Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:好きな物( 92 )

母の日、ランララ~ン♪

昨日は母の日でした。

今年もマレーシアから、見事なランの花束が届きました。
c0192687_2135062.jpg


一度に南国の景色になりました。


ありがとう~~













もう何年も前にもらって、毎年細々と花を咲かせてくれるコチョウランが

今年も咲きました。

写真ではわからないんですが、だんだん花は小さくなっています。
c0192687_2181583.jpg



東南アジアを原産とするランも、日本にくると日本化したのでしょうか?

同じランとは思えませんね~
[PR]
by syunomama | 2014-05-12 21:11 | 好きな物

5月の節句

月も変わり、5月になったと思ったら、もう今日は4日

間に合ってよかった~~



やっと今日、お節句のお飾りを出しました。
c0192687_1923261.jpg



こいのぼりも元気に泳いでいます。
c0192687_19234777.jpg




みんな、元気に育ってね~
[PR]
by syunomama | 2014-05-04 19:24 | 好きな物

今日は楽しいひな祭り♪

3月3日

今日はひな祭りです。





3年前の12月末に生まれたSちゃん

翌年の初節句にとりあえずお内裏様とお雛様を間に合わせ

それを持ってマレーシアに旅立ちました。



昨年、新たに五人囃子も揃え

それはマレーシアに届けることが不可能だったので

かわりに我が家に飾ることにしました。
c0192687_2046333.jpg



Sちゃんが健やかに育ちますよう~~~
















きつねのご夫婦もお飾りしましたよ。
c0192687_20473741.jpg

[PR]
by syunomama | 2014-03-03 20:48 | 好きな物

年末は忙しい~~~

日本の主婦は忙しいのです。





25日が明けたとたん、クリスマスの飾り物を片付け

お正月の準備をしなくてはいけませんemoticon-0141-whew.gif







昨年の年末年始は、娘の暮らすマレーシアで迎えたのですが

年が明けても、クリスマスのデコレーションはそのままでした。






そんなことを嘆いていてもしょうがないので

お正月の準備を始めましょう~~~~







まずは玄関の飾りを変えて
c0192687_2041927.jpg








鏡餅も飾りましょう~



庭の柚子を取ってきて、御幣を作り、ウラジロを揃えて、出来上がりです。
c0192687_206396.jpg












昨日がK君との最後の2ショットかと思ったのですが






今日二人で(?)仲良くテレビを見ている後姿を見て、パチリ・・・・emoticon-0160-movie.gif





K君、夕べはかあさんと寝て、うらやましかったでしゅう~~~
c0192687_20154292.jpg


c0192687_20162833.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-12-28 20:17 | 好きな物

冬至には・・・・・

昨日、12月22日は冬至でした。






今年は我が家の柚子は豊作で
c0192687_19431169.jpg



収穫した柚子で、柚子湯を立てました。
c0192687_19455467.jpg











晩御飯には南瓜を食べて
c0192687_1947845.jpg






風邪をひかないよう、元気にこの冬をのりきりましょう~emoticon-0165-muscle.gif







冬至が過ぎて、今日から一日一日、日が長くなっていくかと思うと

ちょっとうれしくなりますemoticon-0157-sun.gif










ボクは柚子湯にはいらなくっても、元気でしゅう~~~
c0192687_19531677.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-12-23 19:56 | 好きな物

冬・本番・・・・

このところの北風で、すっかり木々は葉を落としました。

庭の花も、菊の後、ちょっと一休みのようです。




それと反比例するように、実物が盛りです。




今年、高山で購入した籠に、ノイバラ・ナンキンハゼ・センダンの実を活けてみました。
c0192687_207157.jpg




センダンって「栴檀は双葉より芳し」のあのセンダンのようですが

大成する人は幼少の頃から優れたところがあると言うことわざの元になったのは

どうやら白檀のことだったようです。

この栴檀、なんの香りもしないですから・・・・・・




じゃぁ、この栴檀って、いったい何だったんでしょうか~?










気温もグングン下がって、鍋料理が恋しい季節になりました。


ちょうどタイミングよく、息子一家からお誘いがありまして・・・・・・


博多の鶏の水炊きセットをもらったそうで、お相伴に預かりました。
c0192687_20193985.jpg



博多の水炊きの特徴は、キャベツを入れることのようです。


普通は白菜ですが、キャベツの甘味がとても美味しかった・・・・・




後は食べるのに夢中で、写真がありません。

ごめんなさいemoticon-0139-bow.gif     emoticon-0139-bow.gif     emoticon-0139-bow.gif
















ボクもお呼ばれしたかったでしゅう~~~
c0192687_20221547.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-12-14 20:27 | 好きな物

クリスマスシーズンです♪

12月も中旬になると、世の中、クリスマスムード満載ですemoticon-0123-party.gif


我が家も、少しだけクリスマスに向けて、準備しました。



玄関のリース
c0192687_20144837.jpg



クリスマスツリーの点灯です。
c0192687_20154451.jpg






この時期、いろんなクリスマス用品が店頭に並びます。


これ以上増やしてはいけないと、重々承知してはいるのですが

見ると、つい買いたくなってしまいます。






今年の新入りは
c0192687_20181198.jpg


この3人組のサンタです。



でもこのサンタ、入れ子になっていて、収納の場所を取らないんですよ・・・・

な~んて、ちゃんと、言い訳、考えていますemoticon-0116-evilgrin.gif
c0192687_20301368.jpg


















君たちの出番でしゅう~~
c0192687_20304572.jpg







さぁ~胸をはって・・・・・
c0192687_20313748.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-12-10 20:32 | 好きな物

宇宙遺産?

京都に暮らす妹から、桜餅が届きました。
c0192687_2119791.jpg





嵯峨鳥居本の「つたや」と言うお料理屋さんの桜餅で

最近、某テレビ局で、宇宙一美味しいと、紹介されたそうです。
c0192687_21232527.jpg




最近のテレビ事情にとんと疎くて、全然知りませんでした。






さっそくいただきましょう~。
c0192687_21244395.jpg




とっても美味しゅうございましたemoticon-0142-happy.gif




でも、宇宙一かどうかって言うと、よくわかりませんねぇ~~


だいたい、宇宙で、桜餅は食べられるんでしょうか~?

















ボクのご飯は、日本一でしゅう~~~~
c0192687_21272079.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-10-28 21:27 | 好きな物

紫陽花三昧♪

junko-mamaさんの丹精込めた秋色紫陽花第二弾が

到着しました~

秋色ミナヅキです。
c0192687_19343472.jpg







しゅうとミナヅキのコラボです。
c0192687_1943122.jpg


c0192687_19433630.jpg




去年いただいたミナヅキは・・・・・・
c0192687_19374960.jpg

まだまだ色香たっぷり・・・・








そして一足早く到着した秋色紫陽花は、こんな風にドライになりました~
c0192687_19441415.jpg
















久しぶりに下の息子が帰ってきました。

上の息子一家も呼んで、今年初すき焼きです。
c0192687_19472816.jpg



いよいよお鍋のシーズン到来ですemoticon-0123-party.gif
[PR]
by syunomama | 2013-10-06 19:53 | 好きな物

季節は廻り~~~

季節は廻って、またこの子達に出会える時になりました。



一年間、junko-mamaさんととーさんが丹精込めて育ててきた秋色紫陽花が

今年も我が家にやってきました。
c0192687_20164547.jpg



こんにちわ~~
c0192687_2019677.jpg








ローン君、エミィちゃん!紫陽花さん、元気でしゅう~~~
c0192687_20214199.jpg

























今年の5月から、ず~っと続いてきた夫としゅうの早朝散歩emoticon-0169-dance.gif

暑い夏も、がんばっていたのですが。。。。。







今週の日曜日、いつもの時間に起きたところ、雨が降っていましたemoticon-0156-rain.gif

とりあえず、その日はあきらめて、再び夢うつつzzzzz





明くる日、月曜日、朝起きたら、夫は隣でグウグウ寝ていました。




以来、朝の散歩は中止になってしまいました。




こう言うのを、元の木阿弥って言うんですよねぇ~~~







朝ゆっくり寝られるでしゅう~~~
c0192687_20325842.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-09-13 20:36 | 好きな物