Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

ガーデナーの仲間入り?

以前読んだお花のブログで

ガーデナーのあこがれは、バラ・クリスマスローズ・紫陽花・クレマチス

これらを上手く育てられたら1人前。。。。。

と言うような記事を読んだ記憶があります。



確かにこれらのお花は、年々育てていく毎に生長して、花つきもよくなり

大きく育った時のうれしさは、格別でしょうね。。。。



春先、我が庭では、クリスマスローズがずいぶん大株に育ち、見事でした。
   クリスマスローズはクリアですね。


紫陽花も、挿し木で育ててきた苗が、ちゃんと根付いたようで

たくさん蕾もついているので、これも合格のようです。


バラはやっぱり難しくて、虫との闘いに明け暮れていますが

それでも年々、花数は増えてきました。

もう少ししたら、ミニローズガーデンが我が庭に出現するかしらん。。。。


一番の問題はクレマチスでした。

ツルは伸びて葉っぱもフサフサしてるのに、なかなか花が咲いてくれなかったのです。


ところが今年、やっと花が咲きました。

クレマチスと言うのは、花が咲くほど根っこが充実するのに、時間がかかるのかもわかりませんね。


我が庭にお迎えしてから、あまりにも時間が経ってしまって、名前もわからないのですが

よく見るオーソドックスな花です。
c0192687_2125996.jpg


これは白だったのね。。。

とても素朴です。
c0192687_21261515.jpg


次にご紹介するのは、ちょっとセレブです004.gif

湘南のクレマチスと言うのは、ブランドです。

お値段もそれなり、なんですが、花期も終わった頃、ぶらっとのぞいた苗屋さんで

処分品コーナーに並んでいた苗を見つけました。

そんなものを見逃す私ではありません037.gif

さっそくお買い上げ。。。
c0192687_2130378.jpg


それがやっと咲きました。
c0192687_21311040.jpg

さすがセレブです。

何となく気品があるような。。。。






これでやっと私もガーデナーの仲間入り、できたでしょうか~~~?


仲間入り、許すでしゅう~~~~
c0192687_21333468.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-05-17 21:37 | 庭の植物