Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

本番です♪

今日が本当のハロウィンです024.gif

ご近所にこんなものが出現しました005.gif
c0192687_20504635.jpg


直径およそ50cm、お父さんと二人の息子さんとの共同制作だそうです。
ハッピィ ハロウィン♪

しゅ、しゅ、しゅごいでしゅう~~~
c0192687_20533233.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-10-31 20:54 | 好きな物

九里四里うまい十三里♪

サツマイモの美味しい季節です。
c0192687_21594413.jpg


サツマイモのお菓子と言えばスィートポテトが有名ですが
もっと簡単で素朴なお菓子を作りましょう♪
だって材料はお芋と砂糖、小麦粉だけなんですから~~~

まずお芋は皮をむいて1~1.5cmぐらいのさいの目に切って、水にさらします。
c0192687_224722.jpg


ザルにあげて水気を切りボールに戻し、皮付きの分量の25%の砂糖とひとつまみの
塩を加え
c0192687_22693.jpg


よく混ぜます。
c0192687_2263555.jpg


そこに分量の30%の小麦粉をふるって加えます。
c0192687_228010.jpg


つまり皮付きで400gのお芋だとしたら100gの砂糖、120gの小麦粉と言うわけですね。

そこへ少量の水を加えながらよく混ぜます。
どうにかお芋とお芋がくっつくぐらいの水分です。
くれぐれも入れすぎないように。。。。
目安として400~500gのお芋で大s3ぐらいでしょうか。。。。

そのお芋の固まりをスプーンでまとめながら、クッキングペーパーを敷いた
蒸し器に並べていきます。
c0192687_2214425.jpg


強火で15分程蒸します。
c0192687_2215218.jpg


出来上がりました~~~
c0192687_2215304.jpg


召し上がれ♪
c0192687_22155820.jpg



引き続いて昨日の被り物です024.gif

ボク、カボチャもお芋も好きでしゅう~~~
c0192687_22184799.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-10-30 22:21 | 料理

trick-or-treat ♪

クリスマスやバレンタインデーに続いてハロウィンもすっかり日本に
定着したようです024.gif

この時期、いろんな店先にはかぼちゃの置物が目に付きます。
そして我が家のご近所のキッズ向け・英語教室でも、子供達が可愛いい仮装をして
「お菓子をちょうだい」ってやってきます。
c0192687_20501417.jpg


ハッピィ ハロウィン♪


しゅうちゃんも仮装をしてパーティに参加しなくっちゃ♪
あんまりハロウィンらしくないけれど、一応かぼちゃカラーと言うことで035.gif

迷惑でしゅう~~~
c0192687_20545293.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-10-29 20:56 | 好きな物

小春日和?

暖かい日や058.gif寒い日が交互にくると
どうもお花達も季節を間違えてしまうようです。
こんなものが咲いてしまいました。
c0192687_2155864.jpg


ホタルブクロです。
もうホタルはとっくにいないのよ~~~

このバイカカラマツも間違えてしまったのでしょうか?
それともこの時期にも咲くのかな?
c0192687_2183156.jpg


ブラシの木にもお花がつき始めました。
確かこの花は今頃にも咲いたような。。。。
c0192687_2194855.jpg


アイスバーグは夏の間一休みしたあと、又咲き始めています。
c0192687_2111418.jpg



今はもう秋060.gif   でしゅう~~~
c0192687_21122755.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-10-28 21:13 | 庭の植物

あこがれて~~♪

バレーが大好きなんです♪
と言っても鬼の大松(古っ!)のあのバレーではなく、踊るバレーなんですけれどね070.gif

娘がパリに滞在中に見る機会があれば、と思っていました。
一度はチケットも購入して劇場まで出かけたところ、「スタッフのストにより
本日の公演はキャンセルになりました」、とその場でチケット代を返金されました。
そんな~~~007.gif007.gif007.gif

だから母と妹でバレーの公演に行けたことはとってもラッキーでした053.gif

でもでも、本当はオペラ座でバレーを見てみたかったのです。
あの時はシャンゼリゼ劇場でしたから。。。

そうしたらこんな映画がやってきました。
パリ・オペラ座のすべて
さっそく見てきました。

2時間半の超大作ですが、特別なストーリーはなく、オペラ座を支える人々・・・(客席の掃除を
する人から芸術総監督まで)、建物の細部・・・(客席、練習場、そしてあのオペラ座の怪人が
船を操っていた水路など)をたんたんとドキュメンタリータッチで綴っていきます。

オペラ座のバレーダンサーはその特殊な職業柄、40歳が定年で、40歳から年金が
支給されるのだそうです。
さすが芸術の国だけあって、手厚い待遇ですね。
でもこの華やかな舞台の裏は、練習、練習、練習。。。。。
競争もあるし、過酷な日常に、改めて別世界だと言うことを思い知ったのでした。

でもネ、一人の男性ダンサーがレッスンの時5本指のソックスを履いていたのには
妙に親近感を覚えました~~~(笑)

だけどこの映画をみたらますます本物を見たくなってしまいましたよ。



ボクがかわりに踊るでしゅう~~~~

アンッ060.gif
c0192687_20593764.jpg


ドゥッ060.gif
c0192687_2101414.jpg


トロワッ060.gif
c0192687_2112448.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-10-27 21:07 | 好きな物

冬の準備?

今春、ガーデニングセンターの片隅で、花が終わって処分品となっていた大文字草を
確か安く手にいれたことがあったような。。。。
あれはどうなったのかな?と探してみたら。。。。。

ありましたよ、ホラッ♪
c0192687_20353280.jpg


ちゃ~んとお花をつけましたよ♪......♪....♪
エライエライ038.gif

今まであまり実をつけたことのない千両もなんと!!!
c0192687_20374773.jpg


でもでも、こんな時期に実をつけてしまったら、お正月の飾り物はどうなるのでしょう~~?
千両がこの時期こんなに色づくと言うことは、今年は冬が早いのでしょうか?

なんだか気が急く季節です。
買ってあったチューリップの球根も急いで植えたら、やっぱりその上の空き地が
気になって、今年はパンジー・ビオラの類は植えるのをやめようかな?と思っていたんだけれど
ガーデンセンターに出かけたら、ついついビオラを買ってしまいました。
チューリップが咲くまではビオラが定番ですもんね。

ついでに「趣味の園芸」で見たチョコレートコスモスも買ってしまいました。
ホント、影響を受けやすい性格です011.gif

c0192687_20504643.jpg


このビオラ、「すみれエッセンス・ミルフィーユ」と言って一鉢からいろんな色のお花を
咲かせるんですって005.gif

最近は品種改良がとっても進んでいて、あまりに種類が多く、選ぶのがかえって
困難になってしまいました042.gif


そろそろ冬の準備でしゅう~~~
c0192687_2057863.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-10-25 20:59 | 庭の植物

たまにはボクだって。。。。

気持ちのいい季節になりました。
c0192687_20503056.jpg


芝生の上でこうやってゴロンゴロンするのは、大好きでしゅう~~~
c0192687_20515459.jpg


でもボクだってたまには一生懸命走りましゅう~~~
c0192687_20524090.jpg

c0192687_205258100.jpg


ちとボケました007.gif

君もよくやるニャ~~ン。。。。
c0192687_20544414.jpg


ヒェ~~~、ひょっとしてこれは少し前にミャーミャー鳴いていたノラ猫ベビーじゃないですか。。。?
もうこんなにいっぱしのノラになっちゃて042.gif

又悩みのタネが増えました025.gif
[PR]
by syunomama | 2009-10-22 20:59 | しゅうのこと

ファーミネーター登場♪

以前、Gingerさんのブログで話題になっていたのですが、
あれから何だかバタバタしていてすっかり失念していました。
最近、何だかフワフワ毛がただよっていて、抜け毛の季節だ~~と気がついたとたん
思い出しました。
      ファーミネーター

さっそくネットをポチッ。。。。。
おぉ~~~~いっぱい出ています。
同じメーカーなのに、こんなにいろいろなお値段で065.gif

説明を読んでみると、アンダーコートだけを抜き取る画期的なブラシなのだとか。。。。
しゅうにピッタリではないですか004.gif

さっそく税込み、送料込み、3,150円と言うのを、ポチッ。。。。

やってきました~~~
c0192687_2123025.jpg


試してみましょう~~~
c0192687_213933.jpg


取れました~~~
c0192687_2134290.jpg



難点は、意外と刃が小さいので、すぐに毛でいっぱいになってしまうのです。
でも刃がこれ以上長いと、皮膚を傷つけてしまうかもわかりませんね。
これはSサイズで、他にM.Lサイズもあるのですが、
お値段が格段に上がってしまうのです。

結局はこまめなお手入れがかかせないと言うことなのでしょう042.gif


お世話をかけましゅう~~~
c0192687_2183826.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-10-21 21:10 | しゅうのこと

色っぽい~~♪

junko-mamaさんから届きました~~~
水無月がこんなに色づいて012.gif
c0192687_2026371.jpg


どうしてどうして、あの白いお花がこんな色になるんでしょう~?


去年、一足早くやってきた水無月は今年はこんな熟女に。。。。
c0192687_2028538.jpg


「妹達も、やっと大人になったのね♪」


c0192687_20305110.jpg


「はい、私たちもお姉さまのようにシックなお花めざして、ドライ道、精進しますっ」



ローン君、エミィちゃんの見回りのおかげで、水無月しゃん、こんなに素敵でしゅう~~~
c0192687_2034202.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-10-20 20:35 | 好きな物

秋のバラが~~♪

ご近所のバラ園で、秋のバラが満開です056.gif

プリンセス・ドゥ・モナコ
c0192687_201529.jpg


こちらはジュビレ・デュ・プリンセス・ドゥ・モナコ
c0192687_2044233.jpg


モナコ王妃は本当に人気だったのですね♪

絵日傘
c0192687_2062616.jpg


素敵な名前です♪

コティヨン
c0192687_2082317.jpg


桜貝
c0192687_209762.jpg


スブニール・ドゥ・アンネフランク
c0192687_2010457.jpg



スポーツの秋なので、ボクも体操でもするでしゅう~~~
いつもの開脚を少しひねってみまちた。
どうでしゅう~~~
c0192687_201317.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-10-18 20:15 | 好きな物