人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

親孝行のまね事を・・・・・

3年前、両親を連れて秋に伊豆へ行ったのを皮切りに

それ以来、両親といっしょの秋の旅行が恒例になりました。





87歳と83歳の両親を連れて、今回は秋の北陸路です。





最初の訪問地は永平寺なのですが

その前に腹ごしらえ・・・・・



永平寺近くのお蕎麦屋さん「けんぞう蕎麦」です。
親孝行のまね事を・・・・・_c0192687_2052190.jpg


並んで待っている人がいるくらい、人気のお蕎麦屋さんです。




メニューはいたってシンプル

卸し大根をかけて食べるおろし蕎麦と、辛味大根の汁に出汁を混ぜたつゆにつけて

食べるけんぞう蕎麦の2種類だけです。
親孝行のまね事を・・・・・_c0192687_20571344.jpg


辛味大根がとても刺激的です。






お腹もほどよくくちくなったところで、永平寺です。
親孝行のまね事を・・・・・_c0192687_20591865.jpg



大広間の天井絵
親孝行のまね事を・・・・・_c0192687_2113693.jpg


仏殿
親孝行のまね事を・・・・・_c0192687_2131596.jpg


山門
親孝行のまね事を・・・・・_c0192687_2118023.jpg


有名な大すりこぎ
親孝行のまね事を・・・・・_c0192687_21183566.jpg

   「身をけずり 人につくさん すりこぎの
             その味知れる 人ぞとおとし」

すりこぎのように、身をけずって人につくすことができるよう

いっぱい触ってきました017.gif








次に訪れたのは、兼六園です。

ことじ灯籠の横で、有名な雪吊り作業が始まっていました。
親孝行のまね事を・・・・・_c0192687_21325250.jpg



あんな高いところで、よく作業ができるものです。
親孝行のまね事を・・・・・_c0192687_21334799.jpg


見事に出来上がっていきます。
親孝行のまね事を・・・・・_c0192687_21342994.jpg






思っていたよりずーっと暖かくって、紅葉にはちょっと早かったのが残念でした。



この後、山代温泉でのんびり、ゆったり・・・・・・・








来年も元気でこうやって旅行ができたらいいな~~~~













きっと元気でしゅう~~~
親孝行のまね事を・・・・・_c0192687_2138374.jpg

by syunomama | 2013-11-08 21:40 |