人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

珍しいお野菜♪

久しぶりに珍しいお野菜の紹介です。


さて、これは何でしょう~~~~?
珍しいお野菜♪_c0192687_20414276.jpg



サツマイモ?

そう、本当にサツマイモにそっくりです045.gif

食物繊維が豊富なところもサツマイモそっくりなんですが
食感はずいぶん違っていて、梨のような。。。。。



ヤーコンと言います。

アンデス原産の根菜なんだそうです。

オリゴ糖を多く含んでいるので、ずいぶん甘味もあります。

こうやって千切りにして
珍しいお野菜♪_c0192687_20474053.jpg


水にさらして生食もできるのですが、寒い季節なので火を通して
今日はきんぴら風にいただきましょう♪

油を熱したお鍋に、千切りにして少し水にさらし、よく水切りした
ヤーコンを入れて炒めます。
珍しいお野菜♪_c0192687_2051225.jpg


味付けは、ヤーコンそのものに甘味があるので、ミリン少々と醤油です。

生でも食べられるお野菜ですから、手早く炒めましょう。

仕上がりに黒ゴマを振って。。。。
珍しいお野菜♪_c0192687_20534721.jpg



大根のような不思議な食感です♪



今年ボクは9歳になりましゅう~~~

最近ちょっと眼が悪くなったような。。。。

メガネをかけてみまちた。

どうでしゅう~~~~
珍しいお野菜♪_c0192687_20562669.jpg

by syunomama | 2010-02-20 20:59 | 料理