Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

脇役ですが♪

派手やかにお花を咲かせるわけでもなく、葉っぱが紅葉するわけでもなく
庭の片隅にひっそり存在しているのですが、時々思い出させるように
主張をします。

かくれみの
c0192687_20564548.jpg


いつの間にか実をつけていて、この時期こんなに色づいています。

これまで、毎年、虫なのか病気なのか、葉っぱが茶色に変色してしまって
ひいらぎ、独特の葉形を楽しむことができなかったのですが
今年はほとんど被害もうけずに、おまけに小さな花もいっぱいつけました。
c0192687_2115419.jpg


ひいらぎの花ってほのかにさわやかな香りがするんですね♪

今年はクリスマスに我が家のヒイラギを飾ることができそうです024.gif



去年いただいた小菊が、今年いっぱい芽を出したので、その1本を小さな鉢に
植え込んでみたら、ちゃ~んとお花が咲きました。
c0192687_218494.jpg


直径3cmくらいの小さな小さな鉢の中で、根っこをきゅうくつに伸ばして
それでもお花をつけた菊の花056.gif

お花も甘やかしてばかりじゃなく、少しばかり困難な状況に
置いたほうが、がんばって花をつけるのかも。。。。

子供も同じことが言えるのかもわかりませんが、時すでに遅し、
鍛えなおす子供達はもういません。

残っている子と言えば。。。。。。

エッ、ボクのことでしゅか?


困るでしゅう~~~
c0192687_21172794.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-11-10 21:21 | 庭の植物