Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:庭の植物( 224 )

ひっそりと咲いています。

バラと比べるととっても地味なんですが

和のお花たちも咲き始めました。


旺盛に増えるユキノシタ
c0192687_2030059.jpg


でも良く見ると、お花は芸術的に可愛いのです。








キョウカノコもよく増えます。
c0192687_20311243.jpg











そんな強い子達に比べて、いつも心配なのがチリアヤメ

たった1cmほどの小さな小さな花ですが、今年も咲いてくれました。
c0192687_20324129.jpg

[PR]
by syunomama | 2014-05-19 20:33 | 庭の植物

シーズン到来♪

我が家の庭にも、やっとバラの季節がやってきました。

つるアイスバーグと名前知らずのピンクのツルバラをからませようと

誘引を工夫した結果が、やっと実りました。
c0192687_2092018.jpg











ヤマボウシも、今年が一番花つきがいいようです。
c0192687_20115170.jpg

[PR]
by syunomama | 2014-05-18 20:13 | 庭の植物

初夏の庭

連休も終わり、5月も中旬になりますが

今年は例年に比べて、ずいぶん涼しいようです。


この気持ちのいい季節を、お花達は謳歌しています。




オダマキいろいろ・・・・
c0192687_20483630.jpg


c0192687_20485942.jpg


c0192687_20492272.jpg




フウロソウいろいろ・・・・
c0192687_20502627.jpg


c0192687_2052579.jpg




セッコク
c0192687_20524797.jpg


タイワンバイカカラマツ
c0192687_20532651.jpg


エリゲロン
c0192687_2054129.jpg






五色セリフラミンゴ
c0192687_2055488.jpg


同じく、フラミンゴつながりで

ネグンドカエデフラミンゴ
c0192687_20573527.jpg


どうやら、こう言う色調の植物をフラミンゴと命名しているようですね~
[PR]
by syunomama | 2014-05-09 21:00 | 庭の植物

青い花が次から次へと・・・・

日増しに温度が上がり、我が庭はにぎやかになってきました。

十二単は次々と紫の花が立ち上がり、じゅうたんのよう
c0192687_19284074.jpg


グレコマはこんな淡い紫の花をつけました。
c0192687_19295923.jpg


クレマチスもいよいよシーズンです。

今年はとても花つきがいい♪
c0192687_20224244.jpg





クレマチスは水揚げもよくって、切花にも適しているのです。
c0192687_2031367.jpg

[PR]
by syunomama | 2014-04-27 20:32 | 庭の植物

青いお花です。

この家に引っ越してきて、庭造りを始め

その時植えた沈丁花が突然枯れてしまいました。



沈丁花は突然枯れてしまうって聞いてはいたんですが

我が家の沈丁花もそんな時期だったんでしょうか~?





この家が建ったと同時に迎えたしゅうと沈丁花

同じ時にいなくなってしまいました。




きっとお空のしゅうの側で、沈丁花は咲いてくれていることでしょうemoticon-0155-flower.gif







沈丁花がなくなってしまった空間を、初夏に向けて青と白の花で埋めてみました。
c0192687_19504870.jpg





自然ってよくできていて

春の初め、元気が出る黄色の花色が多く

夏が近づくにつれて、涼しさを感じさせる青い花色が増えてきます。





今はまだまだ青い花は多くはないのですが

それでもそろそろミヤコワスレが咲き始め
c0192687_19581624.jpg


ツルニチニチソウも元気です。
c0192687_1959963.jpg






しばらくするとクレマチスが咲き始め、やがて紫陽花の季節になり

本格的な梅雨のシーズンでしょうか~?
[PR]
by syunomama | 2014-04-22 20:01 | 庭の植物

白花の次は・・・・

我が自治体では、赤ちゃんが生まれた時に

苗木をプレゼントすると言う制度があります。



K君誕生の時、息子夫婦は、ハナミズキを選びました。

とは言っても、マンション住まいですから

当然の成り行きで、その苗木は我が家の庭にやってきました。







今年K君は4歳になります。

同じように、小さかったハナミズキも4歳になり

今年初めて花をつけました。
c0192687_19524545.jpg



赤花のハナミズキだったんですね。





昨日は白い花の紹介だったので

赤花つながりで、何か赤い花はないかと探したのですが

我が家の庭、意外と赤い花が少ないのです。


赤じゃなくてピンクなんですが、椿です。
c0192687_19553649.jpg


ご近所さんの椿を挿し芽で育てたので、名前がわからないのですが

今年はバカほど(?)花をつけました。

いい子、いい子emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by syunomama | 2014-04-18 19:59 | 庭の植物

花の季節、到来♪

このところの暖かさで、いっきょに庭がにぎやかになってきました。


白花の紹介です。

まず一発目に咲くと言うことから、イチハツと名づけられたアイリスの仲間です。
c0192687_20585946.jpg


シラユキゲシも、毎年どんどん殖えています。
c0192687_20593923.jpg


冬の間、まるで消えてしまって、枯れたのかと心配しても

ちゃ~んと時期になると花をつけてくれる、タンチョウソウ
c0192687_2111090.jpg


コデマリもそろそろ開花です。
c0192687_2115644.jpg


白のタツナミソウも花をつけました。
c0192687_212413.jpg


毎年、咲いてくれるこのお花、名前がわかりません。
c0192687_2132525.jpg




初夏を思わせるような気候が続いたと思ったら

なんと、蚊も発生・・・・・



そろそろ庭仕事も、蚊と日焼けの対策をしなくては・・・・


いい季節って、短いですねぇ~~
[PR]
by syunomama | 2014-04-17 21:05 | 庭の植物

よくがんばりました♪

今年もとってもたくさん花をつけてくれたクリスマスローズ

いよいよ季節も終わりに近づいてきました。





そのままにしておくと、種をつけ、それがこぼれて

いっぱい発芽してしまうので

その前に花を刈り取りました。
c0192687_19465655.jpg












刈り取った花は、せっかくだから活けてみたら

なんだかアンティークっぽく素敵になりました。
c0192687_19485745.jpg

[PR]
by syunomama | 2014-04-07 19:53 | 庭の植物

今日の庭は・・・・

冬のポカポカ、暖かい日

しゅうを庭のくいにリードでつないで

庭仕事をするのが常でした。





しゅうがいなくなって、なかなか一人で庭に出る気分にならかったのですが

さすが、こう春めいてくると、草むしりのひとつもしなくてはなりません。



思い切って庭に出てみると、春がそこここにきていました。



寒アヤメ
c0192687_19494274.jpg


この時期、貴重な色彩です。




今が満開状態の、クリスマスローズ畑
c0192687_19513137.jpg





福寿草
c0192687_19515851.jpg


今年は開花が遅かったのですが、ちゃんと咲きました。




春ラン
c0192687_19525097.jpg


夏、がまんして、がまんして、水遣りを控えた成果が出ました。




バイモ
c0192687_19534756.jpg


この控えめな色合い、大好きです。





ガーデナー居なくても、庭育つ・・・・・・
[PR]
by syunomama | 2014-03-16 19:56 | 庭の植物

いつのまにか・・・・・

何となく色のない毎日を送っていたのですが

庭に出てみたら、いつの間にかクリスマスローズが

満開になっていました。
c0192687_207351.jpg






ちっとも気が付いてあげられなくて、ごめんね・・・・
[PR]
by syunomama | 2014-03-07 20:08 | 庭の植物