Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

残り物には福が~?いえ副菜が。。。

またまた、冷蔵庫の残り物で何か一品を。。。

冷凍庫の片隅に残っていた少量の牛肉と、

こんにゃく少々、ごぼう、そして生姜です。



牛肉は一口大に、ごぼうは薄切り、こんにゃくは短冊切りにして下茹で

生姜は千切りです。
c0192687_20241815.jpg





お鍋に材料全部、さとう少々、お酒ちょっとたっぷり目、みりん・しょうゆはお好みで

c0192687_20262652.jpg






ごぼうが柔らかくなって、煮汁がなくなるまで、中火で炒りつけます。

もし焦げ付くようでしたら、お酒を足します。


しぐれ煮のようにちょっと甘辛く煮てもいいし

ちょっと薄味であっさり煮れば、ヘルシーに。。。
c0192687_20312547.jpg

生姜がピリッと効いて、なかなか大人味の煮物ですよ045.gif








煮物色のしゅうもパチリ061.gif








ボクはごぼうじゃないでしゅう~~~
c0192687_20325428.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-12-15 20:40 | 料理