人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

フランス便り②

今日はいろいろハプニングがあって、ほとんど一日中閉じこもっていました。015.gif
やっと夕方になってお買い物ついでに散歩に出たので、少し写真を撮ってきました。

まずはこれから。。。。
何だと思います~?
フランス便り②_c0192687_41363.jpg


ちょっと逆光になってわかりにくいのですが、セーヌ川にかかるガリリアーノ橋の上にある
電話ボックスです。
でも電話してる人、見たこともないし、だいたいかけられるのかしら?

パリの駐車状況です。005.gif
フランス便り②_c0192687_4212082.jpg


パリでは絶対的に駐車場が不足していて、区の住民であることを証明して駐車料金を払えば、
このように路上駐車が認められているのです。
それにしてもすごいテクニックですよね。。。と言うより傷つけられたっていいさ~と言う
思い切りでしょうか~~ 

パリではワンちゃんは本当に人間のパートナーです。
レストランでもカフェでもスーパーでもメトロでもバスでも、いつもいっしょです。035.gif

ところが。。。。
フランス便り②_c0192687_4291659.jpg


地域の子供達の遊び場となっている公園へは出入り禁止なのです。
こちらの人はウンチの始末をしないので、それで出入り禁止なのでしょうかねぇ~

公園では本当に多くの子供を連れた家族が遊んでいます。
フランス便り②_c0192687_431392.jpg


パリで驚くのは子供の多さです。
この国は少子化を克服したようです。
日本の議員さん達、ヨーロッパにいっぱいいっぱい、視察旅行に来ているのに
何を学んで帰るのでしょう。。。
フランスはやっぱり子供を育てられる政策をいっぱい打ち出していると思います。

公園で見かけた女の子035.gif
フランス便り②_c0192687_4385828.jpg


なんてかわいいお洋服でしょう~♪
こんなお洋服で遊んじゃっていいのかな?

フランス人はイギリス人ほど庭にかける情熱は熱くないようです。
公園のお花もこんなです。056.gif

フランス便り②_c0192687_4423636.jpg


なんとなく中途半端でしょ?
でもこの色彩は淡くてちょっといいなって思ったのです。

このチューリップも一本の茎から三つもお花が咲いているんですよ056.gif

フランス便り②_c0192687_4434619.jpg




娘が住んでいるアパルトマンは1930年代に建てられたもので
いろいろ部品は老朽化しているようなのです。

先回来た時も、冬に向かうと言うのにラジエターが利かなくなり
修理に来てもらうのに苦労をしました。
そして今回はお風呂の給水パイプのジョイントがはずれたらしく
下の階に水漏れをおこしてしまったのです。
お湯は大丈夫なのです。
でもそれじゃぁボイルされてしまうじゃないですか。。。。

それで又修理となったのです。
とりあえず今日午前中に来ると言うから家にいてね、と娘から連絡があったのですが
待てど暮らせどやって来ない。。。。
結局来たのは3時半022.gif

それでもはっきりとはわからなくて、又来ることになったのです042.gif

こんな風に外部から人が来る場合、住人の私が裸足でいるのにみんな土足で
入ってきて歩き回るんですよね~
パリの道路なんて犬のウンチだらけで、そんな所を歩いてきた靴で入ってくるのです。
あの~そこで私たち、座り込んだり、寝っころがったりするんですけど~~
by syunomama | 2009-04-07 05:10 |