人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

柚子三昧♪

柚子が豊富にあるので、焼き魚やお刺身に絞ったり
お浸しにかけたり、とぜいたくに使わせてもらってます。

こんなりっぱな聖護院大根が手に入ったので
柚子三昧♪_c0192687_2195669.jpg


柚子大根を作りましょう~~♪

まずは皮をむき、いちょう切りにします。
柚子三昧♪_c0192687_2111663.jpg


柚子は皮を千切り、汁は絞っておきます。
柚子三昧♪_c0192687_21124665.jpg


甘酢を作ります。
500gほどの大根を漬ける場合は
塩   大s1/2
さとう 80g
酢   80cc

これをよく混ぜて、大根、柚子の皮と絞り汁を加えて冷蔵庫で一晩以上漬け込むと。。。
柚子三昧♪_c0192687_21181318.jpg



できあがりました~~~
柚子三昧♪_c0192687_21183593.jpg



さっぱりしているので、いくらでも食べられそう♪






両親のところを訪問してきました。
みぃちゃんが死んでしまって1週間、父は日常を取り戻していましたが
母は可愛がっていただけに、なかなか立ち直れないようです。

そんな母を心配して、父は喫茶店に誘ったり花屋さんに誘ったりしているらしいのですが
そんな気分にならない、と母は断っているんですって。。。。

毎日、みぃちゃんが倒れていた場所に、お花とお水を供えに行くのが日課です。

「どんな気分なの?」って聞いたら
「悲しみが6~7割くらいになった」と言っていました。

なかなか繊細な母でございます(大奥調で。。。。)


あばあちゃん、早く元気になるでしゅう~~~~
柚子三昧♪_c0192687_21272285.jpg

by syunomama | 2009-11-27 21:29 | 料理