Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:庭の植物( 224 )

暖かいのがお好き?

昨日までは蕾が固かったアイスバーグ


切って部屋の中に持ってきたら、一夜でほころんできました。
c0192687_21392841.jpg




同じく固い蕾だった水仙も、部屋の中で開花・・・・・
c0192687_21415651.jpg






冬の花も、やっぱり暖かい部屋が好きなのかしらん・・・・・?


















ボクも暖かい部屋が大好きでしゅう~~~
c0192687_2157754.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-12-20 21:57 | 庭の植物

師走の庭は~

夏の猛暑にも負けず

度重なる台風の強風にも負けず

今年の我が家の唐カエデ・花散里は

見事に紅葉しました。
c0192687_1940233.jpg


毎日、毎日、落ち葉がすごくって、掃いた後、振り返ったら、もう落ち葉です042.gif




バラ・アイスバーグの蕾は、ほんのりピンク色
c0192687_19424249.jpg


どんどん寒くなってきましたが、無事開花できるかしら・・・・?





クリスマスローズ・ニゲラが咲き始めました。
c0192687_1944144.jpg


ちゃ~んとクリスマスに間に合ったね056.gif




正月っぽい庭にしようと、葉牡丹を植えてみました。
c0192687_19455916.jpg





















もう冬でしゅう~~~
c0192687_19463348.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-12-08 19:48 | 庭の植物

12月です・・・・

娘母子が帰ってしまい、また二人と一匹の毎日が戻ってきました。

あまりに静かで、ちょっと気が抜けてしまいます。





バタバタSちゃんを追っかけているうちに、カレンダーも残すところ1枚




久しぶりにゆっくり庭に出てみたら、名残の菊が・・・・・
c0192687_1947430.jpg


c0192687_19472340.jpg


c0192687_19475630.jpg


c0192687_19473996.jpg





いっきょに冬の庭になりました。



















ちょっとつまんないでしゅう~~~

c0192687_19512689.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-12-02 19:54 | 庭の植物

季節到来・第三弾♪

園芸店の店先に、パンジー・ビオラの並ぶ季節になりました。

今年は購入するのを止めようかな?って思ったのですが

並んでいるのを見ると、ついつい買ってしまいました。





おまけに最近はとっても種類も豊富で、選ぶのに悩んでしまうほどです。







秋らしく、ちょっと渋い寄せ植えを作りました。

斑入りのキンギョソウ・白花のブラキカム・ビオラのタイガーアイ・ブラックオパール
c0192687_20521663.jpg























お散歩の季節到来でしゅう~~~
c0192687_2058456.jpg


Moreあ~した、天気にな~れ
[PR]
by syunomama | 2013-10-30 21:00 | 庭の植物

今日の庭は・・・・

またまた台風がやってきそうです。

肌寒くなってきた気候と台風が共存するなんて005.gif



まだまだこれから収穫を迎える日本

どうか大きな被害が出ませんよう~~~~




夏の猛暑を乗り切ったと思ったら、台風に襲われて

我が家のお花達も過酷な状況下にあります。





寂しい庭で何とか咲き続けてくれているホトトギスです。
c0192687_1947399.jpg


c0192687_1947185.jpg


今年初めて我が家にお目見えした白花ホトトギスは

どうやら花期が終わってしまったようです。


ダイモンジソウも今が盛りです。
c0192687_19483045.jpg


c0192687_19485595.jpg
















台風が早くいってしまうといいでしゅう~~~
c0192687_19504524.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-10-23 19:52 | 庭の植物

風が変わった?

日差しもまだまだ強く、真夏日一歩手前だった昨日でしたが

夕刻前から突然風向きが変わり、冷たい北風が吹いてきました。



今日も日中はやはり強い日差しが降り注いでいましたが

朝夕は窓を閉めずにはいられないほど気温が下がっています。

いよいよ連休明けは衣替えでしょうか~?






庭では秋バラ第2弾が咲きました。

ミニバラです。
c0192687_19424462.jpg


そして秋の花の代表とも言えるホトトギスも咲き始めています。
c0192687_19433641.jpg


今年はちょっと珍しい白花のホトトギスをお迎えしました~
c0192687_19454242.jpg







さぁ~そろそろ庭仕事、がんばらないと・・・066.gif











ホントに、秋になったでしゅう~~~
c0192687_1948825.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-10-13 19:49 | 庭の植物

やっと真夏日から解放されました~♪

10月にはいっても真夏日が続き、記録的だと言われていましたが

今日はどうやら最高気温も25度前後・・・・

やっと長袖の季節になりそうです。







今年の酷暑の夏をなんとか乗り切った我が家のバラ・ツルアイスバーグ

ここにきて、少しずつ咲き始めました。
c0192687_20242147.jpg


春に比べると花は小ぶりですが、それでも咲いてくれて、うれしぃ~~043.gif




こちらは庭のあちこちに繫茂するミズヒキソウ
c0192687_20272615.jpg


あまりに増え過ぎるので、邪険にしてしまいますが

よく見ると、なかなか可愛い花なのです。




















秋本番

元気に走るでしゅう~~~
c0192687_20294912.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-10-04 20:30 | 庭の植物

庭は秋です。。。。

朝晩はずいぶん涼しくなりましたが

日中はまだまだ暑い008.gif




空気が澄んでいるぶん、日差しはきついように思います058.gif





暦の上では、秋は進んでいます。


中秋の名月も過ぎ、明日は秋分の日



庭も秋の風情です。


彼岸花
c0192687_20314927.jpg


タマスダレ
c0192687_20321884.jpg


コムラサキ
c0192687_20363485.jpg


















久しぶりにK君が遊びにきてくれました。

K君もボクも元気でしゅう~~~
c0192687_20335331.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-09-22 20:36 | 庭の植物

お彼岸間近・・・・

地球の気候がどんどん複雑になっているのか

先日の台風18号は、台風の進路から思いもかけないところで

深刻な被害を及ぼしたようです。





秋に収穫を迎える産物の多い日本なのに

後一歩と言うところでこんな被害に襲われるなんて

本当にひどいことです。




一日も早く普通の暮らしが戻ってきますよう~~~











台風一過の名のとおり、明くる日は快晴でした。

そしてそれと同時に秋の空気を運んできたようで

朝晩、めっきり涼しくなりました。




この前までアサガオががんばっていた庭は
c0192687_2115384.jpg


秋の花に少しずつ座をゆずっています。











彼岸花が咲き始めました。
c0192687_21165841.jpg


今年の酷暑にも、少雨にも耐えて、ちゃ~んと季節を覚えていたのねぇ~~


彼岸の入りももうすぐです。













秋でしゅう~~~
c0192687_21193281.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-09-18 21:20 | 庭の植物

今は~♪もう秋~?

朝夕、ずいぶん涼しくなってきました。

日中の暑さもカラッとしていて

どうやら暑かった夏も、ようやく終わりが見えてきたのでしょうか~?








我が庭では、秋を感じさせてくれるヤハギノススキに穂が出始めました。
c0192687_19252546.jpg




そして、いつの間にやってきたのか、こんな花も咲いていました。
c0192687_1926869.jpg


なんと言う花なんでしょうか?

こんな不法侵入者なら、いつでも大歓迎049.gif




そしてなんと言ってもこの夏の我が庭の敢闘賞は、この花です038.gif
c0192687_19355161.jpg


このクレマチス、今年の暑い季節、一度も途切れることなく

花を咲かせ続けてくれました。

ありがとうねぇ~053.gif



夏の間、暑さと蚊を理由に、庭の荒れ様を見ないふりをしてきた私ですが

そろそろ重い腰をあげて、庭仕事にとりかからなくてはいけません。
















涼しくなって大喜びのしゅうです。

秋がきたでしゅう~~~
c0192687_1939530.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-09-09 19:40 | 庭の植物