Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

明日から4月ですよ~♪

あんなに暖かだった日々から一転、寒の戻りとなった今日この頃、お花達もびっくりして
蕾を固くしてしまったようです。
チューリップも一位の表彰以降、ゴールインする子達がだれもいなくて
一人寂しく咲いています。015.gif

そんな中でがんばって咲いているお花達を紹介しましょう056.gif

ハナニラ
c0192687_206250.jpg


シャガ
c0192687_2062618.jpg


忘れな草、ほんの一つ咲きました~♪
c0192687_2072552.jpg


友達からもらったの。。。なんと言うのかな? イベリスだそうです♪
c0192687_2075391.jpg


ちょっと寂しいので満開の庭梅をもう一度アップしちゃいます~
c0192687_20152662.jpg


お友達のレオン君に会いました。

c0192687_20174847.jpg



しゅう「レオン君、お、お、おされなグラシュでしゅね~」
レオン君「しゅう君、してみたい~?」
しゅう「し、してみたいでしゅう~~」

     「似合いましゅう~?」
c0192687_20181562.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-03-31 20:23 | 庭の植物

頭にきた~~!

今年我が家にやってきたクリスマスローズ・リビダス056.gif
c0192687_2123207.jpg

この中間色の色合いすご~く気に入ってたのに。。。。

買い物から帰ってきてお庭を見たら。。。。
ウン。。。何か変013.gif
えぇ~
c0192687_2127166.jpg
c0192687_21274174.jpg


お花が折られてる~007.gif

ノラ達がきっと留守中に運動会をやったに違いありません033.gif
植木鉢を障害物に見立ててジャ~ンプってやったんでしょうか。。。
何もこんなに大事にしていたクリローを飛ばなくても他にあったでしょう022.gif

しゅうちゃん!ちゃんとお留守番してないとだめでしょっ!

しゅういましぇ~ん040.gif
c0192687_21401534.jpg

おかしゃん、ごめんなしゃい。。。
c0192687_21401625.jpg

おちこんでましゅう
c0192687_21422564.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-03-28 21:49 | 庭の植物

咲いた、咲いた~♪

昨秋は手当たり次第、いっぱ~いチューリップの球根を買って
やたらめったら植えました。
植えたとたん、すっからこ~んと忘れてしまい、葉っぱが出てきてから
あらあら、こんな所に。。。。と新鮮な喜びを感じています035.gif

今年の一位は056.gif
あなたよ~038.gif
c0192687_21335051.jpg


ずいぶん地味なの買っちゃったんだ~

チューリップと競い合うようにこんなお花達も咲きました056.gif
c0192687_2156153.jpg
c0192687_21564118.jpg


スノーフレークとガーデンシクラメンです。
このガーデンシクラメン、3年くらい前にハンギングをばらした時地植えしておいたのですが
思い出したように今年お花をつけました。
生きてたんだ~072.gif


やっと春のハンギングを作りました056.gif
c0192687_21344688.jpg


ki-mamaさんのところで見たフワフワ感を出したかったんだけれど。。。。
うぅーん、いまいちですね~026.gif
この色のビオラを選んだのも、ちょっと春らしくなかったかしら。。。
反省、反省。。。。ハンギングって難しい008.gif



走りましゅう~
一等賞でしゅう~
c0192687_21441365.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-03-26 22:07 | 庭の植物

荒野の聖地?

ガーデナーのあこがれの聖地、蓼科のバラクライングリッシュガーデンに行ってきました。
あ、あ、あれ~っ????
c0192687_21263722.jpg
c0192687_2127464.jpg


お花がなにもない。。。。。007.gif

あたりまえですよね、いかに暖冬とはいえ、蓼科の地でこの時期お花を期待していた
私がばかでした。。。。
だってお庭の片隅にはまだ雪が。。。。
c0192687_21304455.jpg


そんな所でもがんばって咲いているお花もちらほら056.gif
c0192687_21315590.jpg

c0192687_2134339.jpg

クリスマスローズ、スノードロップ。。。。

c0192687_21381514.jpg
c0192687_21393844.jpg

c0192687_21432797.jpg
この子達はなんと言うお花なんでしょう?

こんなガーデングッヅをお土産に買ってきました035.gif
c0192687_21451174.jpg


小諸の懐古園にも行ってきました。
ここはいろんな種類の桜の木があるのですが、もちろん何も咲いていませんでした007.gif
しょうがないのでこんなものを撮ってきました。
ヤドリギです。
c0192687_21484433.jpg

c0192687_21493861.jpg


しゅうはお留守番でした。

さみしかったでしゅう002.gif
c0192687_2156472.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-03-23 21:56 |

春がきた、春がきた~♪

庭梅が咲きました~056.gif
c0192687_21502768.jpg


可愛いでしょう~
花が終わると赤い実をつけます。甘酸っぱくって、なかなか美味しいんですよ~072.gif

たいわん梅花からまつも咲きました056.gif
c0192687_21591550.jpg


去年友達と日帰り温泉に行った時、ふらっと立ち寄った山野草のお店で見つけました。
そのお店は奥様が山野草を育てて、ご主人が趣味で焼いている鉢に植えて販売していました。
時々植物と鉢の雰囲気が合わなくて、夫婦間でバトルが始まるんだそうです。

私が行った時はお花の時期が終わっていたのですが、鉢に惹かれて買ってしまいました。
咲いたお花を見たら。。。。とっても可愛いお花じゃないですか~035.gif
ご夫婦のコラボレーション、大成功038.gif

紫陽花の挿し芽もいっぱいしました。
さすがにこの子はだめだったかな?って思ったのですが。。。。
c0192687_2285368.jpg


よ~く見たら、ほらっ。。
c0192687_2294432.jpg

がんばったのねぇ~ありがとう035.gif

この時期いつもいただきます。040.gif
c0192687_22133652.jpg


いかなごのくぎ煮です~♪
温かいご飯といただくと。。。。あぁ~~、よ、よだれが~~

こんな侵入者も。。。。
c0192687_22162347.jpg


えぇ~っ、こんな所で愛の交換を~~
c0192687_22172225.jpg


それはいけませ~ん033.gif
風紀委員いぬを出動させましょう047.gif

しゅつどうしましゅう~
c0192687_2223219.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-03-20 22:31 | 庭の植物

甘いものは別腹?

時々甘いものがとっても食べたくなります067.gif
作りましょう~♪

材料は。。。。卵、粉、砂糖、バター、ベーキングパウダー、生クリーム
c0192687_2144657.jpg


ちょっと大人の味にしたいので
じゃ~んこんなものをいれましょう。。。。
生姜を卸して入れちゃいます。c0192687_21473431.jpg

そしていつものようにこれでちょっと手抜きです040.gif
c0192687_2152277.jpg


和テイストなので、こんな菊型で焼いてみましょう。。。。
c0192687_2153257.jpg


はい、焼けました003.gif
c0192687_21533170.jpg


いただきま~す。。。。
c0192687_21542719.jpg


なかなか大人の味です。生姜の風味が利いてます072.gif

ボクにはむりでしゅう~
c0192687_220024.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-03-19 22:01 | 料理

ミモザ祭開催中♪♪

我が庭もやっとミモザ祭開催の運びとなりました~024.gif
皆様、お揃いで遊びにいらしてくださ~い。。。。
c0192687_223420100.jpg


ワッショイ、ワッショイ。。。。

こんな所も
c0192687_22341273.jpg


こんな所も
c0192687_22344382.jpg


私達も参加しま~す024.gif
c0192687_22354948.jpg

沈丁花も満開です~056.gif

私も咲いてま~す♪
c0192687_22373470.jpg


切り花にしたダブルのクリスマスローズ、最後の蕾まで開きました~056.gif
イメージよりはうんとたくましいのかも。。。。
クリロー「どんなイメージ?」
もちろん貴婦人よ~♪

お祭、ワッショイ。。。。
ボクもおどりましゅう~070.gif
c0192687_22413223.jpg
c0192687_22414936.jpg
c0192687_224263.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-03-17 22:48 | 庭の植物

堕落した日曜日。。。。

しゅうのつぶやき028.gif

ぼくはこのソファがだいしゅきでしゅう。
c0192687_200315.jpg
c0192687_2004688.jpg


こうやってのんびり、くちゅろいでいると、ちあわせでしゅう043.gif

でも、おやちゅみの日は、おとしゃんにせんりょうされてしまいましゅう。

ちょっ、ちょっ、ちょっとぼくもすわりたいでしゅう。。。
c0192687_2063663.jpg


どっこらちょっ。。。
c0192687_2073490.jpg


おっとっと。。。あぶないでしゅう008.gif
c0192687_2011257.jpg


きゅうくつでしゅう
c0192687_201216.jpg

c0192687_2012247.jpg


おとしゃん、どいてくれましぇんか~
c0192687_20141635.jpg


だめみたいでしゅう。。。。
c0192687_20152434.jpg




見苦しいもの、お見せしてしまいました040.gif

お口直し お目目直しに先日いただいてきた椿の一枝です056.gif
c0192687_20191025.jpg


先の方に付いていた小さな小さな蕾まで、ちゃ~んと開きました♪

この子、とってもいい子~♪♪♪
[PR]
by syunomama | 2009-03-15 20:27 | しゅうのこと

「すごい本屋!」はすごい!

最近読んだ面白い本を紹介します。
c0192687_20282669.jpg


著者である井原万見子さんが、人口わずか2000人ちょっとの紀州の山の中に開いた
山の本屋さんのお話です。
本屋の名前は、イハラ・ハートショップ・・・・
どうしてこの名前がついたかと言うと。。。。。
ご主人が自動車修理工場のイハラ・ボデーショップを経営しているのです。
とうちゃんの店がボデー(体)だから、かあちゃんはハート(心)。。。。。(笑

なんだかこの名前の由来を聞いただけで、ワクワクしてきます♪

この過疎とも言える山の中で、もちろん文化の発信地として、
又同時に生活を支える存在としてこの本屋は続いています。

ある日100歳近いおばあさんがやってきて、「お塩が欲しい」と言ったんだそうです。
お塩は生活に欠かせないものです。
そこで彼女はそれから1年半かけて塩を販売する手続きをしました。

このように本も売るけれど、地域の人が必要なものも何でも置いてある。。。
そんな本屋さんです。

しかし、こどもたちに活字に触れる環境を提供したい、本を読む魅力を知って欲しい、
と言うことが原点なので絵本の読み聞かせ、学校図書巡回など、
こどもたちに本を身近に感じてもらうような活動もいっぱいしています。
又出版社の協力の下、原画展、著者サイン会、執筆者とのお話会、
お絵かき会、などなど。。。
じつに多種多様なイベントも開催されていて、
会の開催までの出版社や著者との裏話も紹介されています。

こんな本屋さんが近くにあったらいいな~

機会があったらこの本読んでみてくださいね~
朝日新聞出版発行、「すごい本屋!」です。

しゅごいでしゅう~
c0192687_21115279.jpg


More 無くなった写真は。。。。
[PR]
by syunomama | 2009-03-13 21:33 | 好きな物

ミステリー

デジカメで写真を撮ります。。。。ポチッ
チェックします。。。。はい、ちゃんと撮れてます。
パソコンに取り込みます。。。。SDメモリーカードをパソコンに挿入して
‘すべて選択’をポチッ、‘切り取り’をポチッ、
マイピクチャに‘貼り付け’をポチッ。。。。

これで完了ですよね。。。。

さてブログに写真をアップしようとすると。。。。

アッ、アッ、アレ~写真がない、ないのですぅ~
さっき取り込んだのに。。。。

こんなことってあるんでしょうか008.gif

そんなこんなでこの2~3日、写真を探してパソコンの中をうろうろしておりました。
裏返してみたり、パソコンの下をのぞき込んだり。。。。

結局消えてしまったのです。
私なんか違うボタンをクリックしてしまったのかな~?007.gif




でもちょっと気を取り直して。。。。

今年の我が庭のクリスマスローズさん達です~056.gif

一番昔からお庭にあったもの。。。4年くらいたったでしょうか♪
c0192687_21153352.jpg


これと同じ時に我が庭にやってきた白花も撮ってきたのですが
これが無くなってしまいました007.gif

あまりに惨めなニゲルです。。。。どうしちゃったの~?
c0192687_211813.jpg


オークションで競り落としたクリローさん達。。。。
欲しかったダブルのお花♪
c0192687_21221414.jpg


リビダスです~♪
c0192687_2123996.jpg


どうやらこぼれ種から発芽したようです。
c0192687_2129129.jpg


うれしぃ~~どんなお花かな~♪???

写真がなくなるなんて、変でしゅう~
c0192687_21324324.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-03-12 21:37 | 庭の植物