人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

伊勢神宮

いよいよ伊勢神宮です。

まずは、外宮へ~~
伊勢神宮_c0192687_22111649.jpg


伊勢神宮_c0192687_22122316.jpg





いつもは内宮だけしかお参りしないので、外宮へ来たのは何十年ぶりでしょうか~?

両方お参りしないのは片参りと言うらしく、本来、外宮・内宮の順でお参りするもののようです。




今回はそれにのっとり、ちゃんと両方お参りすることにしました。




外宮でも、新しい社殿の建築は着々と進んでいるようです。
伊勢神宮_c0192687_22125318.jpg






外宮正殿前に、こんな三角の石が三角に仕組まれているところがあって
伊勢神宮_c0192687_2202253.jpg



たくさんの人がその石に手をかざしたり、触ったりしていました。


ちょうど傍に、神宮案内人と言うおじさんがいたので、聞いてみました。

おじさんの言うのには、何かの雑誌でパワースポットと紹介されて以来

みんなに注目されているんだけれど、昔、河原だった場所で

遷宮の前日、そこでお祓いをするための目印で、な~んのご利益もないんだそうです。

うわさってすごいですねぇ~~






さて我が家のパワースポットは




ボクでしゅう~~~
伊勢神宮_c0192687_2274457.jpg

by syunomama | 2013-04-08 22:13 |