Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

続・秋の伊豆へ~~♪

11月も今日で最後です。
明日から師走!
皆さん、あと少し、元気で乗り切りましょうね066.gif

伊豆の続きです。

修善寺には修禅寺と言う(ややこしい。。。)弘法大師が開いたお寺があります。
修善寺温泉は弘法大師が発見し、修禅寺の門前町として開けていったそうです。
c0192687_2158219.jpg


重厚な本堂です。
その前にこんなユニークなお像がありました。
c0192687_2212834.jpg


水面から湯気が上がっているのがわかりますか?
温泉街のお寺らしく、温泉で手を清めます。
c0192687_2242950.jpg


このお寺は庭園が有名で、ちょうど真っ盛りの紅葉を楽しむことができました。
c0192687_2262650.jpg

c0192687_2264015.jpg



「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン2009」でこの修禅寺とともに
2つ星に評価された竹林の小径です。
c0192687_2295035.jpg



両方ともすごい人出です。
恐るべし、ミシュランの影響力!!!

桂川にかかるもみじの紅葉も最高です☆
c0192687_22145380.jpg



ここでも桜を見ることができました。
ジュウガツザクラです。
c0192687_2217876.jpg



ボクはもみじも桜も見られなかったでしゅう~~~
c0192687_22182065.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-11-30 22:26 |

秋の伊豆へ~~♪

10月に無事入籍を済ませた娘夫婦と初めて旅行をすることになりました。

娘達は東から、私達は西から、間をとって伊豆へ。。。。
お天気もよくて楽しい旅行になりそうです058.gif

まずは、東名高速道路の上りで一押しの富士川S.A.で休憩。。。。
c0192687_205392.jpg


ここからは富士山もばっちり!
c0192687_20542147.jpg


それにしても電線がじゃまですね~~022.gif


ここはテイクアウトのお寿司がとても充実しています。
c0192687_2056337.jpg



さっそく本場のまぐろのにぎり等を買って、富士山をみながら腹ごしらえです037.gif
c0192687_20574914.jpg



ワンちゃん連れのドライバーにもいろいろ配慮が。。。。

こんな風にワンちゃん専用の洗い場や
c0192687_20593460.jpg


ワンちゃん向けの茶店も。。。。
c0192687_21103835.jpg


そしてワンちゃん用にこんなメニューも005.gif
c0192687_2112481.jpg


息子①とお留守番のしゅうにもこんなお土産を買いました♪
c0192687_2124289.jpg


ブルーべりー入りのささみパイだそうです。
しゅうの目もますますパッチリでしょうか~~?


ボクさみしかったけれど、お土産もらったから、許すでしゅう~~
c0192687_217171.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-11-29 21:10 |

柚子三昧♪

柚子が豊富にあるので、焼き魚やお刺身に絞ったり
お浸しにかけたり、とぜいたくに使わせてもらってます。

こんなりっぱな聖護院大根が手に入ったので
c0192687_2195669.jpg


柚子大根を作りましょう~~♪

まずは皮をむき、いちょう切りにします。
c0192687_2111663.jpg


柚子は皮を千切り、汁は絞っておきます。
c0192687_21124665.jpg


甘酢を作ります。
500gほどの大根を漬ける場合は
塩   大s1/2
さとう 80g
酢   80cc

これをよく混ぜて、大根、柚子の皮と絞り汁を加えて冷蔵庫で一晩以上漬け込むと。。。
c0192687_21181318.jpg



できあがりました~~~
c0192687_21183593.jpg



さっぱりしているので、いくらでも食べられそう♪

More
[PR]
by syunomama | 2009-11-27 21:29 | 料理

Happy Birthday♪

今日11月25日は、夫の○○歳のお誕生日でした♪

数日前から「歳をとりたくない~~」とささやかな抵抗を試みていましたが
地球の自転を止めることはできず、とうとうこの日を迎え、一つ歳を重ねました。

尾頭付きというわけにはいかなかったのですが、鯛の切り身を買ってきて
軽く塩・コショーをしたあと、オリーブオイルで皮目のほうをしっかり、カラッと焼き
裏返して身のほうに火を通した後、バルサミコで風味付け。。。
c0192687_2146360.jpg



まぁ何回迎えてもお誕生日はやっぱり特別な日ですもの。。。
お赤飯も用意しましたよ。
c0192687_21472481.jpg


Happy Birthday とおさ~~ん053.gif


おとしゃん、お誕生日おめでとうでしゅう~~~
ボクにもおこぼれを~~~
c0192687_21493517.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-11-25 21:51 | 料理

紅葉といっしょに♪

友達といっしょに、近くの小高い山の紅葉を見に行ってきました。

やはりこの辺りまでくると空気がひんやりしてはいても
紅葉の盛りにはまだまだ、と言う感じだったのですが
こんな風景はどうでしょう~~?
c0192687_21131212.jpg


c0192687_2123319.jpg


こんな秋真っ盛りの風景の横でこんなものも咲いていました005.gif
c0192687_21142894.jpg


不断桜でしょうか?
春の爛漫の桜と比べると、とてもはかなげです。
秋ですね~~~

ボクのお庭の紅葉はどうでしゅう~~~?
c0192687_21183559.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-11-24 21:24 | 好きな物

長い旅をしてきました~♪

以前、うららさんのブログで見ておねだりをしたところ
花苗を送ってくださいました。

長旅にもかかわらず元気に到着しました♪
c0192687_2210142.jpg


コンフリー、オステオスペルマム・スカイ&アイス、そしてうららさん推薦のアナーセンの
ビオラまで送っていただきました。

そしてそして、私、すご~~く欲しそうにしていたんですね012.gif
こんなものまでも送ってくださいました。
c0192687_2225479.jpg


オキナワスズメウリです。
なんてかわいいんでしょう♪....♪......♪
いろんな方のブログで拝見したことはあるのですが、本物を見るのは初めてです。

うららさん、本当にありがとうございました040.gif  040.gif  040.gif

さっそく植え込みました。
ビオラはこんなふうに。。。。


c0192687_22314746.jpg

オキザリスといっしょに寄せ植えに


c0192687_22325795.jpg

チューリップの球根を植えたポットが今の間はさみしいので、いただいたビオラを上に植えて


c0192687_22353386.jpg



コンフリーとオステオスペルマムは、半日陰がいいと言うことだったので
こんなふうに花壇の少し陰になる部分に植えました。
c0192687_22444826.jpg


みんな、みんな、がんばって咲いてちょうだいね~~~♪


おかしゃん、いっぱいいっぱい、植えてましゅう~~~
c0192687_22462168.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-11-22 22:55 | 庭の植物

収穫の秋です♪

秋も深まり、このあたりでもチラホラ紅葉してきました。


ホラ、こんなふうに。。。。。


c0192687_215209.jpg




このフウセンカズラも
c0192687_21115233.jpg


フウセンはすっかりしなびてしまって、種ができました。

この種、本当にかわいいお顔をしています♪
c0192687_21143240.jpg



たった1個、実がなった我が庭の柚子です。
c0192687_21153489.jpg


ホントにホントに貴重な柚子だったのですが、
従姉妹の庭にも柚子の木があって、今年は大豊作と言うことで
ド~~ンと届けてくれました040.gif

c0192687_21175140.jpg



とたんに我が庭の柚子の立場はなくなりました007.gif


秋になってもやっぱり眠いでしゅう~~
c0192687_21195372.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-11-21 21:22 | 庭の植物

追悼・第二弾

歳の暮れを前にして、悲しいニュースが続きます。

両親が旅行する時は代わりに面倒を見ていた実家のみぃちゃん。。。
c0192687_21333298.jpg

c0192687_21331925.jpgc0192687_21334333.jpg

今朝、交通事故にあって死んでしまいました。



出入りを自由にしてあったので、常に交通事故の危険とは隣り合わせでした。
でも割りに慎重な子で、車には絶対近づかなかったため、難を逃れていたのですが、
とうとう被害にあってしまいました。

連絡をもらって、とんでいったら、まだほのかに温かいみぃちゃんをバスタオルにくるんで
母が抱いていて、その前に父が座っていました。

8年程前、庭の片隅でノラ猫が数匹の小猫を産んだのですが、すぐに母猫と何匹かの
小猫は死んでしまい、かろうじて生き残った2匹の小猫を家の中に連れてきて
スポイドでミルクを飲ませ、それでも1匹は死んでしまい、残ったのがみぃちゃんでした。

ちょうどしゅうと生まれた日が近かったので、小さい頃はじゃれあうように遊んでいました。
そのせいか、猫のきらいなしゅうと犬のきらいなみぃだったのですが、不思議と2匹の
相性はよかったのです。

歳とった二人だけの生活の中で、大きな慰めだったみぃちゃん、
いなくなってしまった今、両親はとても落ち込んでいます。

それを見ていると、あまり歳をとってからペットを飼うのは考えないと
いけないのかな?って考えてしまいました。
自戒をこめて。。。。。


でもね、お父さん、お母さん、
みぃちゃんは本当に幸せな猫だったよ053.gif


悲しいことが続きましゅう~~~~
c0192687_2255266.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-11-20 22:09 | いろいろ考えること

廃品回収もいたします♪

何か庭で使えるものはないか?と”鵜の目鷹の目”で探しています。

先日友達のお家に伺ったら、庭の隅っこに転がっているものを発見004.gif

「これいる?」って聞いたら
「いらない」と言うことだったので、回収してきました~~♪

c0192687_21545988.jpg


土管です037.gif

駐車場横の植え込みに高低差をつけたいな、と思っていたので、こんな風に
埋め込んでみました。
c0192687_21584310.jpg



何か垂れるものがいいかと思い、庭に地植えになっていた斑入りのヤマホロシとオキザリスを
寄せ植えにしてみたのですが。。。
c0192687_2204253.jpg



うぅ~~ん、ちょっとしっくりきませんね~~
しっかり根付いたらなじんでくるのかしら。。。。

それともパンパスグラスのような、スッと上に伸びるもののほうがいいのかな~~?
ちょっと考えましょう。


先日買ったポットには、いっしょに買った小さなバラと庭にあったヘビイチゴなどを
植え込みました。
日にちがたって、なんとなくなじんできたかな~~♪
c0192687_22534335.jpg



おかしゃん、庭仕事、がんばりましゅう~~~
c0192687_2254144.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-11-19 22:57 | 庭の植物

エコについて考える~~

鳩山新政権に代わって、世界に華々しくCO2の削減が宣言されました。
ハイブリッドカーに乗り換えたり、省エネ家電を購入したり、
電気をこまめに消したり、ささやかながらも、みんな協力していると思うのですが、
今日発表された世界の2008年度のCO2の排出量は過去最多だったそうです042.gif

途上国での増加率が著しいと言うことですが、でもよく考えてみたら
蛇口をひねればいつでもお湯が使えて、スイッチを入れれば寒さ暑さもしのぐことができ、
座れば暖かい便座で、ボタンを押せばおしりまで洗ってくれるこの国から
やっと6,000円だったら冷蔵庫が買え、22万円の車なら手に入れるところまできた人達に
そんなにCO2を出すな、と言うのはやっぱりおかしな話ですよね。

と言いながらも、もうあのヒヤッとした便座に戻るのはとても辛いことです。
それに、みんなが新製品に買い換えてしまった場合の古い器具の処分も
いろいろ問題がありそうですし、エコに生きるということはそう簡単なことではないようです。

一度知ってしまった快適生活を手放すことは本当に難しい。。。。



ボクもぜいたく、好きでしゅうzzzzzz
c0192687_2134633.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-11-18 21:36 | いろいろ考えること