Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いろいろ考えること( 33 )

忘れません。

あの「東日本大震災」から3年たちました。


申し訳ないことですが、少しずつ記憶から薄れていたのは事実です。

3年目を迎えて、この数日はテレビでも新聞でも報道され

それを食い入るように見て、読んで

多くの事実にショックをうけています。



何よりも未だ10万世帯以上が仮設住宅で暮らしていると言うこと・・・・・

福島の原発は、処理方法さえ見つけられないでいること・・・・・






一応先進国と言われている日本の、これが現実です。

私に何ができるのか?

改めて考える日となりました。






「家路」と言う映画を観てきました。

機会があれば観てください。

いい映画です。
[PR]
by syunomama | 2014-03-11 21:51 | いろいろ考えること

2014年元旦

                       新年
  おめでとうございます。





2014年は、穏やかに明けました。
c0192687_2014442.jpg





c0192687_20163347.jpg









一昨年は、娘の出産の手伝いで東京で年を越し

昨年は、娘の住むマレーシアで新年を迎えました。





我が家での年越しは3年ぶりです。

久しぶりにお節も用意して、日本の元旦の朝です。




スタンバイ、完了!
c0192687_20264423.jpg


早く、早く~
c0192687_20273036.jpg








さぁ~いただきましょう~
c0192687_20275825.jpg











遠くに住む子供たちに、家族の様子を知らせようと始めたこのブログも

6年目に突入です。

少しずつ家族以外の方も訪問してくださるようになり

コメントもいただいたりするのは励みとなりました。



これからも、無理のない範囲で、日常をつづっていきたいと思います。


よろしくお付き合いくださいemoticon-0139-bow.gif     emoticon-0139-bow.gif     emoticon-0139-bow.gif


















今年もよろしくでしゅう~~~
c0192687_20285994.jpg

[PR]
by syunomama | 2014-01-01 20:32 | いろいろ考えること

おおつごもり

あれもやらなくては、これもやらなくては、とあせっているうちに

とうとう今年も今日で最後となりました。






こうなったら腹をくくって、遣り残したことは来年に回すとして

とりあえず、食べるものだけは整えなくてはなりません。






半身買ったぶりを、お刺身にして、残りは照り焼きにして、お重に詰めます。

その他、お節用に作ったものも、今日から食べちゃいます。
c0192687_2304238.jpg















今年もいろいろありました。

来年はどんな年になるのでしょうか?




どうか皆様、よいお年をお迎えください。










来年もよろしくでしゅう~~~
c0192687_23340100.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-12-31 23:05 | いろいろ考えること

緊急事態発生!

しばらく冷え込んだ寒さもゆるんだ一日

Sちゃんに秋を見せるためお出かけ・・・・・・




やってきたのは伊賀上野城です。
c0192687_21402023.jpg



紅葉もこんなにきれい
c0192687_2141176.jpg


お城を見終わった後は、すぐ近くの豆腐田楽のお店で昼食
c0192687_21415941.jpg









・・・・・・・・・と、ここまで写真を撮ったところで

突然シャッターが下りなくなり、おまけに電源も入らなくなりました。





故障?



困りますぅ~~~~~emoticon-0106-crying.gif






とりあえず、点検に出して、見積もり次第で、いろいろ考えなくてはいけません。







この後、モクモクファームに寄って、かわいい豚のショーを見たのに・・・・・・





突然壊れると、ホント、困ります。





こんなわけで、私のカメラ、しばらく入院となるかもわかりません。

よって、しばらくブログもお休みさせていただきます。





カメラの無事を祈ってくださいませ・・・・・・・
[PR]
by syunomama | 2013-11-19 21:49 | いろいろ考えること

長持ちの秘訣は・・・・・

今日10月11日は、私たち夫婦の37回目の結婚記念日でしたemoticon-0123-party.gif



二人でお外ご飯です。

久しぶりに、近くの蕎麦料理屋さんにやってきました。




突き出しに、栗の上に赤飯が乗っている一皿があって

なんだか言ってもいないのに、お祝いしてもらったみたいで

うれしくなりました。
c0192687_20413470.jpg


まだまだ冷酒の欲しくなるような暑さでした。
c0192687_20431669.jpg


そして最初のお蕎麦も、冷たい山かけです。
c0192687_20443234.jpg






とは言っても、土瓶蒸しの季節です。
c0192687_20453182.jpg


河豚の白子や子持ち鮎
c0192687_2046540.jpg



c0192687_20462393.jpg


など、これから美味しいものいっぱいの季節がやってきますねぇ~♪






最後はせいろ蕎麦で締めです。
c0192687_20472789.jpg
















母からお祝いの花の寄せ植えが届きました。
c0192687_20483474.jpg





そして息子一家からもお花のアレンジが
c0192687_2049823.jpg






みんな、みんな、どうもありがとう~emoticon-0139-bow.gif     emoticon-0139-bow.gif     emoticon-0139-bow.gif













こんなに長持ちできた秘訣は・・・・・・・・










ボクでしゅう~~~~~
c0192687_20501844.jpg




犬はかすがいです・・・・・・・
[PR]
by syunomama | 2013-10-11 20:53 | いろいろ考えること

5月5日は~~♪

今日5月5日はこどもの日です。

c0192687_201397.jpg








今年は、息子の大きな兜を出すのをさぼってしまいましたが

代わりにこんなミニの兜を。。。。
c0192687_2014570.jpg











菖蒲湯も立てましたよ~
c0192687_204420.jpg















息子の仲の良かった友達の赤ちゃんが突然亡くなり、とっても悲しい今年のゴールデンウィークでした。




普通でいることの幸せと、普通でいることの難しさを、考えさせられました。






















K君、Sちゃん、元気に大きくなって欲しいでしゅう~~~
c0192687_2085212.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-05-05 20:10 | いろいろ考えること

ブルーな話題です。。。

寒咲きアヤメ、去年の夏、あまりに茂りすぎたので、株をばっさり整理したところ

近所のお庭で咲き始めたのに、我が家ではちっとも花がなく

切り過ぎたかなぁ~って思っていたのですが




最近になってやっとお花がつきました。
c0192687_2052634.jpg


よかった~~



去年作ったパンジのー寄せ植えも、暖かくなってきたら、ますます元気です。
c0192687_2082666.jpg


More話題の映画は。。。。
[PR]
by syunomama | 2013-03-20 20:32 | いろいろ考えること

切り替えて。。。

この時期、忙しい想いをする原因のひとつが

外国の習慣であるクリスマスにうつつをぬかしemoticon-0123-party.gif

終わったと同時に、我が国伝統のお正月の準備に

切り替えないといけないと言うところにもあると思われます。





我が家もクリスマスにうかれておりましたので。。。。。



急いでクリスマス関連のものを片付けて、新年を迎える準備です。
c0192687_21482257.jpg


c0192687_21484128.jpg


c0192687_2149475.jpg

自前主義の私としましては、庭から万両、ヤブコウジ、竹ランなどを

掘り上げて、寄せ植えを作りました。

どうやら万両の根っこを傷つけたみたいで、ちょっと元気がないのですが

どうにかお正月まで持ちますよう~~~









しゅうは、トリミングも済ませて、すっかりお正月モードです。



いつお正月がきてもバッチリ(尻)でしゅう~~~
c0192687_21564151.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-12-28 22:02 | いろいろ考えること

冬至です。

今日は冬至

我が家の柚子も、豊作とはいかないのですが、なんとか収穫できました。
c0192687_213353.jpg


自家製の柚子で冬至の柚子湯が楽しめるなんて

本当に幸せなことです(安上がりと言うことで。。。)
c0192687_2154299.jpg










どうやら日本列島にはクリスマス寒波がやってきて、ますます寒さは厳しくなりそうです。







でも今日から少しずつ昼間の時間が長くなっていくのは

やっぱりちょっと気分が明るくなりますね~emoticon-0157-sun.gif










ボクは柚子湯には入らないでしゅう~~~
c0192687_21221943.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-12-21 21:26 | いろいろ考えること

お蕎麦を食べに。。。

知り合いの息子さん、なかなかやりたいことが見つからないことを

悩んでいたのですが、何のきっかけからなのか

蕎麦打ち修行に打ち込んでいると聞いたのは

ずいぶん前のことでした。





昨年、努力のかいあって、「やっと息子は自分の店を持つことができました。」

と連絡をもらった時は、彼女の気持ちも想い、本当にホッとしたものです。




すぐにでも出かけたかったのですが、いろいろ忙しく

先月になってやっと出向くことができました。




とってもおしゃれな外観で
c0192687_2035246.jpg



お昼時だったこともあり、満席で、入り口には待っているお客さんもいて

大繁盛で本当によかったと、一安心したのでした。




起動にのるまでは、彼女のご主人も厨房やお運びなど、手伝っていて

「良かったですね~♪」ってご挨拶して帰りました。





ところが数日たって、彼女から電話をもらいました。

それによると、私たちがおじゃました日は特に忙しく

あの後ご主人は急に心筋梗塞の発作を起こし

病院に運ばれてしまったのだそうです。

発見と処置が早かったため、大事にはいたらなかったそうなのですが

入院生活を送っている、と言う連絡でした。




世の中、何が起こるか、本当にわかりませんね~~




息子さん、一人でがんばってやっているそうなので

今日、陣中見舞いも兼ねて、お蕎麦をいただきに伺いました。


ざる蕎麦に桜海老のかき揚げがついたランチをいただきました。
c0192687_205453.jpg




お父さん、元気になられて、8月にはお店に復帰されるそう。。。。

ホントによかったですね。



ご無理されませんよう~~~












良かったでしゅう~~~
c0192687_20575788.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-07-22 21:01 | いろいろ考えること