Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 155 )

旬の味です。

グリンピースが出回る季節になりました。
c0192687_2023642.jpg










グリンピースご飯と卵とじを作りました。





ご飯はもち米を1:1で加え、薄口醤油、みりん、お酒を加えて炊きました。

醤油が入ると、おこげもできます。
c0192687_20263164.jpg



初夏の味です。
[PR]
by syunomama | 2014-05-21 20:31 | 料理

北海道に味は・・・・・・

北海道土産のホワイトアスパラをいただきました。
c0192687_2045924.jpg


緑のと違って白いタイプはなかなか手に入りにくいのです。

そんなホワイトアスパラがこんなにたくさん!




説明書にあった通りにさっそく蒸して
c0192687_20475276.jpg


粒マスタード入りの酢味噌でいただきました。
c0192687_2049380.jpg



美味しかった~♪
[PR]
by syunomama | 2014-05-10 20:49 | 料理

まだまだ春の味です。

とてもりっぱなタラの芽をいただきました。
c0192687_20152164.jpg


やっぱり美味しくいただくには、天ぷらですね~
c0192687_201643.jpg


抹茶塩でいただきました♪
[PR]
by syunomama | 2014-04-24 20:16 | 料理

思い残すことは、ない?

もうひとつ、娘がSちゃんを連れていってあげたいと思っていたところは

動物園でした。



ちょうど保育園がお休みのK君も誘って。。。。。







象さん、大きいねぇ~~~
c0192687_205368.jpg


カンガルーもいたね。
c0192687_218128.jpg


c0192687_2184453.jpg


チンパンジーと君たちはよく似てるかも。。。。。
c0192687_2195883.jpg














日本の春の味、タケノコもやっと間に合いました。
c0192687_21111183.jpg

[PR]
by syunomama | 2014-04-04 21:13 | 料理

桜の季節です♪

寒い寒いと思っていたのですが

どうやら今年の桜の開花は例年より早いようです。




近所の河津桜が満開でした。
c0192687_20542033.jpg



きれいだねぇ~Sちゃん
c0192687_20545643.jpg





桜だけじゃなく、いろんなお花を、Sちゃん、楽しんでいました。
c0192687_20563295.jpg


c0192687_20564964.jpg















マレーシアには、かぶが手に入らないんだそうです。

娘のリクエストで、蕪蒸しをつくりました。

具は、今が旬の鰆です。
c0192687_2059545.jpg


Sちゃんも初めての味、美味しかったかな?
[PR]
by syunomama | 2014-03-25 21:00 | 料理

春はそこまで・・・・

昨日は春には珍しいくらいの本降りの雨057.gif

今日は一転、晴れたものの058.gif

強風の吹き荒れる寒い一日でした。




でも、どうやら明日からいよいよ春のような陽気になるらしいのです。




食卓に、春を先取りです。


フキノトウが手に入ったので
c0192687_20325081.jpg



さっそく天ぷらに。。。。。






それだけではさみしいので、竹輪の磯辺揚げも。。。。。

抹茶塩でいただきましょう~~
c0192687_2034211.jpg






この竹輪の磯辺揚げ、小学校の給食でよく出ました。

私にとっては懐かしの献立です。
[PR]
by syunomama | 2014-03-14 20:36 | 料理

春は名のみの~♪

節分も過ぎ、雛の節句も終わったと言うのに

今日は本当に寒い一日でした。


積もることはないのですが

時折吹雪くように降り
c0192687_20493148.jpg


せっかく満開になったお向かいの紅梅は、凍えているよう。。。。。
c0192687_20502256.jpg




やっぱり奈良のお水取りが済むまでは、春は来ないのかな?














こんな寒い日はお腹の中から温めましょう~~~


カレイの煮付け、青梗菜の炒め物など。。。。。。
c0192687_20525447.jpg

[PR]
by syunomama | 2014-03-10 20:55 | 料理

マイブーム♪

我が家では依然、麴ブームは続いています。


まぐろの切り落としを醤油麴で和えて

青じそ、もみ海苔、すりごま、わさびをトッピングして・・・・・・
c0192687_20403656.jpg


















この前の日曜日、K君のpapaとmamaはお出かけでした。


jijiとbabaはK君を連れて「アンパンマンミュージアム」へ行ってきました。
c0192687_20433071.jpg


子供心をつかむいろんな工夫がなされていますね。

でもアッと言う間に、野口英世さんがヒラヒラ、飛んでいってしまうようなものばかりで

いくらなんでも、アンパンマン、やり過ぎではないでしょうか~~?
[PR]
by syunomama | 2014-03-05 20:47 | 料理

無病息災を願って・・・・

年が明けたら、本当に毎日が早くって059.gif

もう今日は7日です。





年末からずーっと酷使している胃の為にも

七草粥でいたわってあげましょう~~
c0192687_20175641.jpg



何だか、あまりにも消化がよさそうで

お昼を待たずにお腹がすきそうです。












おかゆは食べられないけれど

元気に13歳を迎えて欲しいものです。
c0192687_20194888.jpg


c0192687_2020458.jpg



















日なたの恋しい時期になりました。

つい、うとうとしてしまうでしゅう~~~
c0192687_20211411.jpg

[PR]
by syunomama | 2014-01-07 20:22 | 料理

芋・タコ・南京・・・・・

女の人の好きなもの

芋・タコ・南京・芝居にこんにゃく・・・・

それに加えて、私はイカも大好きです。





今日はイカを一杯買って、胴の部分と若布

この時期美味しくなる長ネギを茹でて芥子酢味噌和え

残りのゲソの部分と里芋で煮物を作りました。
c0192687_19553946.jpg



秋は食べ物が美味しいですねぇ~~~♪


















ボクも食欲旺盛!

もっと食べたいでしゅう~~~~
c0192687_19582550.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-11-09 19:58 | 料理