Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

梅雨本番。。。

東北地方も入梅して、いよいよ梅雨本番です057.gif

九州地方は、又今年も記録的な大雨で、被害も出ているようです。

昔は、梅雨と言うのは、もっとしとしと降っていたような気がするのですが

ここ数年は、梅雨の大雨で、毎年のように大災害が起こっています。

どうか、どうか、これ以上、自然が怒りを爆発させませんよう~~~



そんな人間にとってやっかいな梅雨ですが、この季節を待ちかねているお花達もあるのです。


咲き始めはこんなだった山紫陽花くれない
c0192687_2039858.jpg


こんなに色づいてきました。
c0192687_20412497.jpg



この名前のわからない山紫陽花も、咲き始めは白かった
c0192687_20403232.jpg


それが今はこんなです。
c0192687_20415147.jpg



この時期元気と言えば、紫ツユクサも。。。
c0192687_2042393.jpg


この紫ツユクサ、意外な特技があるの、ご存知ですか?

放射能を感知すると雄しべの色が変わるのだとか。。。

いったい何色に変わるのでしょう~~?



誕生したばかりのカマキリです。
c0192687_20443220.jpg


ヘデラの葉っぱと比べると、小ささがわかっていただけると思うのですが

こんなに小さくても、ちゃんとカマキリの格好をしています005.gif





今日は朝のうちに雨があがり、日が照ってきたと思ったら、いっきに蒸し暑くなりました。


こうなるとしゅうはこんなヒンヤリした石の上が恋しくなります。

蒸し暑いのは苦手でしゅう~~~

だってボクのルーツは英国でしゅから。。。
c0192687_2049823.jpg



先日、アカデミー賞をとった「英国王のスピーチ」を見ました。

これはエリザベス女王のお父さんの話なのですが、

映画には少女時代のエリザベスも登場して、やっぱりその傍には

2匹のコーギーがぴったり、寄り添っていましたよ~~
[PR]
by syunomama | 2011-06-21 21:03 | 庭の植物