人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

世紀の金環ショーは。。。。♪

今年は何百年ぶりに日本各地で金環日食が見られたのだとか。。。。


皆様はごらんになったでしょうか~?



別にとりたてて天体に興味があると言うわけでもなく

何の準備も期待もなくすごしていたのですが

近づくに従って、テレビを始めとするマスコミや

周りの人たちに金環日食の話題が増え

やっぱり見るべきものなのかしらん?と思ったものの

時すでに遅し。。。。

観賞用グラスはとっくに売り切れておりました。




前日の天気予報によると50%くらいの確率と言うことだったので

とりあえず、朝起きて考えようと、ベッドに入ったのでしたzzzzzzzzzz





たまには天気予報もいいほうにはずれるもので

朝起きたら、太陽が出てるじゃないですか058.gif




急いでダンボールに穴を開けて、ピンホールメガネを作り、表へ飛び出しました。





ところがあいにくなことに、リングができかかる7時15分頃から雲がかかり始め

どんどんと拡がってしまったのです。



でもこれが私達グラスを持たない者には幸いで

雲がグラスの役目をしてくれて、太陽のリングがはっきり見えました。





ちゃ~んとグラスを用意していたお隣さん、

雲がかかった状態だとグラスを通しては何も見えなくて

結局グラスをはずして見たって言ってました。




ラッキー004.gif








さて日食の時、動物には異常行動が見られると言うので

動物園で観察していた人もいたようです。







我が家の動物は




世紀の金環ショーは。。。。♪_c0192687_20271939.jpg



いつもと同じでした。









なんかあったでしゅう~~~?
世紀の金環ショーは。。。。♪_c0192687_2029666.jpg

by syunomama | 2012-05-21 20:37 | しゅうのこと