Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:庭の植物( 224 )

冬の庭のお客様

この時期花も無く寂しい庭なのですが、こんな訪問者が目と耳を
楽しませてくれます。
めじろです。
やまぼうしに来ています。ちょっと見にくいかな~。
c0192687_22472385.jpg



ネグンドカエデにも来ています。これは別名フラミンゴとも言います。
その名のとおりピンク色の新芽がそれはそれはきれいなのです♪♪
成長が早いのでいつもこんなにツンツンに剪定してしまうのですが、
それでも葉が満開になると自然に樹形が整ってきます。
その頃又アップしますので乞うご期待034.gif
c0192687_22482314.jpg


そしてミモザアカシアにも・・・
春先黄色の花がたわわに咲く頃も
素敵なのですが、
この季節葉の先端が紫に色づいているのも
なかなかいいんですよ~♪♪
c0192687_22485671.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-01-15 20:52 | 庭の植物

葉ボタンのハンギング

お正月用の葉ボタンのハンギングです。
松をあしらっておめでたく♪♪
ビオラも神戸ビオラと言うブランドものを奮発しました。
でも葉ボタンが段々小さくなってます。
どうやら鳥に食べられているようです(ぷんぷん!)
でも葉ボタンってキャベツに似てますものね~。
c0192687_172886.jpg


なかなか全体を撮るのは難しいですね。
もう1枚・・・
c0192687_22421262.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-01-11 17:06 | 庭の植物

再生工場

実家の庭のかたすみに忘れ去られていたシンビジウムを
持って帰ってきました。
株分けをして、植え替えて、肥料をやって、
寒くなったら家の中に持ち込んで可愛がっていたら
こんなに素敵に咲いてくれました。
けなげ、けなげ♪♪

c0192687_22302491.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-01-06 22:38 | 庭の植物

はじめまして

あけましておめでとうございます。1年の計は元旦にあり、と言うことで
今年はブログを始めましょう、と決意をしたのですが、自信がなくぐずぐず今日まで
きてしまいました。
息子達におしりをたたかれ、助けてもらってようやく立ち上げることができました。
コーギーのしゅうのこと、お庭のこと、料理など少しずつ書いてまいります。
よろしくお付き合いください。

今年は南天の実を鳥に食べられることもなくこんなに残って、お正月の玄関を
飾ることができました。
c0192687_22351769.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-01-03 22:56 | 庭の植物