人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

夏野菜は美味しい~♪

こんな面白い形のズッキーニが手に入りました。
そして友達からもぎたての家庭菜園のトマトをいただきました。
夏野菜は美味しい~♪_c0192687_2057064.jpg


こんな両役者がそろったら、もうラタトゥイュしかないですね~

材料はこれに、玉ねぎ、ピーマン、にんにく、タカノツメです。
このアーティチョークのお皿に興味を持ってくださったので、いっしょに記念撮影です。

このトマト、ミニトマトよりはちょっと大きいですね。なんと言うトマトなのでしょう~?
湯むきをしておきます。
夏野菜は美味しい~♪_c0192687_2135087.jpg


お鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくとタカノツメを入れて弱火にかけます。
タカノツメはちょっと香り付けに使いたかったので、種を取ってそのまま使いましたが
もっと辛いのがお好きならきざんで入れちゃってください。
入れなくてもいいですよ。
私はちょっと辛くしたいので、そのまま入れて、後で引き上げます。
夏野菜は美味しい~♪_c0192687_21881.jpg


香りがたってきたら中火にして玉ねぎを炒めます。
夏野菜は美味しい~♪_c0192687_2195356.jpg


玉ねぎが透き通ってきたらピーマンとズッキーニを加えさらに炒めます。
夏野菜は美味しい~♪_c0192687_21111171.jpg


全体に油が回ったら湯むきしたトマトを加えます。
夏野菜は美味しい~♪_c0192687_21122951.jpg


ここで塩小s1/2とコショウを加え、ふたをして弱火で1時間程煮ます。
時々かき混ぜることを忘れずに。。。。

1時間たつとほら、こんなです。
夏野菜は美味しい~♪_c0192687_21155345.jpg


ここで味をみて、調味してください。

できあがりました~♪
野菜とお塩だけなのに、どうしてこんなに美味しいんでしょう043.gif
夏野菜は美味しい~♪_c0192687_2119485.jpg


こう言うお料理は手間は同じなのでたっぷり作ってしまうといいですね。
パスタやバターライスといっしょに食べてもいいし、余ったら冷たくしても美味しい♪
又オムレツにかけても美味しいですよ~


「花と少女」じゃなくて「花としゅう」でしゅう~~
夏野菜は美味しい~♪_c0192687_21232563.jpg

by syunomama | 2009-07-10 21:28 | 料理