Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:庭の植物・しゅうのこと( 64 )

元気を出して・・・・

今日は、気温は上がらなかったものの

風がなかったせいか、あまり寒いとも思わなかったので

久しぶりに、庭仕事、ちょっとがんばりました。





枯れ草や枯れ枝をとりのぞいて、庭の様子をじっくり見たら

いろいろ発見がありました。





冬咲きクレマチス・アンスンエンシスは、今が盛りです。
c0192687_1958995.jpg


枯れ草の陰で、何か動いてると思ったら

バッタがこんな寒い中、がんばっていました。
c0192687_19593710.jpg



















寒い日が続くからか、歳のせいか

最近、しゅうはちょっと元気がありません。

食欲も落ちて、散歩も遠くには行きたがらなくなってしまいました。
c0192687_2025632.jpg









バッタに負けずに、がんばれ~~






がんばりましゅう~~~
c0192687_2045396.jpg

[PR]
by syunomama | 2014-01-18 20:07 | 庭の植物・しゅうのこと

冬の庭になりました。

冷たい雨でしたemoticon-0156-rain.gif




季節を間違えてしまったのか、うっかり咲いてしまったお花達です。


チェリーセージ
c0192687_21202910.jpg


セッコク
c0192687_21205681.jpg


ユキヤナギ
c0192687_21212469.jpg



さぞかし、寒くってビックリしているでしょうね~~






秋口に作ったパンジーの寄せ植えは、ますます元気です。
c0192687_21223634.jpg



蕾のままのアイスバーグ、咲かないまま季節を終えてしまうんでしょうか?
c0192687_21233813.jpg



ヤブ椿の開花宣言です。
c0192687_21241329.jpg


椿の季節の始まりですねぇ~~















今日のしゅうは、とっても反抗的でした。




行きたくないんでしゅう~~~
c0192687_21254280.jpg

c0192687_2126041.jpg

c0192687_21261962.jpg

c0192687_21263722.jpg













どんなに抵抗したって、かあさんには勝てないのよぅ~~~
c0192687_2128139.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-12-19 21:29 | 庭の植物・しゅうのこと

季節が動いた?!

昼間、風が強くて、その風が一挙に秋を連れてきたみたいです。

夕方から、ぐんと気温が下がりました。


天気予報、大当たり!




庭では・・・・・・

コルチカムが顔を出しました。
c0192687_20481879.jpg


毎年、放りっぱなしでもちゃんと咲いてくれて

おまけに少しずつ殖えていきます。

なんてお買い得だったんでしょう~~emoticon-0144-nod.gif



花をつけたコバルトセージにぶら下がる子、発見!
c0192687_20532813.jpg







この冬の気象予報によると、今年は寒いとか。。。。。


いい季節は短いですねぇ~~~

いっぱい楽しまなくっちゃねemoticon-0169-dance.gif







秋は大好きでしゅう~~~
c0192687_20555393.jpg


c0192687_20561174.jpg


c0192687_20563241.jpg


c0192687_20565127.jpg


c0192687_2057930.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-09-26 20:57 | 庭の植物・しゅうのこと

お盆です。

世の中、お盆ですが、依然、暑さは続いています。

帰ってくるご先祖さまも、きっとこの猛暑、ビックリしていることでしょう~~~





我が家の朝顔、毎日毎日、涼しさを届けてくれています。
c0192687_19533838.jpg


もっともっと涼しい画像と思い、青いお花を探してみました。

返り咲きを始めたキキョウです。
c0192687_203329.jpg


ニールンベルギア
c0192687_2095576.jpg





少しは涼しさを感じていただけたでしょうか~?












涼しそうと言うよりは、毛皮が暑苦しそうなしゅうです。

毛皮を脱がしてあげたい・・・・・・




脱ぎたいでしゅう~~~
c0192687_20143468.jpg

c0192687_20144830.jpg

c0192687_2015312.jpg

c0192687_20151851.jpg

c0192687_2015335.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-08-14 20:16 | 庭の植物・しゅうのこと

ホントに暑いです。

残暑と言うより

猛暑と言うより

酷暑ですemoticon-0107-sweating.gif     emoticon-0107-sweating.gif





なんだか日本列島が、熱い空気の塊の中に閉じ込められてるみたいに

上からも下からも熱風がふきつけてくるような・・・・・









友達からもらった朝顔に、今日始めて花が咲きました。

「暑い」と言う言葉しか出てこない毎日ですが

この画像で、ちょっとだけ涼しさを感じていただけるでしょうか~
c0192687_20142157.jpg

朝顔も、ちょっと夏バテしてる?






















ボクも夏バテ、してるでしゅう~~~
c0192687_20152877.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-08-11 20:16 | 庭の植物・しゅうのこと

暦の上では・・・・・

今日8月7日は立秋です。

と言うことは、暦の上ではもう秋?????




そんな絵空事をあざ笑うかのように、各地で猛暑です。

我が地方でも、この先10日ほど、この暑さが続くとか・・・・emoticon-0107-sweating.gif





本物の秋は、いつやってくるのでしょうか?










コキア(ほうき草)、何度植えてもいつの間にか消えていく我が家ですが、懲りずに、挑戦emoticon-0165-muscle.gif





友達のところから、こんなに育った一株をわけてもらってきました。
c0192687_19573344.jpg


ここまで大株になったら、さすが消えていかないんじゃないかと・・・・・・



本当の秋がやってきて、見事に紅葉するのを、乞うご期待!!















今日が過ぎると、夏のあいさつもこんなふうに変わるのだそうです。




残暑 お見舞い 申し上げましゅう~~~

c0192687_2004211.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-08-07 20:02 | 庭の植物・しゅうのこと

雨上がり

日本中で、自然が猛威を振るっています。

千年に一度の猛暑だとか、これまでに経験したことのない大雨とか・・・・



こんなことで記録更新なんて、全く望んでないことですemoticon-0132-envy.gif


これ以上被害が大きくなりませんよう~~~

早く天候が安定しますよう~~~





我が地方も、中国地方や東北地方ほどではありませんが

昨日はよく降りましたemoticon-0156-rain.gif






大雨から一夜明けた今朝

こんな幻想的な景色が拡がっていました。
c0192687_19425325.jpg


この川沿いの堤防は、人々の散歩コース・ジョギングコースになっています。


向こうの方、霧の中から、散歩する人の影が現れました。
c0192687_19451749.jpg










庭では、ルリヤナギが雨にぬれてひっそり咲いています。
c0192687_1947457.jpg


雨の昨日は、とても涼しかったのですが、

今日はどんどん天気も回復し、気温もうなぎ上りで、真夏日でしたemoticon-0157-sun.gif

夏の花、ヤノネボンテンカが咲きました。
c0192687_19502155.jpg



















このまま涼しくなるかと思っていたのに
c0192687_19511639.jpg


まだまだ暑いでしゅう~~~
c0192687_19514114.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-07-30 19:53 | 庭の植物・しゅうのこと

猛暑も一段落?

連日の猛暑が、土曜日の雨以降納まり、過ごしやすい毎日の我が地方です。


とは言っても真夏日ではあるのですが

猛暑日を経験してしまうと、真夏日なんて、へいっちゃら~~~emoticon-0165-muscle.gif




人間は慣れる動物です。










フウセンカズラの種を蒔いたところ、こんなかわいいフウセンが生りました~♪
c0192687_20102189.jpg




柚子は、今年もいっぱい実をつけ、豊作の予感・・・・・emoticon-0142-happy.gif

同時に、アオムシも、順調に育っていますemoticon-0132-envy.gif
c0192687_20123868.jpg






















しゅうも、この2~3日、過ごしやすそう~~~
c0192687_20144083.jpg


更にアップで

気持ちいいでしゅう~~~
c0192687_20155179.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-07-16 20:18 | 庭の植物・しゅうのこと

ちょっと一息・・・・・

連日、猛暑日続きの我が地方でしたが

昨日は梅雨明け以降、初めての雨でしたemoticon-0156-rain.gif




雨の威力ってすごいです。

降り始めて数十分・・・・・・

気温がいっきょに5度以上も下がりました。






やっぱりホースからの水遣りに比べて、天然のシャワーは

庭の隅々にまでいきわたり、花木もうれしそう~~~
c0192687_20284456.jpg




一人生えで、毎年どんどん増える元気なオニユリ
c0192687_2030543.jpg


今まで泣かず飛ばずだった、ベル型のクレマチス

この暑い季節になんと花をつけました。
c0192687_20354223.jpg


エライ、エライemoticon-0137-clapping.gif









今日も一日、降ったり止んだり・・・・・・

梅雨明け宣言、ちょっと早かったんじゃないのって、突っ込みたくなります。


どうなの、気象庁emoticon-0132-envy.gif






とりあえず、人も花も、そしてしゅうも一息ついてます。
c0192687_20415235.jpg


ちょっとだけ涼しくなったでしゅう~~~
c0192687_20422438.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-07-14 20:43 | 庭の植物・しゅうのこと

夫婦のランデブー♪

ペチュニアは、庭の優等生です。


この鉢植え、もう何年も、春になるとちゃんと芽を出して

こうやって、花の少ないこの時期の庭に色を添えてくれます。
c0192687_2055277.jpg





今年は、もう一鉢、私好みのこんな色が加わりました。
c0192687_2064365.jpg




この色合い、大好きです。

枯らさないように、そして、欲を言えば、来年はもっと増えますよう~~~








今日は7月7日、七夕です。

私、織姫と彦星はてっきり恋人どうしだと思っていました。

でも、今日の朝日新聞の「天声人語」によれば、二人は夫婦なんだそうです。



日本各地で、例年になく早い梅雨明けとなって

雨にも雲にもじゃまされることなく

今夜二人は結婚何回目の逢瀬を楽しんだのでしょう~?emoticon-0152-heart.gif









一応我が地方は、梅雨明け宣言はまだなのですが

すでに真夏の日差しですemoticon-0157-sun.gif










暑いでしゅう~~
c0192687_2021440.jpg







秋はいつくるでしゅか?
c0192687_2021586.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-07-07 20:23 | 庭の植物・しゅうのこと