Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

定番の肉じゃがです~♪

お花の名前の言われって結構難しいものです。
ずーっとそうだと思われていたことが、根拠のないものだったりして。。。
ネジバナも、もじずりだとばっかり思っていたら、そうではなかったようです。
ごめんなさい040.gif  040.gif  040.gif

このお花もそうでした。
c0192687_2036627.jpg


私はムラサキシキブだと思っていたのですが、ムラサキシキブと言うのは
他にあって、これはコムラサキと言うのだそうです005.gif

まぁ、お花にとってはどっちでもいいんでしょうけれど。。。。

このコムラサキ、このお花の時期に虫にやられることが多く、未だ一度も
あの紫の実をつけてくれません007.gif

今年はどうでしょうか~~?


さて、例の肉じゃがです。
これができれば結婚もO.K.と言われている。。。。。037.gif

c0192687_20442271.jpg


これはきっと家庭、家庭でいろんな肉じゃががあるのでしょうね。

我が家はこんなふうです。
c0192687_2045318.jpg


もちろんお肉、牛肉です。そしてじゃがいも、玉ねぎ、糸こんにゃく、以上です。
私、糸こんにゃく、大好きなんです♪

糸こんにゃくは下茹でし、玉ねぎ、じゃがいも、お肉は適当な大きさに切っておきます。

それを全部お鍋に入れて、調味料もいっしょに入れます。
c0192687_20584795.jpg


じゃがいも・2個、玉ねぎ・1個で、目安としてお酒大s2、さとう大s2弱、しょうゆ大s3程でしょうか。

だしもお水も入れません。
野菜って結構水分があるものです。

それを中火にかけてふたをします。2~3分で沸騰してきます。
c0192687_2058219.jpg


水分がいっぱい出てきているでしょ~?

そうしたら弱火にしてふたをして、さらに20~30分煮ます。
時々上下を返しながら。。。。
c0192687_2103651.jpg


じゃがいもが柔らかくなったら味を見て整えて、まだ汁気がずいぶんあるようでしたら、
ふたを取って水分をとばして、できあがり~~


息子①は結婚前、彼女が遊びに来た時、この肉じゃがを作ってもてなしたそうです004.gif

それでめでたくゴールインしました~053.gif


いいにおいがしましゅう~
c0192687_2184115.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-06-25 21:16 | 料理