人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

枝垂桜

枝垂桜で有名なお寺があると言うことは聞いていたのですが、

なかなか訪れる機会がなく

やっと今日、開花状況も調べずに出かけてしまいました。

近づくにつれて、あたりの桜の蕾は固く

ちょっと早すぎたか?と半ばあきらめていたところ。。。。。


ごらんのとおり、みごとに満開でした056.gif

枝垂桜_c0192687_20304937.jpg


枝垂桜はソメイヨシノに比べて開花がちょっと早いのかもわかりません。

ひとつひとつのお花も少し小ぶりなようです。
枝垂桜_c0192687_20354153.jpg



先日テレビで言っていたことなのですが、現在日本には350種ほどの
桜があるそうです。

江戸時代にソメイヨシノが作られ、その後日本の多くの桜は
ソメイヨシノになってしまいましたが、

生物多様性が叫ばれる昨今、いろんな桜を残して欲しいものです。

この古い枝垂桜の木のように。。。。。




しだれて うなだれてましゅう~~~~
枝垂桜_c0192687_2045480.jpg

by syunomama | 2010-04-03 20:48 | 好きな物