Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:庭の植物( 224 )

春よ、来い♪

同じ「春よ、来い♪」でも、みよちゃんのではなく、松任谷由美の「春よ、来い♪」の歌詞のように

どこからかほのかに香ってきたと思ったら、沈丁花です。
c0192687_20105245.jpg








三寒四温とは本当にこの時期を上手く言い表した言葉ですね。





先日の初夏のような日々から、一転、また冬に逆戻り。。。

でもあの暖かさで一挙に蕾がほころんだ沈丁花



寒さが戻っても花を閉じるわけにはいかず、香りをただよわせてくれています。



これで香りが長く続くといいのですが。。。










クリスマスローズも次々開花です。



まずはダブルのご紹介
c0192687_20155186.jpg


c0192687_2016559.jpg




シングルのこの子達も
c0192687_20163162.jpg


c0192687_2016454.jpg


















春はどこへ行ってしまったでしゅう~~~?
c0192687_20173482.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-03-11 20:18 | 庭の植物

弥生です♪

1月は行き、2月は逃げ、もう3月になってしまいました。




さすがに今日は暖かい朝で始まりました。

この暖かさで、クリスマスローズの開花が続いています。





以前から何度も登場しているニゲルに続いて
c0192687_20262616.jpg




同じくニゲル(多分)がやっと遅れて開花です。
c0192687_20313083.jpg


このクリローさん、確かニゲルと言うタグが付いていて

クリスマスの時期に咲くって書いてあったのに

クリスマスに咲いたことがありません。

ホントはなんだったのかな~?





そしてお気に入りのダブル
c0192687_20345184.jpg


この子もお気に入りのシングルのチョコレートカラー
c0192687_20353833.jpg

実際はもう少し濃いんですが。。。


一番普通の白のシングル・スポット少な目
c0192687_20364171.jpg







次々開花してうれしい限りなのですが

この暖かさで例のものも成長しているらしく

朝から鼻水が止まりません007.gif








かあさんは
c0192687_20392643.jpg





花粉症でしゅう~~~~お気の毒。。。
c0192687_204051.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-03-01 20:42 | 庭の植物

待ち遠しい~~

暖かい地方のお花のブログでは

クリスマスローズの開花もチラホラ。。。。






我が家のクリスマスローズ

やっとこんな状態です。
c0192687_2025039.jpg

c0192687_20251333.jpg

c0192687_20304478.jpg

c0192687_203058100.jpg





ちょっとさみしいので

何度も何度も登場していただいて

ちょっと食傷気味かもわかりませんが

もう一度だけ、見てくださいね~
c0192687_20322135.jpg




















早く咲くといいでしゅう~~~
c0192687_20325112.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-02-07 20:34 | 庭の植物

椿

今年は人間にとっても、寒い毎日ですが

お花にとっても厳しい寒さのようです。





例年、1月の中頃には咲き始める、我が家の椿ですが

今年はそろそろ1月も終わりだと言うのに、まだまだ蕾が固く







家の中の緑の足しになればいいか、と、固い蕾の一枝を飾ってみました。






やっぱり家の中は暖かいんでしょうね~~

数日後には蕾が膨らみ始めました。
c0192687_20505619.jpg





こうなったらいっそこと移植してしまおうと、大枝を切って

どんと活けてみました。
c0192687_20524675.jpg



咲いてくれるでしょうか~?










椿は花首がころんと落ちることで、庭に植えることを嫌って、さざんかを選ぶ人もいますが

私はどちらかと言うと、椿派です。






一説によると、昔、椿は貴族に愛でられていて、武士の間に

椿が広まるのを阻止しようとして、そう言うことをいい始めたとか。。。。







私は貴族でも武士でもない平民なので

どっちでもいいんですけれどね。。。






しかし今年の寒さでなかなか開花しない椿を見てると

ちょっと早くから咲くさざんかが1本ぐらいあってもよかったかな~




などと考えてしまう、いい加減な椿愛好家なのです042.gif










犬には、どうでもいいことでしゅう~~~
c0192687_2141483.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-01-30 21:07 | 庭の植物

春まだ遠し。。。。

そろそろ菜花が出回る季節になりました。

菜花を茹でて、芥子酢味噌和えを作りました。
c0192687_2115835.jpg


食卓の上には春がやってきましたが

まだまだ大寒真っ最中

寒い日が続いています。





先日、雨が降りました057.gif

雨上がりの庭で、クリスマスローズ・ニゲルと
c0192687_21447100.jpg


冬咲きクレマチス・アンスンエンシスが、しっとりと咲いていました。
c0192687_2171317.jpg














枯れ枝には水の花が咲いていましたよ♪
c0192687_218528.jpg
















春はまだまだでしゅう~~~
c0192687_21142175.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-01-24 21:16 | 庭の植物

マレーシアの花と日本の花は。。。。。

マレーシアは一年を通してだいたい30度前後


だから、いつ行ってもほぼ同じ花が咲いています。

c0192687_2033717.jpg

c0192687_20332628.jpg

c0192687_20334245.jpg

四季がないと言うことは、こう言うことなんですねぇ~~








この木、とっても不思議でした。

下のほうはコンクリートのよう、途中から突然緑で

これが生きている植物であることを主張しています。
c0192687_20361982.jpg











この暖かい国に比べて、とっても寒い日本

我が家の庭でも、この寒さの中、やっと咲いてくれているのは

パンジー・ビオラぐらいです。
c0192687_20395232.jpg

c0192687_204078.jpg

c0192687_20402030.jpg


冬真っ只中の日本です。














今日も陽だまりの中で丸くなっているしゅう

ボクは冬があったほうがいいでしゅう~~~
c0192687_20412387.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-01-09 20:42 | 庭の植物

大変~~身!

昨日は、とても寒い日でしたが、日差しもあって

これがそろそろ最後かな?と思い

秋の装いの我が家の庭を写真に収めました。
c0192687_20372071.jpg


c0192687_2037387.jpg



葉を落としたネグンドカエデに、メジロもやってきました。
c0192687_20384412.jpg

枝の先に止まっているのがわかるでしょうか?
(ちょっと小さ過ぎましたね。。。)






ところが





一夜明けたら、季節はいっきょに冬の真っ只中でした。

一面の雪景色です。
c0192687_20434839.jpg


c0192687_20441027.jpg








去年までは、雪が積もっているのを見たら

喜んで飛び出していた、しゅうですが

今年は、用を足したら、そそくさと家の中に飛び込んできました。



歳をとったのかな~~?




こんな寒い日に、表を走り回るなんて。。。。
c0192687_20483318.jpg


もうボクにはムリでしゅう~~~
c0192687_2049134.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-12-10 20:52 | 庭の植物

引いて、引いて。。。。

ハツユキカズラもワイヤープラントも、雰囲気があって

庭にアクセントをつけるには、なかなか重宝する植物なのですが

いったん地面に下ろしたとたん、それはそれは強力に

あたり一面を侵食してしまいます。
c0192687_21154935.jpg

c0192687_21151870.jpg





引き算の庭を目指す私としては、ここを上手く管理していかないと。。。



ところがこれらの根っこ、それはそれは手強いのです。

ごらんのように、はびこっています。
c0192687_21263453.jpg






少しずつ掘り起こし、切り取って、やっと本来の枕木が姿を現しました。
c0192687_2128390.jpg






今度はここに斑入りのグレコマを這わせようかなと。。。。
c0192687_21295260.jpg






先日高山で購入したダイモンジソウやリンドウも植えないと、ネ。。。
c0192687_21314961.jpg











結局、引いて足して

プラス、マイナス、ゼロ?

もしかしたら、プラスかも。。。。042.gif

















ボクもプラスでしゅう~~~
c0192687_21364252.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-11-23 21:41 | 庭の植物

冬はそこまで~?

昨日は冷たい雨の一日でした。

その後、季節は一気に進んだようです。

あちこちから初雪の便りが届き

冬がそこまで近づいていることを

教えてくれているようです。





雨上がりの庭に出て、お花の様子を見ていたら。。。。

見つけましたよ♪

クリスマスローズのニゲルに蕾が。。。。
c0192687_201458.jpg


もうそんな季節がやってきたんですねぇ~~056.gif


これから春まで、クリスマスローズのシーズンの開幕です038.gif







もちろんパンジーもますます元気ですよ♪
c0192687_204301.jpg


c0192687_2044596.jpg


c0192687_2045899.jpg













気持ちのいい季節になって、庭にいる時間が長くなっているしゅうです。



う~~~ん、伸びでしゅう~~~
c0192687_2061699.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-11-18 20:08 | 庭の植物

秋の庭

ツワブキが満開になってきました。
c0192687_2019313.jpg


いよいよ秋本番です。





2階から見た今日の我が家の庭です。
c0192687_20201856.jpg



なんとなくさみしそうになってきましたねぇ~~

こんな雰囲気も大好きなのですが。。。。







涼しくなって、ますます絶好調のしゅうです。

お鼻も艶々、黒々。。。



ちょっと不細工でしゅう~~~
c0192687_2024620.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-11-04 20:25 | 庭の植物