Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

寒の戻り、ならぬ暑の戻り。。。?

きらいな食べ物はほとんどない私なのですが、レバーだけは好きか?と聞かれると
うぅ~ん、ちょっとね。。。って感じですね002.gif

でも砂肝は好きなんです。
このところ、また蒸し暑い日々が戻ってきました。
砂肝料理でスタミナ、つけましょうか。。。
c0192687_20351053.jpg


まず、お鍋に砂肝と生姜の皮を入れ、たっぷりのお水で、アク抜きのための下茹でをします。
c0192687_20373734.jpg


15分程茹でると、こんなにアクが出てきます。
c0192687_20383713.jpg


これを一度きれいに洗い、汚れた部分が付いていたら取り除き、2~3個に切り分けます。
皮を使った後の生姜のきれいな部分を千切りにします。
c0192687_20405895.jpg


砂肝と生姜をお鍋に戻して、たっぷりのお水、酒、砂糖、醤油で煮ていきます。
c0192687_2042544.jpg


一応の調味料の目安です。
500gの砂肝で、酒100cc、醤油大s3~4、砂糖大s1~2ぐらいでしょうか。。。

沸騰したら弱火にして2時間程煮ます。
途中水分が減ってきたらお水を足します。

2時間つきっきりでいるのは大変なので、台所にいる時に火にかけて、と言うのを
何回か繰り返し、だいたい合計で2時間ぐらい煮ると、これが砂肝かしら?と言うくらい
柔らかくなります。
だまっていたら、多分砂肝ってわからない。。。。

針生姜を天盛りにして。。。
c0192687_205048.jpg




今日もあの可愛いお客様がやってきました。
c0192687_20505679.jpg


これは一種の保護色なのでしょうか。。。
写真もへたっぴで、とてもわかりづらいですね~040.gif

またまた、カエルしゃんでしゅう~~
c0192687_20531045.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-08-29 20:58 | 料理

秋の味覚が続きます~~♪

秋の味覚の中で、栗の位置づけは大関でしょうか。。。。

横綱と言えばやっぱり・・・・・・・マツタケ?
イエイエ、我が家の辞書からはマツタケは削除されました。

それはもうこれでしょう!
c0192687_21111741.jpg


さんまですね~~~♪

シンプルにたっぷりお塩を振って焼くだけです。
c0192687_21125761.jpg


スダチと大根おろしを添えていただきましょう~~
c0192687_21135366.jpg


初サンマです003.gif
美味しい~~~


今日、我が庭に、こんな可愛い珍入者が遊びにきてくれました037.gif
c0192687_21171735.jpg


カエルしゃんでしゅう~~~
いらっしゃい~~~
c0192687_21173567.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-08-28 21:19 | 料理

お芋の煮っころがし~~?イエイエ。。。

明日から又すこし夏が戻ってくるようです。
あのお買い得の朝顔も咲いたしね~~056.gif
c0192687_2123172.jpg


でも味覚の秋への歩みは着々と前進していますよ~~
だってこんなものををいただいたのですもの040.gif
c0192687_2125958.jpg

  大、大、だ~い好きです♪

茹で栗で食べても、栗ご飯にしても、なんでも美味しいですね~~
どうしましょうか~~?

まずは皮をむきましょう。
一年にこの時期だけ登場する栗剥きバサミです。
c0192687_21301541.jpg


むいたらアク抜きのため、水につけていきます。
さぁ、やっと全部むけました042.gif
c0192687_21324171.jpg


お鍋に栗と豚バラを入れ、ひたひたのお水を注ぎ、火にかけます。
c0192687_21335694.jpg


アクが出てくるので、すくい取り、たっぷり目のお酒、砂糖、醤油を加え、煮含めていきます。
c0192687_21363314.jpg


はい、出来上がり~~♪
c0192687_213651100.jpg


お芋みたいだけれど、栗なんです005.gif

夏なのか~?秋なのか~?眠いでしゅう~~
c0192687_21374545.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-08-27 21:41 | 料理

いただきものの生節で~~♪

またまたあきもせず青い空です058.gif
c0192687_20343545.jpg


この青い空をバックにスクッと伸びているもの、なんだかわかりますか?

もうちょっと拡大してみると。。。。
c0192687_20361567.jpg


ゴーヤなのです005.gif

2階の屋根の上まで伸びています。
青い空によく似合う、なんて言ってる場合じゃないですね~~042.gif
これはいくらなんでも、伸び過ぎです。
2階の屋根の上のゴーヤ、いったいどうやって収穫するのでしょう?



こんな物をいただきました040.gif

鰹の生節です。
c0192687_204312.jpg


美味しそうです♪

薄くスライスして。。。
c0192687_20451711.jpg


まずはオーソドックスに大根卸しとポン酢でいただきましょうか。。。
c0192687_20464997.jpg


もう一品は玉ねぎを薄くスライスして水にさらし、よく水気を切って器に盛って
c0192687_20482094.jpg


その上に荒くほぐした生節をのせ、彩りに大葉の刻んだものも少し飾って。。。
c0192687_20493259.jpg


これはドレッシングでもポン酢でも酢醤油でも、好みでかけていただきましょう043.gif


ゴーヤしゃん、すごいでしゅう~~
c0192687_20521137.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-08-24 20:56 | 料理

ヌルヌル、ネバネバ。。。。

青空を撮る時は、シーンモードの遠景で、ホワイトバランスは晴天モード。。。。

むーちゃんパパさんに教えていただいたのに、あれからスッキリとした青空に
なかなかお目にかかれませんでした。

今日は久しぶりに青空058.gif
腕試しです。どですか~~
c0192687_20174796.jpg


明日から季節はちょっと動いて、秋がやってくるそうです043.gif


でもまだまださっぱりした食べ物が恋しいですね。
火も使わなくてすめば、なお結構♪

長芋です。
千切りにします。
c0192687_20235155.jpg


器に入れたら、大葉の千切りとすりゴマを飾り、わさびをチョンとのせます。
c0192687_20254399.jpg


いただく時にお醤油をかけて、混ぜ混ぜ、ネバネバ、つるつると~~~~

飲兵衛なので、ついつい居酒屋メニューになってしまいます037.gif
あしからず。。。。。040.gif

気持ちいいでしゅう~~
c0192687_20303526.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-08-23 20:34 | 料理

青葉繁り過ぎの~~

先日までの雨続きから057.gif
一転、晴れの日が続きます058.gif

そうなると水遣りが忙しい042.gif

蚊も、子孫繁栄とばかりに、吸血しようと群がってきますので、
フード付きのパーカーにタオルで首筋を保護し、長靴、手袋、と
人には見せられない格好で、なんとか水遣りをこなしています。

シュウメイギクや山紫陽花は日陰で保護しているにもかかわらず
水切れに弱く、夕方には頭を垂れているのですもの。。。。
水遣りはかかせません。

こうやって大急ぎで水遣りしているので、
じっくり庭の中を写真に撮ってる気分にはならないのです。

今の庭の様子をせめて外側から記録しておきましょうか。。。。

南側からです。
c0192687_21345223.jpg


スモークツリー、デュランタ、柏葉紫陽花、かえで、やまぼうし。。。。
ほとんど雑木林状態です。

東側です。
c0192687_21414067.jpg


夏の初めに作ったハンギング、なかなかがんばっています。
プランターのお花はどうやら一休みのようですね。

この枕木をもっと上手に利用しないといけませんね。
今後の課題にしましょう034.gif


さあ、ちょっとしゅうを走らせましょうか。。。
でもね、走っているところを撮るのはとても難しい008.gif
失敗です040.gif   040.gif   040.gif

おかしゃん、ヘタクソでしゅう~~

c0192687_21482324.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-08-22 21:51 | 庭の植物

まだまだ夏です~~

久しぶりにホームセンターへ行ってみたら。。。045.gif

処分品コーナーに朝顔の鉢がありました。
2010年の手帳が売られ、クリスマスのデコレーションまで始まったと言うのに
朝顔なんてね。。。。

それがそれが、なんとこんなお値段だったのです005.gif
c0192687_21165839.jpg


100円なのですもの004.gif
お買い上げしない手はありません。
まだ蕾がありましたから、もし5輪咲いたとしたら、1輪20円、10輪咲いたら1輪10円ですよ。

でも朝顔が980円と言うのはずいぶんいいお値段です065.gif
葉っぱの形も普通のとは違っているし、これは珍種かも~~~


春頃にこんなお花が咲いていました。
c0192687_21241638.jpg


たった1輪咲いた、ユズの花です。
あれからどうなったのかしら?と探してみたら。。。。
c0192687_21254311.jpg


花が咲いたら、ちゃ~んと実がなるのですね♪
貴重な貴重な生り物です072.gif


ボクは夏でも秋でもどっちでもいいでしゅう~
食べたいだけでしゅう~
c0192687_2129980.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-08-21 21:31 | 庭の植物

ピリ辛こんにゃくです~♪

夏場はちょっとピリッとした食べ物がいいですね♪

こんにゃくをピリ辛に炒めましょう~~

まずはこんにゃくを味のしみがいいよう、スプーンを使って切ります。
c0192687_21374135.jpg


アクをぬくために湯がきます。
c0192687_21383151.jpg


ごま油で炒めます。
c0192687_2139650.jpg


最初、細かい泡がワーッと出てきますが、その泡が消えていくまで気長に炒めると
水分がとんで、味の含みがよくなります。
今日は冷蔵庫にチクワがあったので、それもいっしょにいれましょう。
こんにゃくの水分がとんだ頃、こんにゃくと同じくらいの大きさに切ったチクワを加えます。
c0192687_21423227.jpg


種を取って小口切りにしたタカノツメを加え、味醂、醤油で調味します。
今日はこんにゃく1枚、チクワ1本で味醂、醤油、各大s2で味付けしました。
まず味醂を入れて、水分がとんでから醤油を入れるようにすると、水っぽくならないです。

仕上げにスリゴマと削り節を混ぜて、出来上がり~~♪
c0192687_21482271.jpg



先日、久しぶりにデパートを覘いたら。。。。。
もう秋物、冬物で占められているのはもちろんですが、なんと2010年の手帳まで売られていました005.gif
今朝も車に乗ってカーラジオをつけたら、ロンドンのデパート「ハロッズ」でクリスマスのデコレーションが始まったことを紹介していました005.gif   005.gif

今年もあと4ヶ月なんて言ってる場合じゃぁないですね。。。。
どんどん2009年は追いやられています008.gif


そんなことないでしゅう~~
まだまだ暑いでしゅう~~ハッ、ハッ、ハッ、ハッ。。。。。
c0192687_21551169.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-08-20 21:57 | 料理

秋の味覚が~~♪

オヨメちゃんのご実家からこんなものが届きました。
c0192687_2131895.jpg


桃、だ~い好きです040.gif

信州は果物の宝庫ですね♪
リンゴにブドウなど楽しみな果物がいっぱい043.gif

それなのに最近、心配なニュースが。。。。
カブトムシが大量発生してブドウに群がっているそうな025.gif

カブトムシ自体も一時期、人気の昆虫でしたよね。
捕獲して販売するとか、手立てはないのでしょうか?



とてもりっぱな桃だったので、少しご近所におすそ分けしました。
そうしたら。。。。。。

こんなものをいただきました004.gif
c0192687_21185742.jpg


梨もだ~い好きです040.gif

なんだか物々交換したような。。。。037.gif
桃とか梨とか、秋の味覚ですね~~♪



ちょっと秋らしくなって、朝夕は涼しくなりました。

涼しくなると、ボクは気持ちよく寝られましゅう~~
c0192687_21243717.jpg


あっ、あっ、あくびが~~~~
c0192687_212516100.jpg


食欲もあるでしゅう~~
お兄ちゃんのところへ行っておすわり。。。
c0192687_2126567.jpg


おかしゃんのところでふせ。。。
c0192687_21273137.jpg


くだしゃ~~い040.gif   040.gif   040.gif
[PR]
by syunomama | 2009-08-17 21:33 | しゅうのこと

しゅうの悩み。。。

今日でお盆休みも終わりです015.gif
遊び疲れた身体に、明日からのお仕事はちょっと辛いかもわかりませんね。

主婦としましては、やっとこれで仕事に行ってくれるよ~と言う気持ちもあるのですが。。。。

さすがにお盆が過ぎると秋の気配がただよいます。
もうすぐ8月も終わり。。。。そうすると今年もあと4ヶ月。。。。ひやぁ~~(アッセアッセ)

空を見上げると本当に秋です。
むーちゃんパパさんに教えていただいて「シーンモード」の「遠景」で撮ってみました。
c0192687_2025932.jpg


いかがですか~?天高く馬○○○秋~~~って感じですか~?


お散歩に行ったら警備隊の鉄平君に会いました。051.gif
鉄平隊員は夏の間は京都を離れてこちらに避暑に来てるんだって。。。
こっちも充分暑いでしゅよ。


鉄平隊員、さっそく警備開始でしゅう~~
ボクは疲れまちた。
c0192687_2095678.jpg


鉄平隊員「しゅう隊員!もっとがんばらな、あかんやろ。。。」
しゅう「ボク、警備隊にむいてないみたいでしゅう~~」
c0192687_20115523.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-08-16 20:13 | しゅうのこと