Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

意外と凝り性で。。。。

友達からこんなものをもらいました040.gif
c0192687_20452057.jpg


地球儀のパズルです。
960ピースもあるのです042.gif

彼女はこれを購入した後、なんと心不全におそわれ(別にパズルが原因じゃぁありませんよ。
まだ開けてもいなかったのですから。。。。)緊急手術となりました。
弁のひとつが機能していなかったことが原因だそうで、10時間に及ぶ大手術で
人工弁に取り替えたのです。
だからもうとてもパズルはやれない、と言うことで、私に回ってきました。

ところが始めてみるともう大変!!
だって海の色なんてほとんど同じなのですから。。。。

やっとこれだけ組んでみたのですけれどね。。。。
c0192687_20531980.jpg


これから先が難物です。
私あんまり肩は凝らないほうなんですが、今やパンパンに凝ってます~~025.gif

でもここで公開してしまったからには、意地でも完成させないとね。。。。。

いつの日か完成したま~~るい地球儀をアップしますので、お待ちくださいませ034.gif


おかしゃん、がんばるでしゅう~~~
c0192687_20571051.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-09-28 20:58 | 好きな物

ミツバチはどこへ~?

世界的にミツバチが消えてしまって、野菜や果物を結実させるのに
人手を使ったりして、とても大変なんだそうです。042.gif

聞いた話です013.gif

ミツバチが死んでしまうのと携帯電話が発している周波数が同じなのだとか。。。。

もしそれが事実だとしたら、世界はもう携帯電話の流れを止めることは
不可能でしょうから、突然変異か何かで、それにうちかつミツバチの発生を
待つしかないですよね。



携帯電話の周波数が関係しているのかどうかはよくわからないのですが、
我が庭にも今年は足長バチがほとんど見られません。
その結果、カエデをはじめとして葉類が毛虫の被害ですごいのです007.gif

いつもは少し毛虫が発生したな、と思うとどこからか足長バチがやってきて
きれいに退治してくれていたのですが。。。。

これで落ちる葉もなくなって、落ち葉を掃く手間がはぶけて良かったわ、なんて
負け惜しみを言っているのですが、その毛虫がポトッと下に落ちて、お花の
葉っぱまでも食べてしまうのは許せません022.gif

まだまだ蚊もいっぱいで、ちょっとめげてしまう今日の庭なのですが
でもちゃんと季節を忘れず、こんなお花が顔を出しました。
c0192687_20174884.jpg


コルチカムです。
もう3年前になりますが、比叡山にある「ガーデンミュージアム比叡」を訪れました。
ショップのテーブルの上にごろごろと球根が置いてあって、そのまま
置いておけば花が咲く、と言うのです。
そして花が終わったら土に埋めれば翌年から毎年花をつける、と言う
ちょっと信じられないような手間いらずの球根なんだそうです。

さっそく1個購入して部屋のテーブルに置いたところ、球根から直接お花が
咲き出しました。
その後庭に埋めたら、冬になると葉っぱをつけ、いつの間にかそれが枯れて
そして9~10月頃、こんな風にお花が咲くのです。

突然咲き出したと言えば、友達が我が庭に捨てていったあのランが
またお花をつけました。
c0192687_20273636.jpg


ランって意外と簡単だったのね~~~なーんちゃって004.gif

残暑でしゅう~~~
c0192687_20284417.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-09-27 20:31 | 庭の植物

パリ便り⑬

最後はやはりグルメレポートで締めましょう。

母と妹が来ていたある一夜、娘がこんな晩餐を用意してくれました。

エッフェル塔に近い「Au Bon Accueil」と言うレストランです。

前菜です。
c0192687_20571922.jpg


霜降りのマグロのお刺身のようです。

メインはホロホロ鳥です。
c0192687_20594884.jpg


あっさりしていて、とても美味しいお肉です。
ホロホロ鳥ってどんな鳥なのでしょうか~~?

デザートはミルフィーユでした。
c0192687_2112280.jpg


後でわかったことなのですが、このレストランのシェフは日本人だったのです。005.gif
だからでしょうか、和風テイストが感じられたのは。。。。

食後に少しお話させていただくことができました。

福島県出身で、このレストランに来て2年目だそうです。
全然フランス化されたところがなく、黙っていたら日本料理の板前さんかと
思うような雰囲気の持ち主でした。

彼といい、市場のたえこさんといい、食の本場パリでりっぱに肩を並べて
一歩もひけをとらない彼らってすごい~~038.gif


長いパリ便りにお付き合いいただいてありがとうございました。040.gif


娘は10月1日のフライトで帰国します。
そしてそのまま、遠くから娘を支えてくれた○○君と入籍、一緒の生活が始まります053.gif

○○君、長い間、お待ちどうさま。
これから娘をよろしくネ040.gif   040.gif   040.gif


物理的には近くになります。
でも精神的には少し遠くなってしまうような気がする、ちょっとさみしい母なのです007.gif


お姉ちゃん、ちょっとさみしいでしゅう~~~
でもおめでとうでしゅう~~
c0192687_21205358.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-09-24 21:27 |

パリ便り⑫

最近ちまたで話題のマカロン♪
その火付け役になったのはこのラデュレでしょうか。。。

最近では銀座の三越にも出店しているそうな。。。。

ちょっとリサーチしてきましょう045.gif

パリに4店舗あるうちのサンジェルマン・デ・プレのカフェに行ってきました。
それぞれ雰囲気が違うそうですが、ここはこんな感じです。
c0192687_22122338.jpg


おぉ~~、アジア的ですね~~♪

もちろんこれをいただきましたよ~~
c0192687_22133658.jpg


可愛い!!
あぁ~~食べるのがもったいないくらい。。。。でもいただきましょう。

ふふふっ、美味しい♪


終末にはいろんな所で蚤の市が開催されます。
クリニャンクールの蚤の市はとても有名ですが、規模もパリで最大と言うことで、
もう少しこじんまりしているヴァンヴの蚤の市へ行ってきました。
c0192687_22191410.jpg


こんなもの家の戸棚に眠ってるよ、と言うような和っぽいお皿から家具まで
ホント、いろんなものが出ていて、面白い♪

あんまり高いものも、大きなものも買えないけれど、でもなにか欲しい~~

じっくり見て、こんなものを手に入れました018.gif
c0192687_22231122.jpg


注ぎ口のついた小さな器と、多分氷をはさむトング004.gif

ちゃんと値引き交渉もしましたよ065.gif

おかしゃん、いいお買い物できたでしゅう~~
c0192687_22261643.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-09-23 22:29 |

パリ便り⑪

今回は母と妹がいっしょ、と言うこともあり、ちょっと盛りだくさんに計画をたてました。

9月と言うのはシーズンには早いのですが、ちょうどバレーをやっていると言うので見に行くことに070.gif

シャンゼリゼ劇場で上演されます。
劇場の内部です。
c0192687_2159686.jpg


演目は「白鳥の湖」「眠れる森の美女」「ドンキホーテ」など、ポピュラーなものから
代表的な場面だけを集めたもので、わかりやすく、満足、満足♪



さてさてこれは何だと思いますか?
c0192687_2223150.jpg




これをもう少し離れた所から全体を撮ると。。。。061.gif
c0192687_224075.jpg


ライトアップされたエッフェル塔のちょうど真下から真上を撮ると上のような画面になります072.gif


留守中に届いていたjunko-mamaさんの秋色紫陽花♪

帰ってきたらこんな風にドライに~~~
c0192687_228487.jpg


去年のjunko-mamaさんの水無月のドライがまだまだ色っぽくて
こんなふうにコラボレーションしてみました~~~♪
c0192687_22154010.jpg



秋でしゅう~~
c0192687_2216876.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-09-22 22:19 |

パリ便り⑩

夢のような日々はあっと言う間に過ぎ去り、又もや約12時間の長旅を経て
帰ってきました。

帰ってきたと思ったら有無を言わせず、日常生活が戻ってきました042.gif


でもまだ写真がありますので、もう少し旅の報告にお付き合いくださいね。

食いしん坊の私なので、今日はグルメレポートです。

サンジェルマンにある、「ITNERAIRES」と言うレストランです。
なかなか予約が取れないそうですが、娘ががんばってくれました。

テーブルの上にこんな手書きのメニューがのっています。
c0192687_21151857.jpg


前菜です。
c0192687_2116893.jpg


れんこん、大根など日本野菜の根菜を薄くスライスしたものやムール貝、海老などが
コンソメのなかに浮いています。
日本のお澄ましを思い出しました。

メインです。
c0192687_21183594.jpg


イカ墨のリゾットの上にイカがコロンとのっかています。
ユニークな盛り付けです。
美味しい~~~

デザートです。
c0192687_21212174.jpg


タルト生地の上にイチジクなどの果物がのっていて、アイスクリームが添えられています。

これは新しいフランス料理なんでしょうね。
日本料理っぽくもあり、イタリアンっぽくもあり、進化してるんですね~~005.gif

久しぶりのしゅうです。
おかしゃん、お帰りでしゅう~~
ボク、ちゃんとお留守番してたでしゅう~~
c0192687_21255023.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-09-21 21:30 |

パリ便り⑨

引き続きパリ観光です♪
皆様、がんばってついてきてくださ~~い040.gif

パリ観光のもうひとつの目玉、ベルサイユです。

入り口からもうきらびやかです。
c0192687_7344622.jpg


有名な鏡の間です。
c0192687_740612.jpg


王様の寝室です。
c0192687_7423666.jpg


ゆっくり寝られるのでしょうか?


庭園をずーっと行くと、ルイ14世が私的に使っていた、グラン・トリアノンがあります。
c0192687_7461116.jpg


この時期お庭は花盛り。。。
c0192687_747359.jpg


内部です。
c0192687_749172.jpg

c0192687_7495053.jpg


ここからもう少し行くとマリーアントワネットの愛したプチトリアノンがあります。

こんな肖像画が飾ってあって。。。。
c0192687_7513332.jpg


音楽室です。
c0192687_7521531.jpg


王妃の村里と言われている庭園には、こんな農家が残っています。
c0192687_7543311.jpg

c0192687_755653.jpg


ベルサイユ宮殿の、ひたすら豪華絢爛な様子と比べると、グラントリアノン、プチトリアノンは
シンプルでかわいらしく、心がなごみます。
と言っても充分豪華なんですけれどね。。。。
[PR]
by syunomama | 2009-09-20 07:58 |

パリ便り⑧

母と妹と3人で、パリ観光です♪

パリと言えばルーブル美術館でしょう。
c0192687_2285815.jpg


こんなガラス張りのピラミッドに入り、地階に下りたところでチケットを購入します。
c0192687_231151.jpg


とにかく広くて作品も多くて順番に見ていては疲れるばかりなので
めぼしいものをピックアップして先を急ぎます。

ミロのビーナスです。
c0192687_2345936.jpg


壁一面の大作、ナポレオン1世の戴冠です。
c0192687_2373091.jpg


あまり有名ではないのですが、この絵に魅かれました。
ルイ15世の愛人、ポンパドゥール夫人の肖像画です。
c0192687_2414118.jpg


美貌と野心で国王の寵愛を受け、フランス革命の一因となるほどの国費の浪費を
させたそうです。
でもこんなにきれいなら国王の目が眩むのも無理ないかしら。。。。
[PR]
by syunomama | 2009-09-18 02:46 |

パリ便り⑦

今日は日曜日001.gif
パリのあちらこちらに市がたちます。

市の屋台の食べ物を朝ごはん代わりに食べようと言うことで、やってきました。
まずはこんなもので腹ごしらえ。
c0192687_4482588.jpg


じゃがいものギャレットです。
じゃがいものすりおろしたものに玉ねぎ、チーズ、そば粉を混ぜて鉄板で焼いたもの。。。(多分)

素朴な味で美味しいです。

こんな煮込みもお鍋でぐつぐつ。。。。
c0192687_4512845.jpg


いろんな種類のお塩だけを売っている屋台。
c0192687_4524685.jpg


チーズの屋台。
c0192687_4535686.jpg


八百屋さん。
c0192687_454483.jpg


スイカをこんなふうに飾り切りするのは、さぞかし大変だったでしょうね~~


その後街中をぶらついていたらこんなお花屋さんを見つけました。
このお店「RYU・KUBOTA」と言うパリの日本人の花屋さんとしては
草分け的存在なのだそうです。

今日はちょうど日曜日でお休みだったので、ショーウインドウ越しにパチリ061.gif
c0192687_501663.jpg

c0192687_505710.jpg


なんとなく日本のいけばなを思い出します。


パリはお花屋さんが多い♪

もう少し歩くとこんなお花屋さんが。。。。
c0192687_525580.jpg

c0192687_533967.jpg


パリにはバラが似合います。

でもそれと同じくらいパリでよく見かけるのが紫陽花の花056.gif

紫陽花の花もずーっと咲き続けていて、この時期こんな秋色紫陽花に。。。。
c0192687_561335.jpg


More
[PR]
by syunomama | 2009-09-14 05:19 |

パリ便り⑥

引越しの準備も少しずつ進んでいます。

今までリクエストに応えて運んだり、友達にもらったりした本が2年間で
ずいぶん増えました。
こちらはものを捨てるのはすごく簡単で、なんでもかんでもごみのカートに
放り込んでおけばいいのですが、それではちょっと本がかわいそう007.gif

パリにもこんなものがあるのです。
c0192687_2134688.jpg


オペラと言うパリの一等地に建っているこのブックオフ、利用者が多いのでしょうね。
ここへ持っていって売ることにしました。
ちょっとしたキャリーバッグ2個にたっぷり入った雑誌・本類。。。。

これがなんとなんと70€で売れたんですよ038.gif
捨てないでよかった~~~

海外にいる日本の人達は、みんな日本語に飢えているんですね~~
だって家庭画報の一月遅れで20€もするのですから。。。。

その後気をよくしてランチ001.gif

娘はタルトとサラダ
c0192687_2184239.jpg

私は鮭のムニエルご飯添え
c0192687_2201360.jpg


美味しかったです~~♪

またまたお値段のレポートです。
これで11€と13€でした。。。。

このカフェを出て上を見上げたら、こんなふうにベランダを緑で飾ったアパートが
ありました。
c0192687_2223266.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-09-13 02:22 |