人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

祇園祭レポート①

中学時代の仲良しグループで時々旅行に出かけるのですが
そのグループで昨年に引き続き、今年も祇園祭に行ってきました。

見れば見るほど、歴史を持ったこの祭の魅力に惹かれると同時に
まだまだ一部しか見ていないと、来年に思いをはせてしまいます。

祇園祭は7月1日からほぼ1ヶ月にわたって、いろんな神事にまつわる
行事が行われているのですが、やっぱり16日の宵山と17日の山鉾巡行が
一番の山場であり、見せ場ですね。

16日には山鉾町では御神体の人形や豪華な装飾品が飾られていて、
見ることができます。
又山鉾町の旧家では秘蔵の屏風や鎧など、普段は見られない貴重な
品々を見せていただくことができます。
祇園祭レポート①_c0192687_21512941.jpg

祇園祭レポート①_c0192687_21515087.jpg


そして日が落ちると駒方提灯に灯が入り、祇園囃子が奏でられます。

役行者山鉾
祇園祭レポート①_c0192687_2155416.jpg


黒主山鉾
祇園祭レポート①_c0192687_21554424.jpg


北観音山鉾
祇園祭レポート①_c0192687_21565513.jpg


南観音山鉾
祇園祭レポート①_c0192687_21574598.jpg


明日17日はいよいよ山鉾巡行です。
各山鉾の巡行順はくじ引きで決まるのですが、先頭を行くのは、「長刀鉾」そして最後尾を受け持つのがこの「南山観音鉾」なのです。

山鉾巡行は明日に続きます。


ボク、おとしゃんとお留守番でしゅう~
祇園祭レポート①_c0192687_2283255.jpg

by syunomama | 2009-07-17 22:11 |