Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

秋のお花は~~~♪

今年は秋の花の開花が遅れているんだそうです。

春の花は暖かくなると咲きますが

秋の花が咲くためには温度が下がることが必要なんですね。



母の77歳の喜寿のお祝いに、私たち姉妹といっしょに滋賀に旅をした時

比叡山にあるガーデンセンターで、コルチカムの球根を買いました。

家に帰ってテーブルの上に転がしておいたら

その年はテーブルの上で花を咲かせ

その後庭に植えたところ、翌年から少しずつ花数が増えていきました。



ところが今年はちっとも咲く気配がなく、今年の暑さでだめになったのかと

あきらめていたところ。。。。。


やっとこんなにみごとな花をつけました。
c0192687_20371037.jpg


でもよく見ると頭の部分を何かにかじられたようです。

これではコルチカムではなくて、チカム?




モミジ葉ゼラニウムにも花が。。。
c0192687_20391056.jpg


ゼフィランサスは夏の花だと思っていたんだけれど、どうも秋の花のような。。。
c0192687_2040733.jpg


クレマチスも返り咲いてくれました。
c0192687_20403968.jpg


ちょっと季節はずれですが、ゴーヤにも花が。。。。
ゴメンネ。
c0192687_2041282.jpg







みんなみんな、きれいでしゅう~~~~
c0192687_20415357.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-10-19 20:45 | 庭の植物