Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お蕎麦屋さんで。。。♪

息子①夫婦と久しぶりにお外ご飯。。。。
大好きな近所のお蕎麦屋さんです。

前に行ったのはお正月があけた頃だったので、丁度半年ぶりです。
すっかり夏のお料理になっていました。

まずは冷たいとろろ汁と口取りです。
c0192687_21533456.jpg


とろろは青ユズ風味、口取りはいちじく、メロン、果物のゼリーなど、冷たくてさわやかな
一皿でした♪

久保田を冷たく冷やして、こんな青竹のとっくりでいただきます。
c0192687_21584550.jpg


サラッとしていてとっても美味しくて、進む、進む。。。。(笑)

次は椀物です。
c0192687_220341.jpg


焼きなすの上にうにがのっていました。
おつゆが美味しい072.gif

お蕎麦です。
c0192687_221578.jpg


梅味の冷たいお蕎麦。。。みょうががいっぱい入っていて、おかわりしたいくらい、美味しい♪

辛子を利かせたマヨネーズで和えたじゃがいもの上にホタテをのせて焼いてあります。。。多分
c0192687_224651.jpg


お刺身です。
c0192687_226171.jpg


まぐろと、昆布締めの白身のお魚でした。

てんぷらです。
c0192687_229457.jpg

海老とアスパラなどの夏野菜。。。

冷奴の上にポン酢のあんがかかっていて、いろいろお野菜がのっています。
c0192687_22113926.jpg


フカひれシュウマイです。
c0192687_22122118.jpg


この後、せいろ蕎麦をいただいたのですが、撮る前に食べてしまいました040.gif

デザートは杏仁豆腐でした。
c0192687_22143241.jpg


いつもいつも、とっても工夫されていて、満足でした~~♪

又ボクはおるしゅばんでしゅう~
c0192687_2216555.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-06-28 22:18 | 料理

ピーマンのきんぴら風♪

梅雨の中休み(中だるみ?)が続いています。
お花達、特に紫陽花にとっては、ちょっと辛い毎日ですね。。。。
私も、庭の水遣り、大変です042.gif

そんな中で元気なお花達056.gif

春の強風で倒れてしまったタチアオイ、そのわき芽から伸びてきた茎に
ちゃんとお花が咲きました。038.gifうたれづよい
c0192687_21415620.jpg


これはルドベキアでしょうか?
c0192687_21431970.jpg


私、植えたのかな~~?
去年、秋蒔き種のMIXと言うのを買ったのだけど、その中に入っていたのかしら。。。
あぁ~~私、ボケました007.gif

これは覚えています。
チェッカーべりーです。この白いカワイイお花が秋から冬にかけて赤い実になります。
c0192687_21485995.jpg


ぎぼうしもお花が咲き出しました。
c0192687_21494710.jpg



意外と好き嫌いの多いピーマン。。。
こうやってきんぴら風にすると、ピーマン臭さが抜けて大丈夫かも。。。
c0192687_21513319.jpg


ピーマンは半分に切ってヘタと種を取り、千切りにします。
c0192687_21523486.jpg


フライパンにごま油を熱し、ピーマンを炒めます。
c0192687_21532378.jpg


全体に油がまわったら、みりんを少し振り入れ、次に醤油を2,3回にわけていれます。
ピーマン5個で、醤油は大s1/2~2/3くらいでしょうか。。
ピーマンの大きさにもよりますので、加減してくださいね。
ちょっとくったりするくらいよく炒めます。
仕上げにすりゴマをたっぷりふりかけて。。。。♪


虐待を受けていて助けだされたちろ君、元気でしゅう~
c0192687_2234490.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-06-27 22:03 | 料理

我が家の抵抗勢力?

もうお花は終わったのかと思っていたら、ジャックカルティエがまた咲きました056.gif
c0192687_20592541.jpg


春は蕾をつけてから、待って、待って、待って、やっと花開いたと言うのに、
この時期の花は、蕾を見つけて、あくる日にはこんなに咲いてしまいました。
季節が進んでいるのを私達人間よりもっと直接感じているのでしょうね~

春の花よりひとまわり、小さいような気がしますが、香りはもっと強いような。。。。



庭のならず者、洋種ヤマゴボウもどんどん勢力を伸ばしています。
抜いても抜いても、あくる年には倍増するかの勢いで増えていくヤマゴボウ。。。
造形的には面白い植物なのですが。。。
c0192687_2185918.jpg


だから、こんな風に飾ってみても面白いんだけれど、でも1本で充分なのよ042.gif
やっぱり今年も精出して抜かなくては。。。。


ならず者と言えば。。。。

しばらく前に、ノラ達がとってもうるさくしていたと思ったら、数週間前からミャァミャァと言う鳴き声がどこかから聞こえてきていました。

そうしたら将来のノラ予備軍がこんなところに005.gif
c0192687_2116228.jpg


生まれて2,3週間と言ったところでしょうか~
可愛いけれど、かわいそうだけれど、でもノラ達が増えるのは困るのです046.gif


本当に暑くなってきました058.gif

散歩に行こうとすると、とたんに抵抗勢力となります。

いやでしゅう~
c0192687_21205067.jpg


いやでしゅう~
c0192687_21214232.jpg


いやでしゅう~
c0192687_21233446.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-06-26 21:34 | しゅうのこと

定番の肉じゃがです~♪

お花の名前の言われって結構難しいものです。
ずーっとそうだと思われていたことが、根拠のないものだったりして。。。
ネジバナも、もじずりだとばっかり思っていたら、そうではなかったようです。
ごめんなさい040.gif  040.gif  040.gif

このお花もそうでした。
c0192687_2036627.jpg


私はムラサキシキブだと思っていたのですが、ムラサキシキブと言うのは
他にあって、これはコムラサキと言うのだそうです005.gif

まぁ、お花にとってはどっちでもいいんでしょうけれど。。。。

このコムラサキ、このお花の時期に虫にやられることが多く、未だ一度も
あの紫の実をつけてくれません007.gif

今年はどうでしょうか~~?


さて、例の肉じゃがです。
これができれば結婚もO.K.と言われている。。。。。037.gif

c0192687_20442271.jpg


これはきっと家庭、家庭でいろんな肉じゃががあるのでしょうね。

我が家はこんなふうです。
c0192687_2045318.jpg


もちろんお肉、牛肉です。そしてじゃがいも、玉ねぎ、糸こんにゃく、以上です。
私、糸こんにゃく、大好きなんです♪

糸こんにゃくは下茹でし、玉ねぎ、じゃがいも、お肉は適当な大きさに切っておきます。

それを全部お鍋に入れて、調味料もいっしょに入れます。
c0192687_20584795.jpg


じゃがいも・2個、玉ねぎ・1個で、目安としてお酒大s2、さとう大s2弱、しょうゆ大s3程でしょうか。

だしもお水も入れません。
野菜って結構水分があるものです。

それを中火にかけてふたをします。2~3分で沸騰してきます。
c0192687_2058219.jpg


水分がいっぱい出てきているでしょ~?

そうしたら弱火にしてふたをして、さらに20~30分煮ます。
時々上下を返しながら。。。。
c0192687_2103651.jpg


じゃがいもが柔らかくなったら味を見て整えて、まだ汁気がずいぶんあるようでしたら、
ふたを取って水分をとばして、できあがり~~


息子①は結婚前、彼女が遊びに来た時、この肉じゃがを作ってもてなしたそうです004.gif

それでめでたくゴールインしました~053.gif


いいにおいがしましゅう~
c0192687_2184115.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-06-25 21:16 | 料理

しのぶもじずり~♪

伊勢物語に「みちのくのしのぶもじずり誰ゆゑに 乱れそめにし我ならなくに♪」と
歌われたもじずり。。。。ネジバナのことですね~

このネジバナ、大好きな花なのですが、最近見ることが少なくなってきました。
すわ!絶滅品種?と危惧していたのですが。。。。
なんととても身近なところでネジバナの群生に出会ったのです056.gif

友達の実家の庭と言うか、畑と言うか、まぁ草むらです(笑)
そこにツンツン元気にねじれていたのです。

さっそくお願いして何株か分けていただき、ポットに植え込みました。

我が庭をネジバナ、保護地域にするべく、大事に大事に育てていたらーーーーー

こんなネジバナ群生地群生鉢が出現しました~~038.gif
c0192687_21543130.jpg


でもね~、なんとなくひ弱なような。。。。
ちょっと過保護にし過ぎたのか。。。。
やはり、野におけ~♪ と言うことでしょうか。。。


このネジバナ、こんなに小さくてもりっぱなラン科の植物です。
だからよ~く見ると、ひとつひとつの花がちゃぁんとランなんですよ~
c0192687_2211978.jpg
 
      ネッ。。。。 



ご近所のワンちゃん、ベルちゃん。。。。
ベルちゃんのおうちのお庭は、すご~く広くて、ベルちゃんはそこを自由に走り回っています。
そして道行く人にごあいさつができるよう、道路に面した塀にこんな穴をあけてもらっています。
c0192687_2265976.jpg



しゅう君、おはよう~058.gif

ベルちゃん、おはようでしゅう~
今日もあつそうでしゅう~
c0192687_2285295.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-06-23 22:12 | 庭の植物

今日も父の日?

春の庭で枝いっぱいに可愛いピンクの花をつけていた庭梅
c0192687_2053935.jpg


あの庭梅が、今、こんなに赤い実をたわわにつけています。
c0192687_205421100.jpg


この木はとても生育がよくて、根株の周囲からいっぱいひこばえを生やすので
ある程度抜いて、樹形を保つ必要があります。
ずいぶん、ご近所にオヨメにいきました
みんながんばってるかな~~



一日遅れで息子①から父の日のプレゼントが届きました053.gif

彼、お手製のビーフシチューです。
c0192687_2153746.jpg


美味しそうです。
さっそくいただきましょう~
c0192687_2162336.jpg


きっと時間かけて作ってくれたのね。
とっても美味しかったです~043.gif


おにいちゃん、じょうずでしゅう~
c0192687_21866.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-06-22 21:09 | 庭の植物

父の日ですね~♪

もう10年も15年も昔のことです。
確かテレビ番組で、子供にアンケートを取ったのです。
母の日と父の日と、プレゼントに費やすお小遣いはいくらくらいかと065.gif

昔のことなので記憶は不確かなのですが、ずいぶん母の日のほうが多かったことを
覚えています。
父の日には何もしないという子もずいぶんいました。

その理由として、お小遣いを母の日に使ってしまって、父の日には残っていない、と
言うような分析をしていました。

確かに1ヶ月程の間にふたつのイベントは、子供のお財布にはずいぶん負担ですよね。。。

もしも、5月に父の日があって、6月に母の日があったとしたら。。。。
どうなるでしょうね~039.gif

私、やっぱり変わらないと思うんですよ。
だって子供にとって、お母さんって、特別ですもの053.gif


でも一応私は平等にいきましょう。

母の日には手作りお菓子をプレゼントしたので、父にもね067.gif

梅雨空の続くうっとおしいお天気ですから、さわやかにわらび餅にしましょう♪
c0192687_20422281.jpg


材料です。
わらび粉100g、さとう200g、水400cc、これだけです。

お店で買う時、わらび粉と言うのを買ってくださいね。
わらびもち粉と言うのには、わらび粉ははいっていませんから。。。。
c0192687_20474571.jpg


これを全部お鍋にいれて、火にかけます。
c0192687_20481639.jpg


最初は少し強火でかき混ぜながら煮ていくと、次第に固まってきます。
c0192687_20501165.jpg


そうしたら弱火に落として、焦がさないよう一生懸命まぜます。
少なくとも5分以上、がんばって混ぜます。
この時期だと汗が出てきますが008.gifがんばって。。。。
ここでよく混ぜると、歯ごたえのいいわらび餅ができるのですよ♪

こんなふうにつやが出てねばりが出てくるまで。。。。
c0192687_20541943.jpg


そうしたらあらかじめバットに敷いておいた黄な粉の上に
c0192687_20553259.jpg


一度にあけます。
c0192687_2056097.jpg


最初のさとうの分量が多いと思われるかもわかりませんが、黄な粉のほうには
ぜんぜん、砂糖を入れていないので、それほど甘くはないんですよ。

冷めたらスプーンやナイフなどで黄な粉をまぶしながら、適当に切り分けます。

お好みで黒蜜をかけても。。。。


お父さん、いろいろありがとう♪   
そしてごくろうさん♪

お母さんと楽しく毎日をすごしてね072.gif


さて我が家の父には娘からこんなものが贈られてきました。
c0192687_2144135.jpg


山陰海の幸、詰め合わせです。

さっそくいただきましょう♪
c0192687_2164159.jpg


キングサーモンとさわらの味噌漬けです。
美味しゅうございました040.gif040.gif040.gif


おとしゃん、父の日、ありがとうでしゅう~
また、散歩、よろちくでしゅう~
c0192687_219839.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-06-21 21:14 | 料理

梅雨でも元気に~♪

2002年、日本でサッカーのワールドカップが開かれた時
サッカー大好き家族の我が家は、全員の名前を使って、
チケットを申し込みました。
そしてなんとか静岡会場のチケットをゲット038.gif

その時、会場までのシャトルバスの乗り場に、アガパンサスがいっぱい
咲いていました056.gif

だからアガパンサスを見ると、あの夢のような一日がよみがえってきます。

私は植えていないのですが、ある時から、うちでも咲き始めました005.gif

種が飛んできたのか、それとも昔のこのお庭の持ち主が植えていて
根っこが残っていたのでしょうか~~?
c0192687_223172.jpg


まだ小さいスモークツリーの向こうからつんつん茎が伸びてきました。
まるでモクモクのけむりの中からスターが現れたみたいに。。。。

アイスバーグももう終わりかと思ったら、又蕾がつき始めました。
いい子、いい子~~♪
c0192687_2282837.jpg


ずーっと前に植えたかわらなでしこも、ちっとも増えないんだけれど
一応咲いてくれます。
c0192687_2294394.jpg


私、このお花、大好きなんだけれどな~~

ワイルドオーツも穂が付き始めています。
c0192687_22114367.jpg


あれぇ~~、隅っこにだれかさんのオチリが写りこんでしまいましたよ046.gif


うぅ~ん、気持ちいいでしゅう~~
c0192687_22152626.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-06-20 22:19 | 庭の植物

青梗菜~~♪

紫陽花にうつつをぬかしている間に、我が庭でも少しずつ変化がありました。

去年、梅花カラマツを購入した時に、いっしょにくっついてきたらしいウチョウランが
咲きました056.gif
c0192687_20503483.jpg


ウチョウラン、、、有頂天のラン、、、陽気なランって思うのは私だけ~~?037.gif
でも本当は羽蝶蘭と書きます。
チョウの羽のようには見えないんだけれどな~~

rockheartgardenさんのお庭で咲いているのを見て、まだか、まだか、と待ちわびた
黒リュウのお花、うちもやっと咲きました~~♪
c0192687_2057863.jpg


地味だけれど、なんとなく気品があります。



アクもなくて、栄養いっぱいの便利な青梗菜、今日はちょっと和風の炒め物です。
材料はもちろん青梗菜、あと、油揚げとチリメンジャコです。
c0192687_2104510.jpg


油揚げを油抜きします。炒める時はゆでると水っぽくなるので
こうやって網の上で軽く両面を焼き目がつくぐらい焼きます。
c0192687_2122976.jpg


こうすると歯ごたえがあって香ばしい。。。。
でも炒め物なので、省略しちゃってもかまいません。

手早く仕上げたいので、合わせ調味料も用意しておきます。
中くらいの青梗菜、2束で醤油、お酒、みりん、各大匙1くらいかな~

フライパンを熱して油を入れ、まず茎の部分から炒めます。強火です。
c0192687_217217.jpg


続いて葉の部分を入れて
c0192687_218615.jpg


じゃことお揚げも加え、
c0192687_21984.jpg


合わせ調味料を3回くらいに分けて入れます。
一度に入れると水分が出るので、水気がとんだら加える、というふうにね。。。
と言っても手早く。。。。

仕上げに一味か七味唐辛子を振って、パッ、パッ

出来上がりで~す♪
c0192687_2114599.jpg




今日もとても不安定なお天気でした。
照ったり058.gif降ったり057.gifおまけに雷まで031.gif

しゅうの受難の日でした~~

マ、マ、マタ、かみなりしゃんでしゅう~
ひなんしましゅう~
c0192687_21203339.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-06-18 21:23 | 料理

紫陽花づくしで~~♪

紫陽花展で撮った写真の残りを一挙大公開で~す♪

まずは知ってる人も多いスミダの花火です。
c0192687_2132762.jpg


舞姫
c0192687_21334011.jpg


可愛いです♪

初霜
c0192687_2134277.jpg


ホントにこの斑入りの葉っぱ、霜が降りているみたいです。

白扇
c0192687_21363068.jpg


うぅ~ん、どうしてこの名前がついたんでしょうね~?

緑ヤマアジサイ
c0192687_21374628.jpg


うちの緑の紫陽花と同じかな?

スターマイン
c0192687_2139435.jpg


これもとっても可愛い♪

シュガーホワイト
c0192687_21403246.jpg


白扇との違いがよくわかりませんね~

もっともっといっぱいあったのですが、何だか撮り疲れてしまいました。
でもこうやって見直してみると、全部撮っておけばよかったな~って。。。。

選にもれたお花さん達、来年はちゃんと撮ったげますからね~~034.gif
でも来年もあるのかな?



家の庭でも新しい紫陽花が咲き始めています056.gif

妹がくれたこの紫陽花
c0192687_21502757.jpg


よく見ると、装飾花が全くないのですね~
c0192687_21513894.jpg


なんと言う紫陽花なんでしょう?
教えてくださ~い040.gif


きょうはかみなりしゃん、鳴らなくてよかったでしゅう~
c0192687_21531562.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-06-17 21:55 | 庭の植物