Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

夏のお庭は~~♪

台風も過ぎ去って、やっと夏らしい安定した晴れの日が続くようになりました。058.gif

でも今日の空はまるで秋を思わせるように真っ青で澄んでいました。
c0192687_21235740.jpg


本当はもっともっと青い空でした。空の青を写すのって難しいですね~
それにこうやって見ると電線だらけです。
電線がある風景は美しくありません。
どうして日本は電線の地中化が遅々として進まないのでしょうか022.gif

こんな青い空にはきっとヒマワリがよく似合います♪

台風で大きな被害を受けた兵庫県佐用町では、夏の風物詩として
休耕田にヒマワリを植え、お盆の時期に、訪れる人々の目を楽しませてきたそうです。
それがこの豪雨で、ヒマワリ畑は壊滅状態になってしまいました。

もしそんなことがなければ、この青空の下、ヒマワリはのびのびとお顔をお日さまに
向けて咲き誇っていたでしょうね056.gif

そう言えば、確か私もヒマワリの種を蒔いたような。。。。
気が付いた時はもう5月になっていて、急いで蒔いたのでした。042.gif

どうなっているでしょう~?

c0192687_2143130.jpg


なんとか咲いてくれていました。
これでもまぁ、ヒマワリですね038.gif
それにしても無残にも虫にやられ放題の葉っぱです。

ついでに他にも何か咲いていないかな?と探してみると

c0192687_21461126.jpg


紫の三角葉のオキザリスにピンクのお花が。。。。

c0192687_21474015.jpg


シュウカイドウにもお花が付いていました043.gif


家の中に飾るお花がありません。
普段は庭のならず者として、抜く一方のこんな子達も、花の無い季節には
ちょっと重宝しています。ゴメンネ040.gif

洋種ヤマゴボウと高砂ユリです。
c0192687_21534458.jpg


高砂ユリと言うからには、台湾からやってきたのでしょうね。
いつの頃からか咲き始め、毎年毎年、本数も増えるし、茎の長さも2m近くになるような
ものもあって、そのうちどうなるの~~?ってちょっと恐ろしい。。。。025.gif



ボクは暑くてまいってましゅう~~
c0192687_21543047.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-08-14 22:09 | 庭の植物