Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おおつもごり

いよいよ年の瀬です、と言ってる間に、本当に大晦日に
なってしまいました。

今日は朝から大忙しです。
窓拭きは男性陣にまかせておせちの続きです。

でも一つずつ一丁揚がり~~と、仕上がっていくのは
楽しいものです。

まずは炒め膾です。
c0192687_2232144.jpg


腰が曲がるまで元気でと言う縁起物の海老と銀杏で。。。。
c0192687_2234218.jpg


一番人気の筑前煮もできあがりました。
c0192687_22362859.jpg


焼き豚風煮豚も。。。
c0192687_03073.jpg


毎年大晦日にはカンパチを買って
c0192687_22371777.jpg


今晩お刺身として食べるためにさく取りをして
c0192687_22423413.jpg


残りはおせち用に切り身を照り焼き用のタレにつけます。
c0192687_22393976.jpg


私ってお魚下ろすのヘタですね~~~042.gif

今晩の食卓です。
c0192687_22462531.jpg



盛んにクレクレ光線を発しています。
c0192687_22471519.jpg




新年に始めたブログもアッと言う間に1年がたちました。
まずは自分のブログを持つことなんて考えられなかったのに
なんとか続けることができ、そんな拙いブログを読んでくださる方がいて、
温かいコメントがいただけることに、本当にビックリするとともに
感謝の気持ちでいっぱいです。

一年続けてみて思ったこと、ブログを続けるためには健康で
充実した気持ちが必要だと言うことです。
来年も続けられるよう、ハッピーな気持ちで毎日を過ごせたら、と思います。
よろしくお付き合いくださいませ040.gif   040.gif   040.gif



出先で見つけたお正月らしいあしらいで今年最後を締めましょう。
c0192687_2334267.jpg



アッと忘れてました。最後はやっぱり。。。。
来年もよろちくでしゅう~~~~
c0192687_2345094.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-12-31 23:07 | 料理

おせち第二弾

おせちのほとんどは大晦日に作るのですが
前日、前々日に作っておけるものがあると
助かります。
黒豆はやはり2~3日置いて味をなじませたほうがいいので
一番早く作りますが、その次はたつくりですね。

フライパンにごまめを入れて弱火で炒ります。
c0192687_214165.jpg


目安として、一本とってよく冷まし、折ってみます。
ポキンと折れるくらいになったら、手でごまめだけをザルにつまんで
取り出します。
こうするとごまめのくずが鍋に残りますから。。。。
c0192687_21113567.jpg


フライパンをきれいにして醤油、砂糖、水、酒を入れます。
50gのごまめに対して各大s2の分量ですが、酒だけ少し残して
おきます。
煮詰まりすぎた時、残した酒でゆるめるためです。
c0192687_21163659.jpg


半量ほどに煮詰まったらごまめを戻しからめます。
c0192687_21173179.jpg


この時くっついてしまうようだったら残した酒を入れてゆるめます。

七味か一味をふりかけいりごまを混ぜてできあがり♪
c0192687_21192288.jpg




今年もギリギリ、ごまめの歯軋りをすることの多い一年でしたが
さぁ、来年はどんな年になるでしょうか~~~?


小ちゃいお兄ちゃんが帰ってきまちた。
いっしょに走るでしゅう~~~
c0192687_212339100.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-12-30 21:25 | 料理

少しずつおせちの準備も。。。

毎年、少しだけ形ばかりのおせちを作ります。
まず最初に用意するのは黒豆です。
c0192687_2224126.jpg


よく豆を水洗いしたらたっぷりのお水と砂糖、塩、そしてさび釘を入れて
火にかけます。。。。と、言われますが、最近ステンレスの釘が多くなって、
なかなかさび釘を手にいれるのはむつかしくなりました。
そこでこのような丸い鉄の塊をいっしょに入れています。
c0192687_22313544.jpg


250gの豆に対して砂糖250g、塩小s1/2、そしてこの鉄の塊を入れ
火にかけ沸騰したら火を止めて一晩置きます。

一晩置くと
c0192687_2237924.jpg


もう一度弱火にかけて、アクが出たらあくをすくい、水分が少なくなったら
水を足し、常に豆がかぶるようにして、8時間ほど煮ます。
と言っても8時間、つきっきりという事は不可能なので、
火にかけたり消したりしながら総計で8時間ほどになるように。。。。

よく豆が煮えたかどうか確かめるために、豆を壁に投げて壁にくっつけば
O.K.なんて言いますが、この年末の忙しい時に、掃除の箇所を増やすなんて
愚の骨頂なので食べてみればいいのです。

充分柔らかければ出来上がり~~~♪
最後にしょうゆ小s2を加え火を止め、このまま1~2日置いて味を含ませます。
c0192687_2251298.jpg



来る年もマメに暮らしましょう~~~070.gif


年の瀬ものんびりするでしゅう~~~
c0192687_22524115.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-12-29 22:57 | 料理

新年の準備を♪

日本の暮れは忙しいですね。
クリスマスを楽しんだ後、一夜にして新年を迎える雰囲気に
変えないといけないのですから。。。。042.gif

25日までポインセチアが植わっていたポットは
とりあえず葉ボタンに植え替えてお正月らしく。。。。。
c0192687_2039853.jpg


お正月の玄関飾りは、いつもはリースを作るのですが(言い訳です040.gif
今年は何かと忙しくて(またまた言い訳です040.gif   040.gif
お気に入りのお花屋さんへ行ったら、お店の女性オーナーが作った
素敵なお飾りがあったので、購入しちゃいました040.gif  040.gif  040.gif
c0192687_2045795.jpg


毎年作るこれだけは、やっとできました066.gif

お正月のハンギングです。
c0192687_20465321.jpg


葉ボタン、ビオラ、ヒューケラ、花かんざしに庭に自生していた万両を
あしらって、お正月の雰囲気を感じていただけたでしょうか?


いくら忙しくってもボクお散歩に行きたいでしゅう~~~
c0192687_20493591.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-12-27 20:53 | いろいろ考えること

Merry Christmas♪

今年もやはり暖冬なのでしょうか。。。
いつもは2月頃から咲き始める寒アヤメが早々と開花です056.gif
c0192687_21301245.jpg


春になるまでず~~っと咲き続ける寒アヤメは
花の少ないこの季節、とっても貴重なお花です。


先日、日本を襲った寒波、その時降った初雪が
小さな蕾をつけたばかりの沈丁花を白くお化粧しました。
c0192687_21344434.jpg


と思ったのも束の間、あっと言う間に消えてしまいました。

その後少しずつ暖かい日が戻ってきて、今日のクリスマスは
ホワイトクリスマスにはなりませんでしたネ058.gif

子供が巣立ってしまうと、クリスマスからはちょっと遠い気分で
食卓にはターキーもケーキもなく、今日の献立はおでんでした039.gif

でもせっかくのクリスマス、夢のない話はこれくらいにして
友達の焼いたシュトレーンの写真で雰囲気を♪
c0192687_21441442.jpg


皆様、楽しい一夜をおすごしでしょうか053.gif

めりーくりすましゅう~~~~!!!
c0192687_21453239.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-12-25 21:50 | いろいろ考えること

Happy Birthday♪

今日12月23日は娘の誕生日です067.gif

当時はクリスマスイヴイヴだ~~♪って思ったのですが
いつの間にかこの日は天皇誕生日になって
国中の人々にお祝いしていただくこととなりました012.gif

娘の誕生日を祝って夫婦で外ご飯です(まぁ、一種の口実です037.gif

まずはビールとシャンパンで乾杯です。
おめでとう053.gif
c0192687_2132865.jpg


前菜
茹でた薄切り豚と生野菜に少し辛いソースがかかっています。
c0192687_2155681.jpg


フカひれのスープ
c0192687_217391.jpg


海老のチリソース
c0192687_21135964.jpg

          チンジャオロースー c0192687_21141652.jpg





麻婆豆腐
c0192687_21174450.jpg



あんかけ海鮮焼きそば
c0192687_2122711.jpg
                                マンゴプリン                 
c0192687_21192992.jpg







楽しいことがいっぱいいっぱいあって充実した1年でありますよう~~~072.gif


おねえちゃん、おめでとうでしゅう~~~~♪
c0192687_21371948.jpg


More今年の灯りは。。。。。
[PR]
by syunomama | 2009-12-23 21:46 | 好きな物

ちょっと早めのメリークリスマス♪

今年は何かと秋口から忙しく、いつものようなクリスマスの準備を
することができませんでした。

やっと家の中のちょとしたコーナーにクリスマスのオーナメントを
飾っただけで、クリスマスを迎えることになりました。
と言っても別にクリスチャンでも何でもないのですが......040.gif
c0192687_20124079.jpg

c0192687_20125868.jpg

c0192687_20132715.jpg


そんなちょっと寂しい気分でいましたら、なんととってもすてきなものが。。。。
c0192687_20151458.jpg


しゅう宛てです。

封を切ったら。。。。
c0192687_20173066.jpg


うれしいうれしいクリスマスプレゼントです024.gif


初めてカード、もらったでしゅう~~~
ありがとうでしゅう~~~
c0192687_20193832.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-12-20 20:21 | 好きな物

リンゴの季節には♪

リンゴの美味しい季節になりました。
最近のリンゴの品種改良はすごいですね。。。
「世界一」なんて名前まであるのですから005.gif

でもやっぱり昔からある紅玉がリンゴらしくて大好きです♪
c0192687_214618.jpg


あまり見かけることもないのですが、見つけたら買い求めて煮リンゴを作ります。

まず皮をむいていちょう切りにします。
c0192687_21475698.jpg


鍋にリンゴとリンゴの正味の25%の砂糖を加え、火にかけます。
c0192687_2149861.jpg


全体が透き通って水分がなくなってきたら、シナモンとブランデーを加えます。
c0192687_21502491.jpg


例えば400gのリンゴだったら砂糖100g、シナモン小s1/3、ブランデー小s2
ぐらいでしょうか。

この煮リンゴを使ってアップルパイを作りましょう♪
この量で18cmのパイ皿1個分ができると思います。

市販のパイ皮を使っても簡単ですが、今日は超簡単な手抜きパイ生地の作り方のご紹介です。

18cmのパイ皿1枚分の分量です。
小麦粉200gをボールにふるい入れ、よく冷やしたバター160gを入れます。
c0192687_2201355.jpg


カードでバターを粉をまぶしながら切り込みます。
c0192687_2222691.jpg


バターが1cm角くらいの大きさになるぐらいまで切り込みます。
このようなカードがない場合、1cm角ほどに切り込んだバターを粉に混ぜてもいいと思います。
c0192687_228498.jpg


そこに冷水120cc~130ccを少しずつ加えざっとまとめます。
c0192687_2210885.jpg


多少粉っぽくても構わないので、それをラップの上にあけて
c0192687_2211932.jpg


四方からまとめ
c0192687_2211415.jpg


これを冷蔵庫で1時間以上寝かせます。

冷蔵庫から出したパイ生地を2枚のラップの間にはさみ麺棒でのばします。
c0192687_22142726.jpg


のばした生地を三つ折にして
c0192687_22151872.jpg


90度回転させて再び麺棒でのばし、三つ折にし、これを2~3回繰り返し
最後は両端を内側に折り込むよう、四つ折にして
c0192687_22185042.jpg


再度冷蔵庫で1時間以上寝かせます。

麺棒でのばす際、方向を変える度に上下のラップをはがしながらやらないと
ラップにくっついてのび難くなるのでそれだけは注意してくださいね。

さて仕上げです。
パイ生地を少しだけ大小をつけて2等分します。
c0192687_222228100.jpg


大きいほうは上の飾り部分になるのでもう一度冷蔵庫に戻し
小さいほうを同じくラップではさんで麺棒でパイ皿の大きさにのばします。
c0192687_22242452.jpg


パイ皿に敷いてフォークで空気穴をあけます。
c0192687_22254452.jpg


煮リンゴをのせて周囲にのりの役目の卵水を塗ります。
c0192687_22272236.jpg


飾りのほうのパイ生地も同じようにのばします。
縦はパイ皿の長さに、横は25cmぐらいです。
それを13等分にします。
c0192687_22301316.jpg


まず5本をのせ
c0192687_2231305.jpg


さらに5本を格子状に編みこみながらのせていきます。
c0192687_22321389.jpg


残りの3本を縁にのせてフォークでしっかり押さえつけます。
c0192687_22332080.jpg


これをしておかないと、焼いている最中に周囲がだれてしまう恐れがありますから。。。

全体に卵水を塗って
c0192687_22354645.jpg


焼きます。

最初は220℃で全体に焼き色がついたら180℃に落とし、全体で40分焼きます。

オーブンに入れた時の高温でバターが溶けてフワッとパイ生地が持ち上がるので、
最初の温度と15分程は絶対に扉を開けないことを守れば失敗はしませんよ。

はい焼き上がりです。
c0192687_2240425.jpg


焼き上がりにリンゴを煮た時にできたジュースを刷毛で塗って照りをだしたら
出来上がりです。
c0192687_22421167.jpg


アツアツに冷たいアイスクリームを添えて召し上がれ~~~


ボクも欲しかったでしゅう~~~(ちょっとしゅうちゃんには。。。。)
c0192687_22435622.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-12-16 22:52 | 料理

花嫁の母♪

フランスから帰国して入籍、転居、そしてその間に旅行と
本当に忙しい日々を送っていた娘達でしたが、
なんとか生活も落ち着いてきたと言うので
初めて新居(と言っても社宅なのですが。。。)を訪れることに
なりました。

前日までの雨から一転、暖かなよいお天気で新幹線からの
富士山もバッチリ043.gif
c0192687_211105.jpg


笠雲がかかっています。


ちょうどクリスマスシーズン、イルミネーションがきれいです。

表参道ヒルズのイルミネーション
c0192687_2144436.jpg


人工のスケートリンクができていました005.gif
c0192687_2152990.jpg


冷たくないスケートリンクと言うのはちょっと。。。。


実は今回の上京にはもうひとつ、大きなお役目がありました。

順序が逆になってしまったのですが、来春結婚式を挙げることになり
衣装をいっしょに見に行くことになったのです。
娘達の希望として、和の挙式をしたいと言うことで
着物を借りることになり、そこで母の出番となりました066.gif

あーでもない、こーでもない、と着せ替え人形の如く着物をきて
何軒もはしごをして、結局最後に二人で気にいったのはこれです。
c0192687_21121462.jpg


家族だけのささやかな挙式なので、あまりおおげさではなく、洋髪で、お振袖です。


その後の友達との2次会ではウエディングドレスを着る、と言うので
ドレスもいろいろ試着です。

レストランでのパーティなので、こちらもシンプルにと
こんなドレスを選びました。
c0192687_21183322.jpg



お気に入りが見つかって、本当によかったです。
あとは二人にまかせましょう053.gif


お姉ちゃんも富士山もきれいでしゅう~~~~
c0192687_21204843.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-12-15 21:28 | いろいろ考えること

椿の開花宣言です♪

我が庭に昔からある藪椿が咲きました♪

確かいつも年が明けてから咲くのに、今年は早々、開花宣言です!
c0192687_21421569.jpg


やっぱり暖冬のせいでしょうか?

最後にもう一度、侘助の登場です。
30cm足らずの木のほとんどの蕾が開花です。
c0192687_21441363.jpg


そうしたらどこからか椿のお花の気配を感じて、足長蜂がやってきました005.gif
c0192687_21453720.jpg


今頃こんなことをしていて、この先この蜂はどうなるのでしょう?


先日作ったゆずみそを、今日はブロッコリーにかけていただきました♪
c0192687_21472511.jpg



あったかでしゅう~~~
c0192687_21475859.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-12-10 21:49 | 庭の植物