Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

椿

今年は人間にとっても、寒い毎日ですが

お花にとっても厳しい寒さのようです。





例年、1月の中頃には咲き始める、我が家の椿ですが

今年はそろそろ1月も終わりだと言うのに、まだまだ蕾が固く







家の中の緑の足しになればいいか、と、固い蕾の一枝を飾ってみました。






やっぱり家の中は暖かいんでしょうね~~

数日後には蕾が膨らみ始めました。
c0192687_20505619.jpg





こうなったらいっそこと移植してしまおうと、大枝を切って

どんと活けてみました。
c0192687_20524675.jpg



咲いてくれるでしょうか~?










椿は花首がころんと落ちることで、庭に植えることを嫌って、さざんかを選ぶ人もいますが

私はどちらかと言うと、椿派です。






一説によると、昔、椿は貴族に愛でられていて、武士の間に

椿が広まるのを阻止しようとして、そう言うことをいい始めたとか。。。。







私は貴族でも武士でもない平民なので

どっちでもいいんですけれどね。。。






しかし今年の寒さでなかなか開花しない椿を見てると

ちょっと早くから咲くさざんかが1本ぐらいあってもよかったかな~




などと考えてしまう、いい加減な椿愛好家なのです042.gif










犬には、どうでもいいことでしゅう~~~
c0192687_2141483.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-01-30 21:07 | 庭の植物