Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

日陰でも・・・

私の大好きなブログ「ほんの小さな庭」でこんな雑誌が紹介されていました。
c0192687_20344624.jpg


さっそく図書館で借りてきました。

いろいろ、目からうろこでした~。

例えば、日陰は植物が一息つける所、又植物は自分であう土地を探して
移動していくと言うこと、そして日陰では花つきは悪くなってもきれいな葉を楽しめると言うこと、又虫と病気をどこまで許せるか、自分で決める。
すぐ農薬をまくより葉を落としたり枝を透かしたり、うまくつきあっていくほうがよい、等等・・・

又家を建てる時それまでそこにあった樹木を一掃して新たに庭造りを始めるが
それまでそこに生えていたと言うことはその地に合っていたと言うことだから
できるだけ残してそれを生かした庭造りを・・・・等等
これは別荘地を例にとった話だったので、市街地での庭造りにそのまま
あてはめるのは難しいと思います。
でも周りのお庭でどんな樹木が元気に育っているか観察するのは必要ですね~
だってそこの風土、気候にあっているから元気なんですものね056.gif

ご近所に冬でもとてもきれいに花をつけている寒あやめがあって、3年前に一株
いただいて植えました。
それがこんなに今みごとです。
c0192687_21203342.jpg

ここの土地に本当にあっているんでしょうね。
我が家からももう何軒かにお嫁入りしていきましたよ~

ボク、日陰者でしゅう~
c0192687_2121358.jpg

[PR]
by syunomama | 2009-02-11 21:34 | 庭の植物