Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

我が世の春、イエ、我が庭の春♪

クリスマスローズ開花ニ番手は。。。。

この子でした~~~056.gif
c0192687_20502121.jpg


白のシングル、スポット少な目ですが、清楚な雰囲気で気にいってます。



いつもは2月に入れば咲いていたのですが、今年はやっと開花した寒アヤメ
c0192687_20523939.jpg








寒い間、ず~~っと冬眠していて、ちょっとヤキモキしていたのですが、目覚めたようです。

パンジー・タイガーアイ
c0192687_20542262.jpg

冬眠していた間に、たっぷりエネルギーを蓄えたのか、縞模様が見事です♪





去年、開花後の株を購入したので、咲いてくれるかちょっと不安だった福寿草が

ちゃんと花をつけました。
c0192687_2058371.jpg


この福寿草、何の香りもないので、受粉のための虫を集めるのに

まだ寒くて他の花が咲き始める前に、花開かせるんだそうです。

さらに虫を集めるための工夫として、光沢を持った花びらで

太陽の光をいっぱい取り込んで、花の中の温度が上がるようにしているんですって005.gif


確かに写真を撮る時に気が付いたのですが

花びらが光って、撮りにくかったのです。



自然界に存在するものは、それ自身が種を残すため、努力しているんですね。










暖かいので、の~~び~~でしゅう~~~
c0192687_21122561.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-02-25 21:19 | 庭の植物