Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:庭の植物( 224 )

暑い!

猛暑です。


誰と会っても「暑いね008.gif」と言う会話しかありません。




これだけ暑いと、なかなか庭に出る勇気がないのですが

水遣りだけはしてやらないと、人間といっしょにお花までバテてしまっては

いけませんから・・・・・・




日焼け対策、蚊対策をバッチリやって、水を遣っていたところ

こんな可愛い花が咲いているのを発見
c0192687_20441577.jpg


正面からも
c0192687_20444557.jpg


全く植えた覚えがないんですが、グラジオラスでしょうか~

それにしては、小振り?

だいたい、グラジオラスが一人生えすることって、ないんじゃないかしらん・・・・





名前はともかく、この暑い中、ひっそり咲いていてくれたお花に感謝です040.gif













ホントにホントに、暑いでしゅう~~~
c0192687_2048449.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-08-09 20:53 | 庭の植物

ピンクの花は・・・・・

我が家の庭

ムクゲがよく一人生えします。



その中の一本に、今年初めて花が咲きました。
c0192687_21143494.jpg


ピンクだったんだぁ~





ピンクのムクゲの開花を祝して038.gif

庭でピンクの花を探してみました。






ナデシコ
c0192687_21163263.jpg


ペチュニア
c0192687_21171117.jpg


ゼフィランサス
c0192687_21185798.jpg


クレマチス
c0192687_21192091.jpg




暑い中、がんばって咲いてくれて、ありがとう~~~











暑くて、暑くて、ボクはブルーでしゅう~~~
c0192687_21195833.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-07-25 21:21 | 庭の植物

梅雨の晴れ間

先週は雨の日が続き、やっと梅雨本番を感じさせる毎日でした057.gif

やっぱり水道水の水遣りと違って、天からの恵みはしっかりと地面に吸収され

庭は生き生きとしています。




気が付いたら、こんな夏らしい元気色の花が咲いていました♪


ヒオウギスイセン
c0192687_195733.jpg


スイセンつながりで、ピンクの夏水仙
c0192687_19581319.jpg


この夏水仙、別名ゼフィランサスともタマスダレとも言います。

どちらもなんとなく誰かからもらったような記憶が・・・・・・

ちゃ~んと育ってくれてたのね~








この時期、しゅうは突如草食動物になります。
c0192687_2012646.jpg


こうやって葉っぱを食べて、時々ゲロンパします020.gif


胸焼けがするでしゅう~~~
c0192687_2025199.jpg


やっぱりワンコも季節の変わり目は注意が必要ですね・・・・











そんな先週の梅雨模様から一転、今週は良いお天気で始まりました058.gif

夕方、空を見上げたら、こんな青空でした。
c0192687_2041556.jpg


何だかもう秋が近いような・・・・・・




えっ、もう夏は終わり?

な~んてこと、ないですよねぇ~~~
[PR]
by syunomama | 2013-06-24 20:08 | 庭の植物

今日も空梅雨・・・・・

結局、今日も雨は一滴も降りませんでした。

明日は雨057.gifと言う予報なのですが、どうだかねぇ~~




花が少ないこの時期の庭ですが

それでもがんばって咲いている子達を紹介しましょう~~~




オレガノケントビューティー
c0192687_2012722.jpg


エリゲロン
c0192687_20125662.jpg


キキョウ
c0192687_20132550.jpg


クレマチスの1番花が咲いた後、思い切って剪定したら2番花が咲きました~
c0192687_20156100.jpg
















相変わらず暑さになかなか慣れないしゅうです。







朝の散歩から帰ると、ひんやりした玄関の石の上でしばらく小休止・・・・




暑かったでしゅう~~~
c0192687_20221050.jpg


c0192687_20222726.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-06-18 20:23 | 庭の植物

梅雨は何処~?

5月の末に入梅宣言して以来、晴天が続いています058.gif


水不足のニュースもちらほら・・・・

気象庁、あやまんなさいよ033.gif




どうやら明日以降、梅雨らしいお天気が戻ってくると言うことなんですが

ホントかなぁ~~039.gif







連日、少雨に加えて高温で、お花にとっては厳しい毎日です。

こんな時元気なのは葉っぱです。



スモークツリーはこんなにモクモク
c0192687_2013843.jpg


フウチソウも涼しげになってきました。
c0192687_2015243.jpg


ギボウシも元気です。
c0192687_2016355.jpg


アサギリソウもフサフサ
c0192687_20165277.jpg
















しゅうにとっては辛い季節の始まりです。


ガマンでしゅう~~~
c0192687_2018196.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-06-17 20:18 | 庭の植物

たっぷり潤って~♪

昨夜はよく降りましたねぇ~057.gif

ホースで一生懸命水遣りしても、やっぱり自然の雨の威力にはかないません。






ケロちゃんも何だかリラックスしているような・・・・・・
c0192687_20204599.jpg


c0192687_2021438.jpg












雨で元気に、と言えば、紫陽花も雨が似合います。

急に成長してきたみたいです。




山紫陽花
c0192687_20223823.jpg


c0192687_2023031.jpg




柏葉紫陽花もこんなに大きくなりました。
c0192687_20234331.jpg







梅雨が近いんでしょうか?














雨降りも、暑いのも
c0192687_20251678.jpg


いやでしゅう~~~
c0192687_20254319.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-05-20 20:27 | 庭の植物

庭はますますにぎやかに・・・・・

知らない間に、いろんなお花の開花が続いています。

まずは白花のご紹介です。

セッコク
c0192687_19513852.jpg


アスチルベ
c0192687_19524929.jpg


白の二ゲラは満開です。
c0192687_19535826.jpg






この場所には青の二ゲラを植えたつもりだったのですが・・・・
c0192687_19545315.jpg


意外と白っぽくて、??????



ところが、どうやらだんだんブルーが濃くなっていくようです。
c0192687_1956120.jpg


よかった~~043.gif





ブルーと言えば、クレマチス、アフロディーテ・エレガフミナが今年は一段と花つきがいいようです。
c0192687_2012379.jpg










今日は午後から久しぶりの雨になりました。

このところ庭の水遣りに追われていたので、ちょっと一安心057.gif














ボクものんびりでしゅう~~~
c0192687_2051695.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-05-19 20:07 | 庭の植物

バラの季節です♪

遅れている我が家のローズガーデンですが

アイスバーグに続いて、やっとこのピンクのツルバラも咲き始めました。
c0192687_19295726.jpg



しゅうとの散歩道に自生していたツルバラの一枝を挿し芽して育てたお花なので、

名前がわからないのです、と言うより、名前はあるんでしょうか?






同じくピンクのジャックカルティエです。
c0192687_19341928.jpg




ピンクつながりで、京かのこです。
c0192687_19351081.jpg


これだけ見ていると、かわいいのですが

増える、増える042.gif
c0192687_1936744.jpg


ちょっと整理しなっくっては・・・・・・




こちらは、やっと咲いてくれたうれしいお花・アカバナ姫ホタルブクロです。
c0192687_1937362.jpg



そろそろホタルブクロの季節、そしてホタルの季節ですね~
















今日のケロちゃんです。
c0192687_19392415.jpg














そして今日のしゅうです。
c0192687_19394947.jpg



何だか主役を奪われそうでしゅう~~~
c0192687_19402127.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-05-18 19:42 | 庭の植物

うれしいお客様♪

花友さんのブログでは、次々とバラの開花が紹介されていて

うらやましく拝見していたのですが

ずいぶん遅れて、やっと我が家のローズガーデンオープンです。

c0192687_19495989.jpg


つるアイスバーグが、アンティークもどきのフェンスにからまって咲き始めました。



白花つながりで、こぼれ種で増えたにゲラです。
c0192687_19524780.jpg
















ご近所で増えたノラ猫のせいか、ここ2~3年見かけることのなかったこの子

久しぶりに我が庭にやってきてくれました。
c0192687_19555888.jpg


カエルです♪

うれしい~~~043.gif














久しぶりでしゅう~~~
c0192687_19571860.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-05-14 19:58 | 庭の植物

ビックリ!

いろんな花苗を購入したり、いただいたり

物忘れも加わり、いったいどんなお花を植えていたのか

咲くまでわからないことが、よくあります042.gif







ちょっと前に作った寄せ植えに、なんだかよくわからない芽が出てきました。

今日、お花が咲いて、やっとわかりました。

チリアヤメだったんですよ~~
c0192687_20551871.jpg


生きててくれたのね053.gif

うれしいビックリです!








普通のアヤメも、負けじと咲き始めました。
c0192687_2056408.jpg



















しゅうは、ツルニチニチソウのじゅうたんの上で~~~

フッカフカでしゅう~~~
c0192687_20584695.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-05-07 20:59 | 庭の植物