Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

菊薫る♪

秋の花と言えばやっぱり菊でしょうか045.gif

昔祖父母に連れられて菊人形展に行ったことがありました。
幼稚園の頃の私は、人形の顔がなんだか怖くて、ちっとも
楽しめなかった記憶があります。

そんな記憶は潜在意識として残っているのか、あれ以来一度も
見に行ったことはなかったのですが、今日友達に誘われて
ン十年ぶりに行ってきました。

久しぶりの菊人形は、あまりに人工的過ぎて、やっぱり好きになることは
ありませんでした。

むしろ一緒に展示されていたこちらの方が面白かったですね。
いろんな小菊が盆栽仕立てになっていました。
c0192687_21302834.jpg
c0192687_21305188.jpg














c0192687_2131735.jpg
c0192687_21323648.jpg














c0192687_21325745.jpg
c0192687_21331763.jpg














小菊もここまでくるとお菊さま~~~です038.gif

こちらは一本の菊から大輪の花をこんなに咲かせています。
c0192687_21382718.jpg

c0192687_21384176.jpg

c0192687_21385726.jpg


「どうして一本の菊からこんなさまざまな色のお花が咲くのかしら?」って
みんなでワイワイ言ってたら、ちょうどそこにこの作品の作者が通りかかり
説明していただきましたよ040.gif

一本の菊に他の色の菊を接木するのだそうです。
そしてあるものにはよく成長する薬を、あるものには成長を抑える薬を
与えて、ちょうど同じような枝の高さにそろえるのだそうです。

その道のプロはすごいことを考え出すものですね~~005.gif
菊も大変!!


私は名も無い素朴なこんな菊が好き♪
我が庭の菊も、秋を謳歌しています056.gif
c0192687_21454427.jpg
c0192687_214642.jpg

c0192687_2146184.jpg

お庭のきくしゃん、ノビノビでしゅう~~~
c0192687_21484450.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-11-05 21:53 | 庭の植物