Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

父の日ですね~♪

もう10年も15年も昔のことです。
確かテレビ番組で、子供にアンケートを取ったのです。
母の日と父の日と、プレゼントに費やすお小遣いはいくらくらいかと065.gif

昔のことなので記憶は不確かなのですが、ずいぶん母の日のほうが多かったことを
覚えています。
父の日には何もしないという子もずいぶんいました。

その理由として、お小遣いを母の日に使ってしまって、父の日には残っていない、と
言うような分析をしていました。

確かに1ヶ月程の間にふたつのイベントは、子供のお財布にはずいぶん負担ですよね。。。

もしも、5月に父の日があって、6月に母の日があったとしたら。。。。
どうなるでしょうね~039.gif

私、やっぱり変わらないと思うんですよ。
だって子供にとって、お母さんって、特別ですもの053.gif


でも一応私は平等にいきましょう。

母の日には手作りお菓子をプレゼントしたので、父にもね067.gif

梅雨空の続くうっとおしいお天気ですから、さわやかにわらび餅にしましょう♪
c0192687_20422281.jpg


材料です。
わらび粉100g、さとう200g、水400cc、これだけです。

お店で買う時、わらび粉と言うのを買ってくださいね。
わらびもち粉と言うのには、わらび粉ははいっていませんから。。。。
c0192687_20474571.jpg


これを全部お鍋にいれて、火にかけます。
c0192687_20481639.jpg


最初は少し強火でかき混ぜながら煮ていくと、次第に固まってきます。
c0192687_20501165.jpg


そうしたら弱火に落として、焦がさないよう一生懸命まぜます。
少なくとも5分以上、がんばって混ぜます。
この時期だと汗が出てきますが008.gifがんばって。。。。
ここでよく混ぜると、歯ごたえのいいわらび餅ができるのですよ♪

こんなふうにつやが出てねばりが出てくるまで。。。。
c0192687_20541943.jpg


そうしたらあらかじめバットに敷いておいた黄な粉の上に
c0192687_20553259.jpg


一度にあけます。
c0192687_2056097.jpg


最初のさとうの分量が多いと思われるかもわかりませんが、黄な粉のほうには
ぜんぜん、砂糖を入れていないので、それほど甘くはないんですよ。

冷めたらスプーンやナイフなどで黄な粉をまぶしながら、適当に切り分けます。

お好みで黒蜜をかけても。。。。


お父さん、いろいろありがとう♪   
そしてごくろうさん♪

お母さんと楽しく毎日をすごしてね072.gif


さて我が家の父には娘からこんなものが贈られてきました。
c0192687_2144135.jpg


山陰海の幸、詰め合わせです。

さっそくいただきましょう♪
c0192687_2164159.jpg


キングサーモンとさわらの味噌漬けです。
美味しゅうございました040.gif040.gif040.gif


おとしゃん、父の日、ありがとうでしゅう~
また、散歩、よろちくでしゅう~
c0192687_219839.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-06-21 21:14 | 料理