Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

花に魅せられて。。。。♪

庭造りと言うのは、ある時までは一生懸命お花を植えて、育てて
増えていくのを楽しんでいるのですが、ある時フッと気がつくのです。
えぇ~っ、このまま増えていったらどうなるの????

それからは増えすぎた宿根草を雑草とともに抜く作業が始まります。

結局それの繰り返しなのですね~042.gif

だからあまり増やさない決心をしているのですが、でもやっぱり欲しいものは
出てくるのです~045.gif

このニゲラも欲しいと思っていました。
昨秋、ニゲラのミックスの種を蒔いたら、とても発芽率がよくて
こんなに出てきたのです056.gif
c0192687_21165465.jpg


白、薄いブルー、濃いブルー、一重、八重。。。。。
その中でもこの薄いブルーの八重のお花がとっても素敵♪
c0192687_2119559.jpg


別名クロタネ草とも言われるとおり、花が終わったあと結実するのもとても楽しみです♪


柑橘類が大好きなアゲハチョウ、柚子の木もいつも被害甚大なのですが
今年は柚子に対する熱意がちょっと薄れて、あまりチェックしなかったら
なんともうこんなりっぱな青虫に成長していました~
c0192687_21285797.jpg


ひぇ~っ!
でも、今年は許す!好きなだけお食べ。。。。

もうじきチョウチョになるのかな~



昨年はひとつも咲かなかった雪ノ下、今年はこんな可憐なお花をつけてくれました。
c0192687_21335113.jpg


自然ってどうしてこんなすばらしいものが作れるのでしょうか~
雪ノ下は自分がこんなに可憐だってこと、知ってるのかしら?


ボクもかわいいでしゅう~?
c0192687_21383411.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-05-14 21:44 | 庭の植物