やっぱり007.gif
おとしゃんに一番いい場所、取られてしまったでしゅう~~~~
ちょっと重いんでしゅが~~~
c0192687_20363729.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-01-31 20:38 | しゅうのこと

本場の味には及びませんが。。。。

韓国人の男性と結婚している友達がいて
彼女の作るチヂミは、それはそれは美味しいのです064.gif

レシピも教えてもらったのですが、それはやっぱり本場ならではの
複雑な調味料・材料も入っていて。。。。。。

ちょっと同じものは無理かな~~~002.gif

だからいつもの手抜きで、冷凍・冷蔵庫の中身だけで作れるよう
アレンジしてしまいました。

材料はとてもアバウトなのですが、一応2枚作れるくらいの分量です。

中くらいのジャガイモを皮をむいて卸します。
c0192687_20472310.jpg


ニラはたっぷり、一把を3~4cmに切って
c0192687_20485822.jpg


ボールにすりおろしたジャガイモ、ニラ、卵1個、キムチ、お肉を入れます。
彼女は牛肉で作っていましたが、うちの冷凍庫には豚バラが常備品なので
100g程の豚バラです。
他の部位でもいいですよ。
キムチもお好みです。たくさん入れると辛くなりますし、少なければマイルドに。。。
今日は150g程のキムチです。
c0192687_20521993.jpg


これをよく混ぜます。
こんな時にはごぜん箸が便利ですね。
c0192687_20531413.jpg


ごぜん箸って人の手のことですが。。。。。037.gif

ここにどうにか材料がくっつくくらいの小麦粉を加えます。
大s1~2くらいでしょうか。。。
c0192687_20565025.jpg


これをさらに良く混ぜるとこんなふうになります。
c0192687_20572781.jpg


これを焼くのですが、今日はホットプレートで焼きましょう。
油をひいた天板に流し
c0192687_20583748.jpg


焼き色がついたら裏返し、フライ返しで押さえながらこんがり両面焼きます。
c0192687_2101894.jpg


これをポン酢でいただくのが、我が家流041.gif

美味しい~~~♪


ボクはきっともらえないんでしゅう~~~
c0192687_2134655.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-01-30 21:07 | 料理

ボクの出番でしゅう~~

昨日までの雨057.gifもあがり、きょうは又洗濯日和
そしてお散歩日和のいいお天気058.gifでしたね~~~


こんな日にはやっぱりね♪


走るでしゅう~~~~
c0192687_216049.jpg
c0192687_2161199.jpg





でも最近お庭のニャンコの被害が多くて、どうもそれはボクが
役立たずだと言うことになっているみたいなのでしゅう~~~002.gif

ちょっとここは汚名挽回しなくっては034.gif

番犬登場!!!
がんばるでしゅう066.gif
c0192687_2110810.jpg

c0192687_21102143.jpg

c0192687_21104214.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-01-29 21:14 | しゅうのこと

散歩日和♪

最近、本当にお天気の変化が目まぐるしくて。。。。039.gif

どうも明日は又雨のようです057.gif

そうなると今日は貴重な晴れ日058.gif
お洗濯もいっぱいしたいけれど、しゅうの散歩もネ070.gif

さぁ、出かけましょうか。。。。

ボクもうスタンバイでしゅう~~
c0192687_20323158.jpg


いつもの散歩道を走ろうか。。。

走るでしゅう~~~~
チャカチャカチャカ。。。。
c0192687_2035659.jpg

c0192687_20352269.jpg

c0192687_20353567.jpg


エビ踊りもするでしゅう~~~
c0192687_2036586.jpg


初踊り~~~と言ってももうすぐ2月ですけれどね025.gif
こうやって月日は過ぎていくのですね008.gif


いっぱいお散歩したのでお庭でちょっと一休み。。。。。
と思うのですが、最近ニャンのウン○の被害がすごくて
されそうな所はこうやってプラスチックのトレイで覆って
防御しているのです007.gif

くつろげないでしゅう~~~
c0192687_20401035.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-01-27 20:41 | しゅうのこと

春はまだ?

お天気の変化が激しい今日この頃です。

今日は暖かかったですね058.gif
庭遊びの楽しい一日でした。

昨年秋、友達からツタンカーメンの豆なるものをいただきました。
ポットに蒔いたことをすっかり忘れていたのに、
ちゃんと発芽していました。
おまけにツルまで伸ばしていましたので、急いで植え替え
支柱も立てて。。。。
c0192687_22352354.jpg


収穫したお豆、いつ食べられるのかな~~~


確か去年の秋に季節はずれのホタルブクロの開花をアップしたと
思うのですが、なんと又開花です005.gif
c0192687_22392756.jpg


ずいぶん小ぶりのお花ですが、ちゃんとホタルブクロです。
ひょっとして新種でしょうか!!
四季咲きホタルブクロなんてね004.gif


これだけみたら「今の季節は?」って思ってしまいます。
この季節にアヤメですもの034.gif
でも寒咲きアヤメ。。。。ちゃんと冬のお花です♪
c0192687_22424784.jpg



そしてこの時期、やっぱり元気なのは。。。。。
うららさんにいただいたビオラ達です038.gif
c0192687_2245693.jpg

c0192687_22452197.jpg



春はそこまで来てましゅう~~~~?
c0192687_22455799.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-01-24 22:49 | 庭の植物

寒い夜には。。。。♪

昨日までのポカポカ陽気から一転、今日は夜になって
どんどん気温が下がってきました。
そうそう簡単に春にはバトンを渡さないぞ、と言う冬の
意地を感じます。

こんな寒い夜には暖かいお鍋でほっこりしましょうか~~

一時期、大ブームでしたが、その時期も過ぎて、最近では
鍋物の定位置を獲得した感のあるキムチ鍋♪

実は私、一度もちゃんとしたキムチ鍋を食べたことがないのです012.gif

ブームだった頃、子供達が「キムチ鍋、キムチ鍋!」と騒ぎますので
こんなものかな?って想像で作ってみました。

それ以来、よく作るのですが、だからこれは
キムチ鍋・ア・ラ・我が家

まずは豚バラを炒めます。
私達高齢の二人ですから、用意するのも150g程、それを
油をひかないで、温めたお鍋に直接入れて炒めていきます。
お若い方達は、量も増やして、炒める時少量のごま油をひくと
風味が出ますよね。
c0192687_21224943.jpg


肉が炒まって、油が透き通ってきたらキムチを投入
c0192687_21243280.jpg


お肉にキムチの風味が移るように炒めたら水を加えます。
沸騰してくるとアクが出ますので、丁寧にアクをひきます。
c0192687_21262952.jpg


先日テレビでアクも取れる落し蓋の紹介をしていました。
欲しいな~~~

アクが取れたら調味をします。
隠し味に砂糖を少々、お酒をたっぷり加えます。
二人分として砂糖小s1~2、お酒100ccくらいでしょうか。
味は味噌味です。
お味噌を加え、味をみます。
水分の出る具が多いのでちょっと辛いかな、と思うくらいでいいですね。

加える具材です。
今日は豆腐、お葱、キノコ類、それとホタテをおごっちゃいました。
c0192687_2134210.jpg


この他に我が家ではキムチ鍋にかかせないもの、レタスです。
c0192687_21343172.jpg


おおまかに手でちぎっておきます。
シャキシャキして美味しいんですよ~~~♪

そして冷凍うどんです。
c0192687_2135522.jpg


冷凍うどんって、肩肘張って冷凍庫を占領するやっかいものですが
この便利さには脱帽です。
だって冷凍庫からお鍋に直行する手間要らずなのですもの038.gif

これがけ準備ができたら、後は食卓へGO!
c0192687_21383166.jpg


いっぱい食べて満腹でもお鍋の締めはやっぱりおじやです。
水洗いしたご飯を入れて卵でとじて、もみ海苔をふりかけて。。。。
c0192687_21484115.jpg





これってキムチ鍋ですか~~~~?




美味しければいいんでしゅう~~~
くだしゃい!
c0192687_21432486.jpg



これはしゅうにはダメでしゅよ~~~

しゅう~~~~ん
c0192687_2144439.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-01-21 21:49 | 料理

春が来た?

暖かい一日でしたね058.gif

このところ本当に寒い日が続いていましたので
今日のこの暖かさは、身体がホッとするような心地よさでした。

冬はやっぱり冬らしい寒さじゃなくっちゃね、と言うのは建前で
本音は暖かいほうがやっぱりラクチンですね006.gif

こんな暖かい日差しの中、相変わらず我が町を闊歩しているノラちゃん達、
今日はこんなふうにご近所の車の上でひなたぼっこです。

c0192687_21203333.jpg


ノラちゃんは多分しゅうの存在に気がついて、ちょっと警戒しているようですが
多分しゅうは全く気がついていません。

ボク、争いごとはきらいでしゅう~~~


そんなことどうでもいいから、こんな気持ちのいい日はいっぱいお散歩でしゅう~~~
c0192687_21371692.jpg


チャカチャカチャカ~~~~070.gif


空を見上げたらちょうど飛行機雲が。。。。
c0192687_21392266.jpg


JALでしょうか?
いったいどうなるのかな~~~?
[PR]
by syunomama | 2010-01-19 21:44 | しゅうのこと

カメラ教室入門中☆

だいたいが、取り扱い説明書なるものは、とても読みにくくて
とてもわかりにくくて、おまけに字もとても小さく、老眼鏡の
お世話になることの多い近頃は、ますます手にする機会が少なく
なっています。

義弟が言っていたのですが、メーカーで一番頭の良い人が製品を開発して
一番頭の悪い人が取り説を書くって。。。。

本当でしょうか?

そんなわけで取り説をしっかり読むこともないまま、カメラで
実際撮り始めると、カメラの機能の一部しか使っていないことに
なっているのですね。

彩りよくお料理を撮る場合は、露出をプラスにしてみたり
又反対に白い花を撮る時は、マイナスにしたり、とか。。。。

そんなこともカメラはできるのですね005.gif

実験してみましょう。
先回、白い色がなかなか出なかったクレマチスを
露出マイナス0.3で撮ってみると、
c0192687_20221558.jpg


同じくマイナス0.7では
c0192687_20225537.jpg


微妙な違いですがマイナス0.7のほうがちょっと白がひきたつかな?


いくら便利な機械でも少し頭を使えば、それなりに。。。なんですね061.gif

おっしょさん、ありがとうございました040.gif   040.gif   040.gif


葉っぱが落ちていたので、かぶってみまちた。
どうでしゅう~~~
c0192687_2034065.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-01-17 20:40 | いろいろ考えること

冬の華♪

相変わらず最高気温が一ケタの寒い毎日ですが、
この寒波もそろそろ底をうったのでしょうか。。。
今日は日差しもあって、風も収まったようです。

いくら気温が低いと言っても、こんなに乾燥した日が続くと
さすがにそろそろ庭のお花達も水を欲しがっているのでは。。。

幾分穏やかなこんな日には午前中にたっぷり水遣りです。
そのついでにお花の観察もしましょう。

冬咲きクレマチス、小さいながらとっても花つきがいいですね~~♪
c0192687_21234531.jpg


いつもいつも思うことですが、白いお花を撮るって難しい042.gif

ミニバラもこんなに寒いのに絶えることなくお花を咲かせています。
ひょっとしてミニバラって冬の花?
c0192687_21271559.jpg



寒くってもがんばって咲いているお花にはくしゅう~~038.gif
ってボクはたたけましぇんが。。。
c0192687_21292550.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-01-15 21:31 | 庭の植物

寒波再来!

寒いですね。
日本列島がすっぽり冷蔵庫に入ってしまったみたいです。

冷蔵庫どころか冷凍庫状態の地方の皆さん、雪かき・雪下ろしなどで
お身体痛めませんよう、気をつけてくださいね。

この週末はセンター試験です。
いつも思うことですが、天候に関しても健康に関しても
一番気を使うこの時期にどうして入試があるのでしょう?
親としてはとにかくいい健康状態で入試当日を迎えてくれるよう
祈るような気持ちでした。
それくらいしかできませんものね。。。。

そう言えば、もうはるか昔、私の入試当日も大雪が降ったんでしたっけ。。。

そんな昔からみんな悩まされているのですから、このあたりで
制度の大改革があってもいいのじゃないでしょうか。


さてこんな寒い日は、冷えた身体を温めて心がほっこりするようなコーンスープは
いかがでしょう?063.gif

このスープ、ホントに簡単で、ちょっと紹介するのも恥ずかしいくらい012.gif

なんて言いながら、レシピです034.gif


材料はスイートコーンのホールの缶詰
c0192687_21474691.jpg

それと牛乳だけです。

コーンの缶詰を汁ごとミキサーに入れ少量の牛乳を加えスイッチオン。
c0192687_21494272.jpg


フードカッターやバーミックスなどで攪拌してもいいですよ。

これを一度漉します。
材料がこれだけですので、ここだけはちょっと丁寧に。。。
c0192687_2152678.jpg


多分これだけだとちょっと漉しにくいので、牛乳を少しずつ加えながら
ゴムベラを使って漉します。

コーンの甘さを活かすためには牛乳の量はコーンの半量ぐらいが
いいと思うのですが、それはお好みで。。。。

漉したものを火にかけて焦げないようかき混ぜながら温めます。
c0192687_21561141.jpg


塩・コショーで味を調えたら出来上がり~~~♪
c0192687_21565612.jpg


ネッ、簡単でしょう?


寒くったって、ボクは元気でしゅう~~~
アラヨッ!
c0192687_21584770.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-01-13 22:02 | 料理