人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

たまにはステーキを~~~♪

夫が、今日は歯の治療に行くので、夕飯は柔らかいものを、と言う
リクエストでした。


それなら、お箸でも切れるくらいの超柔らかい
フィレ・ミニヨンのステーキでも~~~~~



な~~んて真っ赤な大うそで

豆腐のステーキです045.gif

二人分として一丁を二等分して軽く水切りします。
たまにはステーキを~~~♪_c0192687_2174629.jpg


せっかくのお豆腐をあまり水切りしてしまって、厚揚げと変わらなく
なってはもったいないですから。。。。

水切りしたお豆腐のすべての面にたっぷり小麦粉をまぶします。
たまにはステーキを~~~♪_c0192687_2112369.jpg


小麦粉をまぶしたお豆腐を、油をひいたフライパンで焼きます。
たまにはステーキを~~~♪_c0192687_21125955.jpg


小麦粉がとても焦げやすいので、最初、あまり油を熱し過ぎないように、
中火で内部まで熱くなって、両面きれいな焼き色が付くように、じっくり
焼いていきます。


その間にキノコソースを作ります。

今日はしめじを使いますが、他のキノコ類、なんでもO.K.ですよ。
小房に分けて鍋に入れます。
たまにはステーキを~~~♪_c0192687_21185915.jpg


抵抗があるかもわかりませんが、キノコ類は水洗いしないほうが
絶対に美味しいんですよ。

最近は土の上で栽培されているわけではないので、そんなに汚れていませんし
気になるようだったら、ペーパータオルなどで軽くふくぐらいにして
使ってみてくださいな。

キノコの鍋に麺つゆ大s2~3、水大s3を加え、いりつけるように煮ます。

麺つゆの濃度はいろいろなので、味をみながら加減してください。

キノコに火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけます。

お皿にこんがり焼きあがったお豆腐をのせ、キノコソースをたっぷりかけ
刻み葱、卸しょうが、もみのりをトッピングしてできあがりです。
たまにはステーキを~~~♪_c0192687_21304636.jpg






ボク、お豆腐、好物でしゅう~~~~
たまにはステーキを~~~♪_c0192687_2134388.jpg




先日アップしたブロッコリのツナソース。。。

こんなアレンジはいかがでしょう?

耐熱皿に茹でたブロッコリを並べ、ツナソースをたっぷりかけます。

これをオーブントースターで焼いて、熱々をどうぞ~~~
by syunomama | 2010-02-17 21:38 | 料理