Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

1月も終わりです~・・・

今日で1月も終わりです。なんとか1ヶ月続けてくることができました。
最初は写真を縮小することもままならず、縮小したと思ったら
どのフォルダーに入れたのか行方不明になり・・・
そんなこんなのトラブルもありましたが、少しずつ慣れてきた今日この頃です。
皆さんのブログを訪問させていただくと、ちゃーんと独自のスタイルが
確立されていて、私はまだまだだな~と、ちょっと落ち込みます。
でも自分自身の記録として、背伸びせず、楽しく続けていこうと思っています。
よろしくお付き合いくださいね。
お時間があったらコメントを残していただくととても励みになります。
どうかよろしく040.gif

昨夜はすごい大雨でしたね057.gif
一夜明けて今日は異常に暖かく、庭の花たちも生き生きしているみたい056.gif

スノードロップかな?スノーフレークかな?
どちらを植えたか忘れてしまいました~(ハハハッ)
c0192687_22373138.jpg


クリスマスローズも蕾が上がってきました。
c0192687_2240060.jpg


ニゲルも又少し蕾がふくらんだかな?
c0192687_2242260.jpg

ニゲルさ~ん、あなた普通のクリローに追い越されちゃうよ~。
それともあなた、ニゲルじゃなかったのかしら~?

沈丁花の蕾もこんなにふくらんできました~。
c0192687_22444125.jpg


白の沈丁花も負けじとこんなに・・・
c0192687_22462979.jpg


忘れていたオキザリスも知らない間に花が・・・
c0192687_22495261.jpg


ある雑誌に一人の園芸家が寄稿していて、
「どうして最近の園芸書では詰め込みの寄せ植えを好むのか?」
と疑問を呈していました。
それは育てることより飾ることに重きを置いている、と・・・・
確かにすぐ見栄えを良くしたい時、ぎゅうぎゅうに植えてしましますが
植物にとっては迷惑なことでしょうね。
育てることと飾ること・・・私のような素人ガーデナーにとっても
永遠の課題です。

しゅうで~す。
「もう春なのかな~?春眠暁を覚えずでしゅう~」
c0192687_2331249.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-01-31 23:06 | 庭の植物

ポットラックパーティ

お料理持ち寄りで少し遅めの新年会をすることになりました。024.gif
私は何を作ろうかな~♪..?
キッシュにしましょう064.gif
生地を作りま~す。
冷蔵庫で一晩ねかせて014.gif
c0192687_20233836.jpg


生地を型に敷きます。
c0192687_20294628.jpg


具を並べます。今日はベーコン、玉ねぎ、青梗菜で~す。
c0192687_2038547.jpg


ソースを注いでオーブンで焼きま~す。
c0192687_20393365.jpg


ハイ、焼けました~。美味しそう~
c0192687_20421113.jpg


他の方達のお料理も紹介しますね♪...♪

ちらし寿司で~す。
c0192687_20442463.jpg


柿の白和え、煮豆、ほうれん草の胡麻和え、お家でとれたブロッコリー・・・
c0192687_2045097.jpg


海老の天麩羅と大根の煮物・・・
c0192687_2047025.jpg


ポテトサラダで~す。
c0192687_2048176.jpg


チャプチェで~す。
c0192687_2049621.jpg


さんまの生姜煮で~す。
c0192687_20501586.jpg


ロールポークのシチュウで~す。
c0192687_20511100.jpg


ひじきのサラダで~す。
c0192687_20521191.jpg


厚揚げの酢豚風で~す。
c0192687_20525310.jpg


ロールキャベツで~す。
c0192687_20541357.jpg


おなすのお焼きで~す。
c0192687_20552120.jpg


主婦ってすごいですよね~。
こんなすごいもの作っちゃうんですもの038.gif
いっぱい食べていっぱいしゃべってとっても楽しい一日でした♪...#...♪...

「ボクはまたおるしゅばん・・・つまんないでしゅう。」
c0192687_211321100.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-01-29 21:07 | 料理

トイレギャラリー

お手洗いはできるだけ明るく、楽しく、と考えます。
そこで棚にこんなものを飾って楽しんでいます。
c0192687_21323881.jpg

そのせいかどうか・・・・
うちの子達はお手洗いが長いんですよ~


私の両親は80歳前後で、二人でなんとか自立して暮らしています。
父はゴルフ番組が好きで、先日様子を見に行った時もNHKのBS放送を
見てました。
ところがその画面の左下のところにBS放送受信の連絡お願い、みたいな
メッセージが現れて、ちょうどその部分はグリーンのカップ付近で
肝心のボールがカップに入るかどうかがとても見難いのです。
両親はヘタに連絡すると余分に料金を取られるんじゃないか、と
我慢をしていたらしいのです。
とにかくどうなっているのか確かめるために、そこに表示されている電話番号に
連絡してみました。
そうしたらなんとちゃーんとBSの手続きはとってあったのです。
そして慇懃無礼なNHKのオネーサンが言うには、「このメッセージは
払ってあるかどうかをお知らせするのではなく、ご連絡をお願いするものです」
とかなんとかややこしいことを言った末に「では消します。」
と言うわけで無事メッセージは消え、父はボールがカップインする所を
見られるようになったのですが・・・・

でもこれっておかしいと思いませんか~?
結構な料金を取っておきながら、その上連絡をよこさないと
見難いままだからね~なんて・・・・022.gif

こんなお家、きっと他にもいらっしゃるんじゃないかと思うのですが・・・

あんまり腹が立ったので、長々もんくを書いてしまいました。040.gif

「おかしゃん、大変!頭から湯気がでてましゅう~」

c0192687_2201744.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-01-28 22:03 | 好きな物

蕎麦料理

家の近くにとっても美味しい蕎麦料理のお店があります043.gif
ご夫婦だけでやっている家庭的なお店です。
ご主人が作って奥様がお運びなので、急いでいる人には向いてませ~ん。
1月のある日の献立です~♪...♪..
子持ち鮎の甘露煮です。
c0192687_20361817.jpg


栗の渋皮煮です。
c0192687_20371793.jpg


温かいお蕎麦です。
c0192687_20381145.jpg


お造りです。甘エビとホタテでした。
c0192687_20391743.jpg


フカひれシュウマイです。
c0192687_2040528.jpg


てんぷらです。蟹とふきのとうでした。
c0192687_204257.jpg


ぶり大根です。
c0192687_20444560.jpg


冷たいお蕎麦です。
c0192687_20452439.jpg


蕎麦の実雑炊です。梅風味でした。
c0192687_20462325.jpg


デザートです。自家製のアイスクリームとコーヒーゼリーでした。
c0192687_20475331.jpg


すご~く美味しくいただきました~♪...#..♪..
骨董品が趣味らしくお部屋にはこんなものも飾ってあります。
c0192687_20501586.jpg

c0192687_20503368.jpg


近くにこんなお店があって、とっても幸せ♪...#..♪....

ボクも行きたいでしゅう・・・
c0192687_20551611.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-01-27 20:57 | 料理

今日も冬の庭で・・・

今日も昨日に続き寒い一日でした。
がんばって咲いているお花たちの紹介で~す♪..#...♪
水仙で~す。
c0192687_2033416.jpg


ビオラで~す。
c0192687_20353514.jpg

秋からどんどん花芽が増えて、しかも花がら摘みもほとんどしていません。
と言うことはその頃から咲き続けてる花があるってことですよね。
すごい!メチャ、お買い得。056.gif

パンジーも元気です。
c0192687_2045628.jpg


竹ランです。
c0192687_2135629.jpg

黒い小さいのがお花です。地味ですね~。

暮れに作った葉ボタンのハンギングを少し春らしく作り直しました。
松とチゴザサをエリカとプリムラに変えてさあ、もとに戻しましょう・・・・
その時!!!!!!アーッ、ショック、倒してしまったのです。
プリムラの花芽が折れてしまいました(ぐすん007.gif
c0192687_21215479.jpg

もっといっぱ~い花芽があったんですよ~。
もう少し回復してきたら又のせますね~♪..♪...

今日のしゅうで~す♪...#....♪♪
c0192687_21374468.jpg


「お花たち、がんばってましゅう♪」
[PR]
by syunomama | 2009-01-26 21:39 | 庭の植物

冬の庭でも・・・

多分今朝は今年一番の冷え込みでした。
外にあるしゅうのお水に結構分厚い氷が張っていましたから・・・
今が一番花の少ない我が庭なのですが、
でも良く見るとがんばって咲いてくれています。056.gif

寒あやめです。朝一番で見たらこんな蕾でした。
c0192687_2013853.jpg


ところが午後には
c0192687_20134914.jpg

こんなに開いていました。
このコはとってもえらいコで、12月頃から3月頃までずーっと咲き続けています。

咲き続けると言えばウインターコスモスも秋から細々がんばっています。
c0192687_20175921.jpg


ヒメツルソバです。勿忘草の若葉と同居してますね~♪
c0192687_2021377.jpg


アッ!冬咲きクレマチスも元気です。
c0192687_20221252.jpg


クリスマスローズ、ニゲルの蕾です。
c0192687_20274823.jpg


でもこれホントにニゲルかしら?ニゲルだったらこの時期もっと蕾が上がってますよね~?

庭のしゅうです~035.gif
c0192687_20432280.jpg

「お日様が照ってるとあったかくて気持ちいいでしゅう~♪」
[PR]
by syunomama | 2009-01-25 20:49 | 庭の植物

マンゴプリン

妹からマンゴが届きました。
タイのお土産です。マンゴ大好き、うれしいな~040.gif
c0192687_20483442.jpg


せっかくだからマンゴプリンを作りましょう060.gif
材料で~す。もちろんマンゴ、牛乳、エバミルク、生クリーム、砂糖、ゼラチン
これだけです。
c0192687_20534820.jpg


牛乳、エバミルク、生クリーム、砂糖を火にかけて溶かしま~す。
c0192687_20551195.jpg


沸騰したらすぐ火を止め、ゼラチンを溶かしま~す。
c0192687_20563510.jpg


マンゴはフードプロセッサーにかけま~す。
c0192687_20574730.jpg


ゼラチン液とマンゴをよく混ぜま~す。
c0192687_2059982.jpg


容器に入れて冷やしま~す。
c0192687_2103548.jpg


固まったら器にいれてマンゴをトッピングしてエバミルクを少しかけて
c0192687_2133875.jpg


いただきま~す060.gif

「おかあしゃーん、ボクここで待ってましゅう。」
c0192687_2164887.jpg


君はだめでしゅよー。

「えーっ!がっかり」
c0192687_2195467.jpg

「いやでしゅう~。」
c0192687_21103144.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-01-23 21:13 | 料理

安物買い?

今年初めてガーデニングショップに行ってきました。
年末に作ったハンギングを少し春らしくしようかなって思って・・・056.gif
こんなものを選んでみました。
エリカとプリムラジュリアンです。
これを使ってCHANGE
c0192687_21142570.jpg


帰ろうとしたらお店の隅っこに亀・・・イヤ甕がいたのです。
「少しキズがあってもれるから2割引でいいわよ」
と言われて・・・・・039.gif
こう言うのにすご~く弱いんです、アタシ・・・
で、我が家にきちゃいました。
どんな大きさかと言いますと・・・・
しゅうちゃん、ちょっと協力してちょうだいな。
「わかりましたよ。これでいいでしゅう?
でもこれボクにはなんの役にも立たないでしゅう。」
c0192687_21242855.jpg


コーキングで補修して蓮でも育てようかしら060.gif
めだかもいっしょに飼いましょう060.gif
夢はふくらみます~。
[PR]
by syunomama | 2009-01-20 21:31 | 庭の植物

強力な助っ人

8年前にこちらに引っ越してくるまでは、集合住宅(いわゆるマンションってやつ)に
住んでいました。マンションって言うのはそれなりに便利で、掃除機をかける時でも
せいぜい一回コンセントを差し替えれば、家中間に合ったものでした。
二階建ての一軒家となるとそう簡単じゃあ、ありません。
一階を掃除する場合でも2~3回コンセントを変えないといけないし、
二階まで掃除機を持って上がるのも結構しんどい042.gif
おまけに階段のお掃除も大変!
こんなふうに言うといかにも私がきれい好きかに見えますが、
なにしろコーギーの抜け毛と言うのはハンパじゃあないんです。
いかに怠け者の私でもやらないわけにはいかない・・・
そこでこんな優れものを見つけました。
マキタの充電式クリーナーです。
c0192687_20265088.jpg

マキタ君と言います。

これに加えてもう一つ優れものです。
お掃除ロボット、ロボモップです。
c0192687_20295478.jpg

そうちゃんと言います。
この子はベッドの下などにもぐりこんでチョコチョコと抜け毛を集めてくれるのですが
四角い部屋を丸く掃くと言う特徴があるので、そうちゃんが隅っこに残した毛を
マキタ君は吸い取ってくれるのです。

しゅうちゃんで~す。
c0192687_20371744.jpg

「マキタ君、そうちゃん、お世話になってましゅう040.gif
[PR]
by syunomama | 2009-01-19 20:41 | しゅうのこと

我が家のおめざ

以前「はなまるマーケット」と言う番組で今日のおめざと言う出演者が美味しいものを
紹介するコーナーがありましたよネ。(今もあるのかな?)
我が家のこれは正真正銘、おめざです。これを飲まないと朝食が始まりません。
材料です。
りんご、キャベツ、人参、セロリ、パセリにレモンを絞ります。
c0192687_20215174.jpg



ミキサーにかけます。
c0192687_20321965.jpg


はい、できあがり♪♪
c0192687_20325190.jpg



昔、息子1の離乳食が始まる頃、あかちゃんに生野菜を食べさせるには・・・
と言うことでこんなジュースを考えてみました。
ミキサーなのでドロドロの液体です。それをスプーンで一口ずつ
飲ませていたのを思い出します。
それから30年、ほとんど毎日作り続けています。
とっくに離乳食のあかちゃんはいないのにね~(笑
子供たちも帰ってこればこのジュースを飲みたがるし、
夫はこれが健康の源だと信じています。
私はこれが無くなるとちょっと便秘気味・・・(恥
[PR]
by syunomama | 2009-01-18 20:43 | 料理