Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

暑さ寒さも彼岸まで?

昨日は雨ながら、とても暖かい日で、これでいっきょに春がやってくるのかと思ったら057.gif




今日はお日様はあっても058.gif風の冷たい、寒い日となってしまいました。




明日はお彼岸。。。。

この寒さは明日まででしょうか~?





今年はいろんなものが遅れている我が庭ですが


やっと貝母が咲き始めました。
c0192687_2202895.jpg

この網目模様、モダンですねぇ~♪



ヒマラヤユキノシタも。。。。
c0192687_2222380.jpg

日本のユキノシタと比べると、華やかな花です。

ヒマラヤのような過酷な環境で、こんな鮮やかな花がつくなんて、ちょっと不思議。。。





もう買うのは止めようって固く誓ったはずなんですが

このかわいいピンクでおまけにダブルときたら

ついつい買わずにはいられませんでした。
c0192687_227479.jpg

でもでも、これがホントに最後のクリスマスローズです。









しつこく、塩麴です。

先日は鶏肉だったので、今度はお魚です。

さわらの切り身に薄く塩麴をまぶして、2時間ほど漬け込んで、焼きました。
c0192687_22113482.jpg

塩焼きとくらべて、麴の甘味が加わって、とても美味しくなりました~♪




麴がなかなか手に入らないと言うコメントがありました。


私も最初、なかなか麴と出会えなかったのですが

近所に「酒饅頭」を売り物にしているお饅頭屋さんがあって

そちらで米麴を分けてもらえることがわかりました。




もし近くにそんなお饅頭屋さんがあったら、一度聞いてみたらいかがでしょう~?





ここのところ、ついついK君やSちゃんに関心がいってしまいます。



今日、ちょっとゆっくり座って新聞を読んでいたら、しゅうがそばに寄ってきて膝枕でゴロン。。。。

さみしかったのかな?



ボクがまんしてたでしゅう~~~
c0192687_2222467.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-03-19 22:28 | 庭の植物