Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

わたくしごとですが。。。。。

昔昔、子育て真っ最中だった頃、いろいろ悩むこともありました。

二人目の子供ができた時、今で言うアラサーの頃です。
私ってこうやって子供を育てるだけの人生で終わってしまうのかな?と真剣に
考えました。何かやらなくては。。。と、あせりも感じていました。

今思うと、子供はいつまでも子供ではないし、子育てなんていつかは終わるのですが
当時はそうやって先のことを考える余裕がなかったのでしょうね。

当時住んでいた所から歩いて10分くらいの所に託児つきの料理教室が
開催されることになりました。
さっそく上の子の託児を申し込み、生まれたばかりの下の娘をベビーカーに乗せて
通うことにしました。

考えてみると、いい時代だったのですね~
今だったらそんな火を使うところでベビーカーに乗せた乳飲み子を連れての
受講なんて、絶対に許可されないでしょう。
おまけに生徒の多くは子育て経験者だったので、代わる代わるあやしてもらったり
しながら、楽しく受講を続けることができました。

そのうち3人目を妊娠し、上の娘を託児へ、生まれたばかりの赤ちゃんは同じく
ベビーカーに乗せて、料理教室の受講は続きました。

託児を卒業してからも料理教室へは通い続けました。


10年ほど経った時、先生から自分達の料理のグループに加わらないか。。。と、
お誘いをうけたのです。

私の先生は十数名でグループを作っていて、先生と助手と言うペアで、
いろんなところで料理教室を開いていました。

ちょうどその年、下の息子が小学校に入学し、なんとなく一区切りとは
思ったところだったのでそのお誘いを受けることにしました。

最後の子供が小学校に入学すると言うのは、子育て一段落、
と言う気分になるものです。
これから自分の人生を生きるのよ~と、気持ちも大きくなって(笑)
それと同時に、有償の家事援助のボランティアグループにも参加しました。
高齢であったり、障害があったりして家事の援助を希望するお宅で
活動するグループです。

でも実際は小学校入学と言うのは、それ程肩の荷がおりるようなことではないのです。
料理教室の助手、家事援助活動、子育て、一応妻も。。。。と言う何足ものワラジを
はいた生活はかなり大変でした。

家事援助では自分の得意分野を登録するので、私は伺ったお宅ではお料理を
作っていました。

料理教室で働いているより、お宅に伺ってお料理を作っているほうが、私の性分に
合っているように思ったので、3年経った時、料理のグループを辞めることにしたのです。

でも3年間、助手として先生の横にいたのは本当に勉強になりました。
もちろん料理が学べたことは一番です。
一方、料理の先生と言うのはどうしてもちょっと奇抜なことに走ったり、
一手間余分にかけたりすることが、ままあるのです。
横で見ていて、家庭の主婦はそこまでしない、と思ったこともありました。

そんなこんなのお料理のエッセンスのようなものを、オヨメちゃんを含む子供達に
伝えたいな、って思ったのですが、みんな何かと忙しそうです。

そこでみんなが読んでくれているこのブログを通じて伝えられたらな~と
考えたわけです。

このような家庭内連絡事項のようなブログに皆様、お付き合いくださって
ありがとうございます040.gif


もちろんお庭造りも大好きです056.gif

従姉妹の○○ちゃんからもらった名前知らずのお花
c0192687_2145728.jpg


でもわかりましたよ~
これアルストロメリアの原種なんだって005.gif

これも友達からいただいたものの名前がわからなかったお花
c0192687_21474830.jpg


rockheartgardenさんのブログで教えていただきました~040.gif
リシマキア・ゴールドロックだそうです。
うんっ!光ってます~072.gif

ハンギングももりもりしてきました~
c0192687_2151470.jpg


ラミュームが一株上手く根付かず、消えてしまったのだけれど007.gif
シュガーパインがその分がんばってくれました038.gif

最近は何にもしなくて良かったら一日お庭にいたいんだけれど。。。。
「ご飯は~~?」
あぁ~欠食じじいが呼んでますぅ。。。。

ボクもお忘れなくでしゅう~
c0192687_21573624.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-05-31 22:03 | 好きな物

春巻きです~♪

今日のお夕飯は春巻きを作りましょう~

春巻きにもちょっとしたコツがあります013.gif

巻いたところから油が入ってしまうと油っぽくなりますから
小麦粉と水を1:1でねったのりを用意して
c0192687_21571099.jpg


こうやって折りたたんだところにしっかり塗って衣がはがれないようにします。
c0192687_21582132.jpg


はい、具を包んだものが出来上がりました。
c0192687_21593669.jpg


これを揚げます。
揚げる時にもコツが。。。。
油があまり熱くなる前に入れます。
c0192687_222783.jpg


あまり熱いところに入れると皮が火傷して表面が汚くなってしまうのです。
中身には火は通っているのですが、重なっている皮の部分をカリッとさせるためには、
ちょっとじっくり揚げたほうがいいようです。
こうやってちょっと多いかなって思うくらい一度に入れてもかまいません。
そして最後には180度くらいまで上げてきつね色になったら出来上がり♪
c0192687_2283113.jpg


辛子と醤油でいただきましょう~♪
c0192687_2210279.jpg


おぉ~、きれいなお肌をしてますね~~

春巻き、おいしそうでしゅう~
c0192687_2211631.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-05-30 22:19 | 料理

小唄の会♪

友達が小唄を習っています。
今日はおっしょさんが小唄の会を催すと言うので、お誘いを受けました。

お食事も出る会なので、留守番の夫には又お弁当を作っておきましょう~
c0192687_23294026.jpg


定番の卵焼き、塩鮭、きゅうりとワカメの酢のもの、炊き合わせ、お浸し、それに
おむすびも添えて~~

そして愛情もいっぱい振りかけてパラパラ
召し上がれ~~

では行ってきま~す040.gif


と言うことで。。。。。小唄の会です。

最近は邦楽もいろいろな試みが行われているようで
今日はイタリアンレストランが会場です005.gif

まずお食事をいただきます。

前菜は生ハム、春野菜のパルミジャーノ風味
c0192687_23374373.jpg


白いんげんのクリームスープです。
c0192687_23382177.jpg


魚の身をミンチ状にしたものとキャベツで和えたパスタ
c0192687_23465067.jpg


真鯛のソテーです。
c0192687_23472896.jpg


フィレ肉のグリル、黒胡椒ソース。。。黒胡椒がとってもよく効いていて美味しかった~
c0192687_2349219.jpg


デザートです。カタラーナと言うんだそうです。プリンのようなアイスクリーム
c0192687_23504382.jpg


お腹もいっぱいになったところで、いよいよおっしょさん登場です038.gif

演じている時の写真はだめと言うことなので、最初に撮った空の舞台です。
c0192687_23530100.jpg



小唄を聴くのは初めてでした。と言うより小唄がどんなものなのかと言う知識もなく
参加したのです。

どうやら三味線を爪弾きながら(撥は使わないようです)歌う短い曲が小唄のようです。
これに対してもっと長編の歌曲が長唄なんだそうです。

でも例えば「梅は咲いたか、桜はまだかいな♪」とか「目に青葉、山ホトトギス初鰹♪」とか
これも小唄なんですって。。。。
だから知らず知らずに小唄には触れていたのですね~

ちょっと浮世離れをしたような初夏の一夜でした♪

ボクまたおとしゃんとおるしゅばんだったでしゅう~
c0192687_051389.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-05-30 00:11 | 好きな物

青虫その後。。。。

むーちゃんパパさんから、
青虫がチョウチョになる前にサナギになると言うことをお聞きしたので045.gif
一生懸命観察をしていたらこんなものを見つけました。
c0192687_20422622.jpg


これがひょっとしたらサナギ?
細い2本の糸でしっかり枝に固定されています。
これからチョウチョになるのかしらん。。。。
それとももうなってしまった後の抜け殻???

でもあのムチムチした青虫がどうやってこんなカサカサしたサナギになるのかな~039.gif


こんなホタルブクロも咲きました。紫です♪

c0192687_20464070.jpg


去年山野草のお店に行った時、もうすでに花のシーズンが終わってしまって
葉っぱだけひょろひょろ生えていたちっちゃな鉢が転がっていました。
持っていっていいよ、って言われたのでいただいてきたのですが、
一応ネームプレートがついていて、「チリあやめ」と書いてありました。

庭の片隅に置いて、それでも水だけはあげていたら、
なんとこんな可愛いお花が咲いていたのです005.gif
c0192687_20542424.jpg


高さ10cm足らず、花の直径は1cmもありません。
おまけに朝咲いたと思ったら午後には枯れてしまう一日花でした。

調べてみたら、その名のとおり、チリ、アルゼンチンなどに生息しているあやめで
大正時代に日本にやってきたんですって。。。。
南米の植物ってもっと大きくて派手なものをイメージしていたので、
こんな可憐なお花だったと言うのは以外ですね~~


もう8歳でしゅう~
歳をとりまちた。。。
c0192687_2145130.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-05-26 21:10 | 庭の植物

またまたまたHappy Birthday!

4月から5月にかけて我が家の男の子達の誕生日ラッシュが続きます067.gif

4月28日に息子①、5月2日に息子②、そして5月25日には息子③しゅうで~す024.gif

今日で8歳になりました。
おめでとう!

あっと言う間の8年間でしたね。
その間に次々子供達が独立していって、今や3人家族(?)となりました。

だ・か・ら・ 今年は素敵なプレゼントを企画していました♪
これです。
c0192687_2162784.jpg


ふ、ふ、ふっ。。。一度このカットをやらせてみたかったのです004.gif

つまり、美容室にご優待したわけです。
c0192687_2155138.jpg


初めての美容室は緊張してつかれまちた042.gif

c0192687_218135.jpg


そんなおちりばっかり撮っては、はずかしいでしゅう~

それにボク、こんなプレゼント、ホントはほちくないでしゅう~
c0192687_21112216.jpg


息子①からもこんなプレゼントが届きました~
c0192687_21115857.jpg


ボクこっちのほうがだいしゅきでしゅう~
おにいちゃん、ありがとうでしゅう~
c0192687_2113380.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-05-25 21:14 | しゅうのこと

またまたHappy Birthday!

息子②が仕事でこちらに来ることになり、ついでに我が家にも
やってきました。5月2日が誕生日なのですが、遠くにいてお祝いも
してやれなかったので、息子①夫婦も呼んでいっしょに食事をして
遅めのお誕生会と言うことになりました024.gif

「何が食べたい?」って聞いたら「すき焼き!」と言うので
今日はすき焼きパーティーです♪
c0192687_2361790.jpg


材料です。もちろんお肉、そして焼き豆腐に糸こんにゃく、野菜いろいろ。。。。。
今日はお葱、えのき、しめじ、みず菜、そして生わかめ072.gif

生わかめを入れるのが我が家流です♪
でもこれがとっても美味しい!!!
是非一度やってみてください~

そしてもう一つ我が家流045.gif
我が家は割り下を使わず、牛脂をひいたお鍋にお肉を並べたらその上にお砂糖をパラパラ
c0192687_23142593.jpg


そしてお醤油をその上から回しかけて、
c0192687_23151475.jpg


はい、これくらいで卵をつけていただきます043.gif
c0192687_23163035.jpg


身体に悪そう~?
そう身体に良くないものって、美味しいんですよね~042.gif
でもこの前すき焼き食べたの、お正月ですから、1年に2,3回だったらまぁね。。。

こうやってお肉を美味しくいただいてから、いよいよ野菜です。
その間におうどんもいただき、最後はごはんを入れて卵でとじたおじやでしめて
終わりです~

途中から写真を撮ってる余裕がなくなりました~040.gif

デザートはいつもの杏仁豆腐です。
今日はパパイヤを入れてちょっと豪華に。。。。。
c0192687_23261090.jpg

冷たくて美味しい♪
c0192687_23263737.jpg


おにいちゃん、お誕生日おめでとうでしゅう~
でもボクはすき焼き、においだけでちた015.gif
c0192687_23293778.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-05-24 23:32 | 料理

久しぶりのハンギング♪

我が家の近くにあるローズガーデン056.gif
c0192687_21262339.jpg


地域のバラ会の方たちがボランティアとしてお世話をされています。
このバラ会が月に1回、1年間のバラの講座を開催しています。
私も、バラを始めようと思った時、やはり少し知識がなくてはね~~と思い、
講座を受講しました。

でも、その講座を受けてみて思ったことは、バラを美しく咲かせ、維持するためには
一に消毒、二に消毒、三、四がなくて五に消毒なんですね~042.gif

別に販売するわけでもないし、コンテストに出すわけでもないし、
ちょっとお庭にバラがあったらいいな~と言うくらいの、怠惰なバラ好きにとっては
消毒にあけくれるお手入れは無理だな、と挫折をしたわけです007.gif

今はとりあえず2本しかないので012.gif
虫をみつけたら、テデトール、葉っぱに病気を見つけたらチョンギール、と言うことで
対処しております008.gif

昨日に続き、ホタルブクロです。一番早くから我が庭にあったピンクも
開花しました056.gif
c0192687_21434089.jpg


久しぶりのハンギングです♪
c0192687_21443187.jpg


そろそろお花には過酷な季節が始まります。
と言うわけで、今回は葉物のハンギングです。
いろんな種類のヒューケラ、ラミューム、シュガーパイン、そして上部には
ちょっと葉色の変わったベゴニアをあしらいました。
みんなこれから、もりもり大きく成長するものなので、ちょっと今はスカスカしてるかな~


お庭のお花の上、ちゅめたくて気持ちいいでしゅう~
ボクのためにもおくしゅりはだめでしゅう~
c0192687_2152736.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-05-22 21:55 | 庭の植物

クイズ・ミリオネア????

正解です065.gif
最初はこんな形です。
c0192687_21192266.jpg


その前はこんなです。
c0192687_2119593.jpg


そしてその前は。。。。。
c0192687_21204597.jpg


息子①のおよめちゃんは信州の人です。彼女のお母様に教えていただきました040.gif

この辺りではあまり見かけないのですが、信州の方では道の駅なんかに売っていて
先日そちらに行った時買ってきました。
それをこんな容器に入れて熱いアールグレイの紅茶をひたひたに注ぎます。
冷蔵庫に入れて二日目ぐらいから食べられます。

このままお茶請けとしていただいても、又小さくカットしてヨーグルトに入れても
とっても美味しいですよ~045.gif

干しあんずが手に入ったら、是非お試しあれ~~
くれぐれも冷たくしてね♪

と言うことであんずでした~♪


さて今日のお庭です。
白花のほたるぶくろが咲き始めました056.gif
c0192687_21373523.jpg


最初はピンクのほたるぶくろしか無かったのですが、
友達のお庭に白、青、濃いピンクなどいろんな色があったので、株分けをしてもらいました。
どうやら白花は成功004.gif
うれしいな~~
あとの色はどうでしょう????

ススキも出てきました。
c0192687_2138893.jpg


一応矢作のススキなんだけれど、なんだか矢印が薄いな~
消えていくのかしらん?007.gif

このススキを植えてあるのは常滑焼きの土管なんですよ。
ちょっと面白いでしょ037.gif

またまたアイスバーグです。
なにしろ2本しかないバラなので、出番が多いのです。
c0192687_2146659.jpg


ほんのり色気づいて色づいてきたと思いませんか?
あんまり見つめすぎたのでピンクになっちゃったのかな012.gif

地面ではへびいちごがどんどんはびこっています。
c0192687_226278.jpg

食べられないのが残念015.gif

以前、水漏れするために安くしてもらった甕を補修しました。
リフォームも終わったのでそれまで小さな古い火鉢で飼っていためだかを引越しさせました。
ついでに去年買ったのに一度も花を咲かせなかった蓮も同居させました。

広々としたおうちを用意したんだから、今年は咲いておくんなさいよん~
c0192687_21582636.jpg



めだかしゃんもはすのお花も新しいおうち、いいでしゅう~
c0192687_21593688.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-05-21 21:41 | 料理

世の中大変!!!

別に気象を詳しく研究しているわけではないので、確定的なことは言えないのですが、今年はこの季節にしてはとても乾燥しているのでは。。。。。
アレルギー性の鼻炎がいつもだったらG.W.とともに去っていくのですが、今年はいつまでもグズグズしています。
とにかくめちゃめちゃ乾燥していて、鼻がカパカパ、そこに何だか細かいものがはりついている感じ~~
くしゃみも鼻水も止まりませ~ん007.gif

今ちまたで話題の新型インフルエンザ、これももう少し湿度があれば、こんなにも蔓延しなかったのでは。。。。

それにしても、マスクがどこへ行っても売り切れで、それを買うために行列しないといけないなんて、おかしいと思いませんか?
だいたい、テレビで各国の情報を知ることができますが、どこの国もマスクに効果を認めていないようです。
こんなにマスクが普及している日本で、多数の感染者がいる一方、マスク姿のほとんど見られない国で、そんなにも感染が拡がっていないのは何故?????039.gif

ホントに一人カリカリしていてもしょうがないので頭を切り替えて045.gif

庭のアイスバーグを切り花にしました。
c0192687_20472385.jpg


アイスバーグは切り花にしたほうが持ちがいいようです。

息子②にもらった花瓶に庭の矢車草を活けてみました。
c0192687_20485784.jpg


茎の表情が面白いですね♪


さてクイズです。
これ、何だと思いますか~?
c0192687_20503981.jpg



ボク、知ってましゅう~
前におかしゃん、つくりまちた。。。。
でも028.gif
c0192687_20522019.jpg


答えは明日。。。。。
[PR]
by syunomama | 2009-05-20 20:56 | 好きな物

虫愛づる姫君?

警告!
もし虫がちょっと苦手と言う方は、ここでブログを閉じてくださいね040.gif




我が庭の柚子の木を棲みかとしている青虫達042.gif

いつも不思議に思っていたのです。
だって最初はこんなボーダー柄なのに。。。。
c0192687_20421355.jpg


ちょっとぼかしておきました(うそっ、ブレただけです《汗》)

どうやってあんなに緑になるのかしら?

と思っていたら、見てしまったのですよ~004.gif
c0192687_20455156.jpg

ただ今変身中~
見つけた時は7割がた変身は終わっていたのですけれどね。

最後まで見届けたいと思ってジーッと見ていたのですが。。。。

見られたと思ったのか、それから進まないのです。

こらえ性のない私なので、先にしゅうの散歩を済ませて、と思って、帰ってきたら。。。。。
なんと終わっていたのです。
c0192687_20533691.jpg


その上、なんだか自分の脱ぎ捨てた黒い皮(?)を食べてるようなのですが。。。。。

だって変身中は右を向いていたのに、180℃回転しています005.gif

それとも自分の皮(?)の匂いを嗅いでいるとか。。。。?。。。。

それからしばらくして見に行ったら、一丁前の青い青虫になっていました~
c0192687_20583641.jpg


黒い皮(?)は無くなっていたので、やっぱり食べちゃったのかな?

今度はこの青虫がチョウチョに変身する現場を押さえたいものですぅ~


お口直しお目目直しにお庭の花を056.gif

ニゲラがますます花盛り
c0192687_212954.jpg


白花アスチルベも咲き始めました~
c0192687_213695.jpg


山紫陽花も少しずつ色づいて~~
c0192687_2141452.jpg



ボクを見てサッパリしゅるでしゅう~
c0192687_2172112.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-05-18 21:12 | 庭の植物