Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:しゅうのこと( 105 )

本当だったら・・・・・

今日5月25日はしゅうの誕生日でした。

生きていれば13歳でした。




1年ぐらい前から、耳が聞こえなくなってきたり

階段が降りられなくなったり

大好きなソファに上る時も、失敗して後ろ足が残ってしまったり





歳をとったなぁ~と思うことが多くあって

なんとか13歳のお誕生日を迎えられますように、と

祈るような気持ちで毎日を過ごしていたのですが

そんなささやかな希望も叶いませんでした。








今日はしゅうが大好きだったホットケーキで

叶わなかった13歳のお誕生日のお祝いです。
c0192687_2023652.jpg










それまでマンション住まいだった私たち家族は

2001年の2月に、この一軒家に引っ越してきました。




せっかく一軒家に住むんだから、犬が飼いたいと言う末息子の願いで

コーギーを飼うことになり、近くのミニチュアダックスのブリーダーさんに

相談したところ、ブリーダーのネットワークで、数枚の写真が送られてきました。



その中から、ひとめぼれしたのが、しゅうでした。
c0192687_20292272.jpg














我が家にやって来た時は、まだ耳がこんなでした。
c0192687_20342119.jpg


しばらくして、耳がたって
c0192687_2035486.jpg


この頃は身体に比べて耳が大きかったので

うさぎみたいって、よく言われましたっけ・・・・・






初めての雪に大喜びして走り回りました。
c0192687_2037222.jpg










まだちっともこの寂しさに慣れないのですが

こうやって写真を見返すと、本当にたくさんの想い出がよみがえり

しゅうと暮らせたことを幸せに思います。





たまには夢に出てきてちょうだいな~~
[PR]
by syunomama | 2014-05-25 20:43 | しゅうのこと

一ヶ月が過ぎて・・・・・

しゅうが私たちの前からいなくなって一ヶ月が経ちました。



哀しさは少しずつ寂しさにかわり







しゅうの毛がいっぱい落ちていた我が家から痕跡がだんだんなくなって

たまに洋服にしゅうの毛を見つけると、「しゅう!」って呼びかけたりしています。







しゅうのことを報告した際、皆様から暖かい励ましのコメントをいただき

本当にありがとうございました。

しゅうって愛されていたんだなって、改めて思いました。




時々読み直しては、涙しています。








あれから、このブログをどうしようかって、ずーっと考えていました。



もともと遠くに住む子供達に、私たちの近況を知らせることを目的に始めたブログです。

少しずつ歳を重ねていけば、もっと近況報告は必要になるかもわかりません。





なかなかやる気のおきない自分自身をふるい立たせるためにも

できる範囲で再開することにしました。








先日、夫と二人で、しゅうのお骨を納めてあるお寺に行ってきました。

ちょうどご住職もいて、いろいろお話を伺うことができました。

とてもユニークなご住職で、だからこそこんなペットの供養を始まられたのでしょう。




しゅうのためにお経をあげていただいたのですが

それを聞きながら、「しゅうはここにはいない」と言う想いを強くしました。



しゅうはやっぱり大好きだったこの家のどこかに

そして何よりも私たちの心の中にいるのです。




だから、このブログはやっぱりこのタイトルのままでいこうと思います。






ネタのない時はしゅう頼みだったブログ

しゅうがいなくなった今、もうちょっと更新は少なくなるかもわかりませんが

子供達に心配をかけない範囲で、日常を綴っていこうと思います。



よかったらまたお付き合いくださいね。
[PR]
by syunomama | 2014-03-01 19:43 | しゅうのこと

しゅうへ。。。。。

しゅうには、いっぱい仲間がいたんだねぇ。。。。

しゅうのこと想って、お友達からこんな素敵なものが届いたよ。
c0192687_20282226.jpg







玄関のドアを開けた時、しゅうの出迎えがないことに

なかなか慣れません。



しゅうとはいっぱいおしゃべりしていたのに

しゅうがいなくなって、とーさんとかーさんは

少し無口になりました。








こんなダメダメとーさんとかーさんを

しゅうは、虹の橋から、笑って見てるかな?
[PR]
by syunomama | 2014-02-07 20:34 | しゅうのこと

Good-by....

最近、元気をなくしていたしゅうですが

ゆるやかな坂を下ると言うより

階段を一段一段降りるように、体力が落ちていくようでした。





獣医さんに診ていただいたところ

すぐに血液検査が行われ、赤血球の値が低く

溶血性貧血と言う、自分の赤血球を自分自身が破壊していく

免疫性の疾患との診断でした。




すぐに入院して治療が始まったのですが

4日経っても赤血球の減少が止まらず

最後は家で、と、しゅうは私たちのもとへ帰ってきました。





それから4日間、長男一家は何度もしゅうに会いにきてくれ

次男も休暇をとって、何日かをしゅうと共に過ごし

マレーシアの娘達もスカイプで対面して

みんなにちゃんとお別れをして

29日1時45分、しゅうは虹の橋を渡りました。


静かに、穏やかに、12歳8ヶ月の生を閉じました。







長い間、しゅうを可愛がっていただいて

本当にありがとうございました。
[PR]
by syunomama | 2014-01-31 20:10 | しゅうのこと

今日のしゅうは~~~

しゅうの近況を報告したところ

皆さんから、ご心配や励ましのコメントをいただlきました。

ありがとうございます。





相変わらず、しゅうは、もう以前のように走ることもなく

ゆっくり、ゆっくり歩いていますが

でも1日2回の近所周りの散歩はこなしています。
c0192687_2085613.jpg


c0192687_2091518.jpg













家の中では、このソファのこの位置がお気に入りで

ここに飛び上がるだけの体力と気力はあるようです。
c0192687_20103111.jpg


















どうやらドッグフードがいやになったみたいで
c0192687_20113239.jpg


ささ身を茹でたものや、お芋は喜んで完食してくれました。
c0192687_20124090.jpg


飽きたでしゅう~~~
c0192687_2013625.jpg















手造りフードで、がんばりましょうか・・・・・・
[PR]
by syunomama | 2014-01-21 20:14 | しゅうのこと

鏡開き

年が明けたと思ったら、毎日が飛ぶように過ぎていき

今日はもう11日、鏡開きです。

お善哉を食べる日です。
c0192687_19421814.jpg




こうやって行事をひとつずつこなしていくうちに

1年が過ぎていくんですね059.gif
















な~んにも行事はないけれど

毎日、ご飯が美味しく食べられればいいんでしゅう~~~
c0192687_19504261.jpg


c0192687_19505931.jpg


c0192687_19511425.jpg

[PR]
by syunomama | 2014-01-11 19:52 | しゅうのこと

今年も始動~?

アッと言う間に三が日は過ぎてしまいました。

そろそろお正月気分から抜け出して

いつものペースに戻していかなければいけませんね~







今日初めて、庭にメジロがやってきました。
c0192687_20221993.jpg














ご近所の親友、レオン君とも

今年、初顔合わせ


おめでとう~~~
c0192687_20281365.jpg


よろしくでしゅう~~
c0192687_2028498.jpg

[PR]
by syunomama | 2014-01-04 20:28 | しゅうのこと

Merry Christmas!

c0192687_19314433.jpg


クリスマスイヴの今宵、皆様、いかがおすごしでしょうか?




老夫婦と老犬1匹の我が家では、ローストチキンもクリスマスケーキもない

静かな夜ですが






我が家のアイドル、しゅうと、近所のお友達レオン君から




メリークリスマしゅう~~~



c0192687_19353588.jpg


c0192687_19355298.jpg


c0192687_19361050.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-12-24 19:37 | しゅうのこと

紅葉も見納め?

ご近所の大銀杏

金色に輝いています。
c0192687_20173640.jpg






今週末、お天気が崩れる模様・・・・・・

きっと、それで木の葉は散ってしまうんでしょうねぇ~~~





桜の落ち葉を踏みしめて
c0192687_20191771.jpg







この時期のお散歩は楽しいねぇ~~
c0192687_2020330.jpg


c0192687_20202253.jpg














さぁ、走って帰るでしゅう~~~
c0192687_20212210.jpg


c0192687_2021385.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-12-04 20:22 | しゅうのこと

もう晩秋?

寒波が襲来してくるそうです。

明日からは12月・1月並みの寒さだとか・・・・・・




年々、秋が短くなっていきます。




寒くなる前に、いっぱい歩かなくっちゃ070.gif
c0192687_2044154.jpg


落ち葉の季節でしゅう~~~
c0192687_2051587.jpg


落ち葉って、どんな匂いかな?
c0192687_2054887.jpg
















青空に桜の紅葉が映えてます。
c0192687_2063284.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-11-11 20:07 | しゅうのこと