Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅( 94 )

春の京都へ~

「都をどりを見にいかない?」

って、京都に住む妹からお誘いがありましたので

母を伴い、春の京都へ・・・・





今年は桜の開花が早かったので、京都はどうかな?と

心配していたのですが、まだまだ見頃でした。
c0192687_2185422.jpg




まずは腹ごしらえです。

岡崎公園にある六盛で
c0192687_2121321.jpg


名物「手をけ弁当」です。
c0192687_21223490.jpg


ご飯は、タケノコご飯、手をけの中には、旬の京料理がぎっしり





お腹も満足した後は、平安神宮へ
c0192687_21245438.jpg


おみくじを引いたら、小吉でした。
c0192687_21253418.jpg








この後、桜の映える琵琶湖疏水をめぐる、十石舟に乗船
c0192687_2128537.jpg


お天気もよく気温もどんどん上昇中だったので

川面を吹く風が気持ちいい~





さていよいよ都をどりです。

きれいどころも観劇?
c0192687_21312728.jpg




都をどりの開催される祇園の歌舞練場の庭は

枝垂桜が満開でした。
c0192687_21345218.jpg


c0192687_21352549.jpg




開幕前に、お茶を一服
c0192687_21361151.jpg




さて、開演です。
c0192687_21364543.jpg

















改築を終えて、3日から一般公開が再開された宇治の平等院でも

枝垂桜がとてもきれいでした。
c0192687_21415028.jpg








今年の京都は、外国人観光客の多さが本当に目に付きました。

これも円安のせい?065.gif
[PR]
by syunomama | 2014-04-10 21:44 |

イチゴ狩り

娘が、Sちゃんにイチゴ狩りをさせたいと言うので

さっそく行ってきました。





Sちゃんにとって、初体験だったのですが

実はン十年以上の人生で、私も初体験でした。




そして、イチゴ狩りがこんなにも人気と言うことにもビックリ005.gif

なにしろ、1ヶ月前からネットで予約が開始されるのですが

アッと言う間に満員・・・・・





実際、開園10分前に到着したのですが

すでにいっぱい待っている人がいました。




開園と同時に案内されたのはこんな所
c0192687_2145973.jpg

このチェーンまでが私たち家族に割り当てられていて

赤く熟したイチゴが、1時間、食べ放題です。
c0192687_2192368.jpg






ちょうどSちゃんの手の届くところにイチゴが生っていて
c0192687_211133100.jpg


c0192687_2112390.jpg


Sちゃん、いっぱい食べました。







とは言っても、同じものを食べ続けるって、意外とできないものです。

15分くらい一生懸命食べたら、もういいかな?と言う気分になってきました。



何より、Sちゃんが飽きてしまったようです。




食べ放題は30分でいいのでは・・・・・・














その後、水族館でペンギンが泳ぐのを見たり
c0192687_2116983.jpg








木のおもちゃがいっぱいある遊具館で遊んだり
c0192687_21171851.jpg


c0192687_21174998.jpg


c0192687_21181440.jpg





春の1日を、目一杯、満喫しました。
[PR]
by syunomama | 2014-03-31 21:20 |

親孝行のまね事を・・・・・

3年前、両親を連れて秋に伊豆へ行ったのを皮切りに

それ以来、両親といっしょの秋の旅行が恒例になりました。





87歳と83歳の両親を連れて、今回は秋の北陸路です。





最初の訪問地は永平寺なのですが

その前に腹ごしらえ・・・・・



永平寺近くのお蕎麦屋さん「けんぞう蕎麦」です。
c0192687_2052190.jpg


並んで待っている人がいるくらい、人気のお蕎麦屋さんです。




メニューはいたってシンプル

卸し大根をかけて食べるおろし蕎麦と、辛味大根の汁に出汁を混ぜたつゆにつけて

食べるけんぞう蕎麦の2種類だけです。
c0192687_20571344.jpg


辛味大根がとても刺激的です。






お腹もほどよくくちくなったところで、永平寺です。
c0192687_20591865.jpg



大広間の天井絵
c0192687_2113693.jpg


仏殿
c0192687_2131596.jpg


山門
c0192687_2118023.jpg


有名な大すりこぎ
c0192687_21183566.jpg

   「身をけずり 人につくさん すりこぎの
             その味知れる 人ぞとおとし」

すりこぎのように、身をけずって人につくすことができるよう

いっぱい触ってきました017.gif








次に訪れたのは、兼六園です。

ことじ灯籠の横で、有名な雪吊り作業が始まっていました。
c0192687_21325250.jpg



あんな高いところで、よく作業ができるものです。
c0192687_21334799.jpg


見事に出来上がっていきます。
c0192687_21342994.jpg






思っていたよりずーっと暖かくって、紅葉にはちょっと早かったのが残念でした。



この後、山代温泉でのんびり、ゆったり・・・・・・・








来年も元気でこうやって旅行ができたらいいな~~~~













きっと元気でしゅう~~~
c0192687_2138374.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-11-08 21:40 |

思い出の場所へ~~

昔の仲間と、昔、いっしょに訪れた所へ、久しぶりに再訪しました。


滋賀県の長浜にある「黒壁スクエア」です。

以前行ったのは、もう15年以上も前になるでしょうか?




JRのローカル線を乗り継いで長浜駅に降り立った私たちオバサンのグループに

近づいてくる男性あり・・・・・

歴史案内のボランティアさんでした。



説明を聞きながら散策するのもいいか、と思い、お願いすることにしました。






駅を出てまずやってきたのは、長浜城歴史博物館
c0192687_2111499.jpg


もともとは浅井氏の領であったものを、信長が秀吉に与え

秀吉がこの地に築城したのですが、当時のお城の詳細は不明で

今建っているのは鉄筋コンクリート造りです。



次に案内されたのは、現存する日本最古の鉄道駅舎
c0192687_21102064.jpg


現在は長浜鉄道文化館として、一般公開されています。



少しずつ黒壁スクエアに近づいていくと、KAICHI GAKKOと書かれた建物が・・・
c0192687_211405.jpg


明治4年に開校された、県下初の小学校・開智学校です。

現在は1階はパブになっています。068.gif





次に訪れたのは大通寺
c0192687_21231043.jpg


江戸時代に建てられたとてもりっぱなお寺で

本堂には親鸞聖人の肖像画が飾られているのですが

親鸞聖人の像はたいてい横向きが多いと言われてるなか

ここの像は正面を向いていて、それは貴重なのだそう・・・・



また、今回私たちは時間がなくてパスしてしまったのですが

丸山応挙や狩野山楽らの襖絵も見応えあるそうで

またゆっくり拝観したいと思ったことでした。





いよいよ黒壁スクエアに入ると、まず目に飛び込んでくるのが、りっぱなアーケードです。
c0192687_21352334.jpg


毎年4月に曳山まつりと言うのが開催され、このアーケードを通り抜けるので

このように背が高いのだそうです。

また、アーケードの上部に描かれているような子供歌舞伎がこの曳山の上で

上演されるんだそうです。




こんな風に案内されて、やがて時間はお昼に・・・・・

ちょうどお腹も空いてきたころ、案内は終了です。

ボランティアさん、ありがとうございました040.gif






さて、お昼にいただいたのは、長浜名物「焼鯖そうめん」

骨まで食べられるほど柔らかく煮た焼鯖が、そのだし汁がよく染みた

そうめんの上に乗っかっています。



あまりに夢中になって食べたので、写真を撮るのを忘れてしまいました042.gif














さてさて、しゅうちゃん、ただいま~~~~



ちゃ~んとお留守番、してたでしゅう~~~
c0192687_21465943.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-10-10 21:52 |

旅の報告⑥

バンコクの中心を流れるチャオプラヤ川

その川沿いに新しく出現した一大観光施設「アジアティック・ザ・リバーフロント」

c0192687_2013539.jpg



まずはタイらしく、こんな象さんがお出迎え
c0192687_2023354.jpg


c0192687_2031146.jpg






チャオプラヤ川沿いにはこんな風景が広がります。
c0192687_2062062.jpg


c0192687_2065074.jpg



迷子になりそうなくらい、ナイトマーケットが軒を連ね

レストランもバラエティいっぱい


訪れる価値ありです。






長らくお付き合いいただきました、旅の報告、今日で最後です。
















ありがとうでしゅう~~~
c0192687_20172351.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-09-06 20:19 |

旅の報告⑤

マレーシアとタイは隣同士なのですが

国柄は意外と違っているのです。





マレーシアでは本当に子供をよく見かけます。

食べる場所でも子供連れはとても多くって

レストランでは子供用の椅子は常備品なのですが

タイでは子供連れで外出している人に合うのはまれで

レストランでも子供用の椅子の用意がないこともあります。






娘は事前のリサーチでこの情報を得ていたらしく、娘からのリクエストで

日本から携帯の子供用食卓椅子を持参しました。
c0192687_20334958.jpg

















大通りから横道にそれた静かな一角に、この日食べたランチのお店はありました。
c0192687_2037151.jpg


中庭もなかなか雰囲気があります。
c0192687_20374729.jpg


もう少し涼しい季節だったら、中庭でいただくのも素敵でしょうね~



やはりこのお店も子供用の椅子の用意はなく

さっそく持参の椅子が役にたちました。
c0192687_20391156.jpg


Sちゃん、食べるほうに夢中で、いやがりませんでした。

この椅子、お店の人は興味津々で、注目の的でした。







まずは前菜兼サラダ
c0192687_204332.jpg


生パパイヤのサラダだったのですが、辛かった~~

スープ麺
c0192687_20441397.jpg


この丼の表面を覆っているもの、小麦粉をこねて薄くのばして、揚げてあります。

これがだんだんスープを吸って、柔らかくなってすいとんみたいになっていくのですが

美味しかったです。

メインの鶏のグリル
c0192687_20464917.jpg


スパイスたっぷりのソースかスイートチリソースをつけていただきます。

これはジューシーで本当に美味しかった♪






ホント、毎度毎度、食べてばっかりで、すいません・・・・040.gif









ちょっと食べすぎでしゅう~~~
c0192687_20501113.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-09-05 20:53 |

旅の報告④

バンコクは美味しいものの宝庫です。

今回も、娘のリサーチのおかげで、はずすことなく

美味しいもの、いっぱいいただいてきました。





これはぜひ食べたいと思っていた、蟹カレー
c0192687_2043820.jpg


この蟹の上にかかっているフワフワした黄色のもの

これ、卵です。




固い蟹の殻がとってもじゃまなのですが

剝き身を注文すると新鮮じゃない蟹で作られる恐れがあるので

殻つきで注文したほうがいいんだそうです。



注文した料理が出てきてから、殻に切れ目を入れるのを

頼むこともできますから、ご安心を。。。。。




蟹の身もいっぱい詰まっていて、本当に美味しい一品でした。








もちろんトム・ヤン・クンもいただきました。
c0192687_20185768.jpg

エビがたっぷり入っていて、美味しい~~♪


これも、エビや野菜をピリ辛で炒めてあります。
c0192687_20202421.jpg







別のお店で。。。

この左手前のお料理、きゅうりかと思ったら、ナスなんですよ。

ナスに炒めたひき肉がたっぷりのっかっていて、これもとても美味しい~~♪
c0192687_20273935.jpg









又別のお店で。。。

こちらではこんな凝った演出でご飯を出してくれます。
c0192687_20343958.jpg


Sちゃん、待ちきれない?

葉っぱを取ると。。。
c0192687_20351668.jpg





食後にお茶をいただいたら、こんなかわいい急須でサービスしてくれました。
c0192687_20323273.jpg
















ホテルで、一生懸命、熱中しているSちゃんです。
c0192687_20365019.jpg

















なんだか、ますます、リラックシュウ~~~
c0192687_20374830.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-09-04 20:43 |

旅の報告③

バンコクは、一泊以上滞在する訪問者数が、世界一位なんだそうです。


確かに食べ物も安くて美味しいし

買い物もブランド品からローカルなものまで豊富だし

一位と言うのも納得です。






市の中心に位置するショッピングモール「サイアム・パラゴン」
c0192687_20123233.jpg


店内は驚くほど広い!
c0192687_20133445.jpg


もちろん、日本のお店もありました。
c0192687_2015327.jpg





1回にはスーパーも入っていて、お土産を買うのにとても便利なところです。












初めてトゥクトゥクも体験しました。
c0192687_20182534.jpg


乗る前はトゥクトゥクも渋滞にはまるんじゃないかって思ったのですが

車より少しスリムなので、車と車の間をすり抜けていきます。

タクシーよりはいいかも。。。。。



あぁ~~、Sちゃんの毛が~~~
c0192687_20202638.jpg


このように髪の毛が乱れてしまう難点はあるのですが。。。。。


















留守中もがんばって咲き続けてくれたアサガオ

今朝の雨に、ちょっと濡れそぼっています。
c0192687_20251725.jpg













ボクもがんばったでしゅう~~~
c0192687_20254733.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-09-03 20:27 |

旅の報告②

今回は娘がタイ旅行を計画していてくれました。

またまたお世話になったのはLCCのエアアジアです。
c0192687_2051066.jpg



LCC専用空港は相変わらず大賑わいです。
c0192687_2065824.jpg


1歳8ヶ月のSちゃんにとって、何回目のフライトになるんでしょう~?
c0192687_2081542.jpg


たくましい~066.gif







クアラルンプールからタイのバンコクまでは約2時間のフライトです。




バンコクは、まず日本企業が東南アジア進出の基礎を築いた都市だけあって

入り組んだ横丁には、かって企業戦士が通ったであろうこんな日本のお店も、健在でした。
c0192687_2020664.jpg


街中のスーパーでも、日本と変わらない品揃え
c0192687_2021547.jpg







こんなバンコクの現在の最大の問題は道路の渋滞です。
c0192687_20223970.jpg



バンコクは、世界で車の渋滞のひどい都市のひとつとされているのも納得です。



この渋滞を避けるため、トラムも走っているのですが
c0192687_20274073.jpg


エレベーターやエスカレーターが完備されている駅は少なく

私たちのようにベビーカーで移動している者にとっては

とても使いにくい交通機関なのです。







階段を、mamaとbabaで、Sちゃんのベビーカーを吊り上げるのに疲れた時

タクシーを利用したのですが、十数分で行けるところ、1時間以上も

かかってしまうと、やはり旅行者にとっては時間がもったいない059.gif




渋滞で車内に閉じ込められた時のためか、タイのタクシーにはこんな表示が。。。
c0192687_20353152.jpg


そりゃぁ、たまりませんわね~~





















かあさんが帰ってきたら
c0192687_20375099.jpg


ホッとして、よく寝られるでしゅう~~~
c0192687_20382347.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-09-02 20:40 |

旅の報告①

猛暑の日本から行ったので、マレーシアも涼しく感じるほどでした。

そんな快適なマレーシアから帰ってきたら

日本の猛暑もなんとなく一段落したような。。。。。



今日から9月

このまま秋に移行していったらいいのですが。。。。。









さて、今回のマレーシア行き

まだ8月で夏休みだったせいか、いつものシンガポール航空は

満席で取れず、大韓航空を利用することになりました。
c0192687_20554367.jpg


毎度思うことですが、大韓航空のCAさんたち、どうしてあんなに

きれいでスタイルがいいんでしょう~005.gif



機内食もなかなか美味しい~

行きのフライトの牛肉の煮込みとマッシュポテト
c0192687_21203195.jpg


帰りは深夜便だったので、朝ごはんはおかゆをチョイス
c0192687_21372085.jpg


東南アジアのご飯はなかなかにハードなのです。

そんな疲れた胃に、おかゆはピッタリでした。










マレーシアではSちゃんの笑顔が迎えてくれました。
c0192687_21443750.jpg


このお洋服、夏休みにベトナムへ旅行した時に買ったアオザイだそうです。









家に着いたら、久しぶりのしゅうも、笑顔で迎えてくれました053.gif


お帰りなさいでしゅう~~~
c0192687_215521100.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-09-01 21:58 |