Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

梅雨明けは~?

相変わらずはっきりしないお天気が続いています057.gif
西日本の各地では、大雨の被害も深刻で、ついこの間まで少雨と言われていたのは
なんだったのか?って思います。

人間がどうがんばっても、自然の威力の前には無力なんですね。。。。

こんな時期、庭にはほとんどお花がありません。
ところがこのイワヒバ、お天気続きの日々には、どんなにお水をやっても
こんな状態なのに
c0192687_20305556.jpg


連日の雨で湿度たっぷりだと
c0192687_20313853.jpg


こんなに青々、生き生きとしています。

フウセンカズラも小さな花をつけていたと思ったら
c0192687_20331315.jpg


いつの間にか小さな風船ができて
c0192687_2034032.jpg


こんなにふくらみました~
c0192687_20343153.jpg


ヘクソカズラも、いつの間にか庭の木に元気にからみついています。
c0192687_20354622.jpg


それにしても、どうしてこんなひどい名前がついたのでしょう~?
葉っぱをこすると悪臭がするからだそうですが、それにしてもひどい!
こんなにかわいい花なのに。。。。

このお花、もうひとつ名前を持っています。
灸花(やいとばな)と言います。
昔、私の祖父母はお灸に通って、いつも肩にお灸の痕がありました。
そのお灸の痕にこのお花、そっくりです。
このお花の花言葉、「人嫌い」「誤解を解く」なんだそうです。

こんな名前をつけられたら、人嫌いにもなるし、誤解を解いて欲しいと思いますよね。
どうか灸花と呼んでやってくださいな♪


雨続きで、おまけに大嫌いな雷も鳴ったりして、思うように外に出られないしゅうは
床と同化、しそうです。

ボク、床でしゅう~
c0192687_20464968.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-07-26 20:48 | 庭の植物