Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 4 )

ホタルの季節です♪

6月に入ったと言うのに、カラッとさわやかな毎日が続きます。

今年は空梅雨?って思うほどですが、テレビからはホタルの話題も流れています。

我が庭でも、ホタルがいつきてもいいように、こんなお宿を用意しているのですが。。。
c0192687_21151344.jpg


このピンクのホタルブクロはいっぱいあるのですが
去年もらったこの紫のホタルブクロ、ちょっとお気に入りなのです017.gif
c0192687_21173637.jpg


この色を増やしたいのですが、なかなか難しい。。。。


こんなに準備して待っているのに、ホタルは一度も来てはくれません007.gif



虫と言えば、ユズの木を常食にしてぐんぐん成長した例のアオムシ君、

その後を観察しようと目をつけていたのですが、いつの間にか見失ってしまいました。

そうしたら。。。。。


ハゴロモジャスミンの枝で発見!!!

サナギに大ヘンシ~~~ンしてましたよ005.gif
c0192687_2124286.jpg


どうやってここまできたの?





ホタルしゃん、探すでしゅう~~~
c0192687_21293115.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-06-04 21:31

自然は着々と。。。。

天候不順な毎日が続いています。

今日はまるで台風一過を思わせるようなカラッとした青空と強風でした。

でも「変だ、変だ!」って騒いでいるのは意外と人間だけで
自然は思ったよりたくましいのかもわかりません。

だって知らない間に、ユズの木のあの子がこんなに成長していたんですから005.gif
c0192687_2174078.jpg


緑の葉陰に上手に隠れていましたよ。

上手に隠れていると言えば、「私は葉っぱだからね」とばかりに
葉っぱに同化しているこんなものも見つけました。
c0192687_2110456.jpg


羽根を開いてとまっているのはガの一種なんですよネ?






ボク、虫はちょっと苦手なので、ムシするでしゅう~~~
c0192687_2112510.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-05-28 21:13

整理整頓が苦手で。。。。

カメラが入院中に、どうやら梅雨明けしたようです058.gif

カメラが手元にある間に庭をチェックしたところ、デュランタタカラヅカが咲いていました。
c0192687_22424461.jpg


これまで北側のお庭に植えてあったのですが、葉っぱは青々と元気に繁るのですが
ちっともお花をつけませんでした。
陽の光が欲しいのかな、と思い南側のお庭に植え替えた所、やっとお花をつけました。
ずいぶん晩生の子です。

今年なんてそんなに日差しもなかったのですが、それでも北側と南側とではずいぶん
条件は違ったのですね045.gif

カメラがない分、時間ができたわけだから、ちょっとお部屋の整理でもしようかと
思い立ったのですが。。。。

とにかく整理が苦手なのです。
整理が苦手、と言うのは物を捨てられないからなのですね。
一時期、一日一善ならぬ、一日一ポイ、と言うことをやっていました。
とにかく一日にひとつは物を処分することを義務にしていたのですが、
いつの間にかやらなくなっていました。。。026.gif

時々覗かせていただく、イギリスから美味しいお料理を発信されている
超人気ブロガーさん、elliottyyさんが片付けについて書いていっらしゃる記事に
出会いました。
彼女は片付けると決めると、とにかく一部屋から5個は処分をするのだそうです。
005.gifさすが人気のブロガーさん、やることもとっても大胆!

先日、新聞のコラム欄で、やはり捨てると言うことの特集がありました。
それによると、一日15分、一箇所を決めて処分するんだそうです。
例えばシンクの下とか、引き出しとか。。。。
そしてすべてを出すのではなく、そのままある状態で15分間、処分できる物を
ピックアップするんですって。。。。
その時迷ったら残しておくのがコツだそうです。

それで私もやってみました004.gif

押入れの下の段を片付けましょう、とタイマーを15分かけて059.gif

あれこれ迷ったあげくやっと捨てたのは、祇園祭でもらってきたパンフレットだけでした008.gif

結局なんだかんだ、読んで知識を得るより、性格を変えなくてはいけないと実感したのでした。。。。


おかしゃん、ボクのことは捨てないで欲しいでしゅう~
c0192687_2313380.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-08-04 23:17

質問で~す。

初歩的な質問でごめんなさい。
写真が貼り付けられなくなってしまいました。
容量をオーバーしているので不要な写真を削除してください、
と言うメッセージが出るのです。

どうしてでしょう?
教えてくださ~い040.gif
[PR]
by syunomama | 2009-02-17 22:51